SSブログ

完全玉砕!タミグラ横浜赤レンガ大会 [EPオンロード]

先週末はタミグラ横浜大会に参加してきたHaby Papaです。
時折強風が吹き荒れる寒いお天気でしたが、去年とちょっと少なめなタミグラフリークと多くのギャラリーで盛り上がりましたよ[わーい(嬉しい顔)]

Papaは予告通り、土曜開催のストリートグランプリ(ツーリング指定)とマツダグランプリ(Mシャーシ指定)に参加しました[ダッシュ(走り出すさま)]
前日のカーナビで会場まで1時間半くらいかかると知ったPapaは激早の5時前に自宅を出発[exclamation]
超期待外れ(?!)の順調な走行で6時には現地到着しちゃた[あせあせ(飛び散る汗)]PIT設営もタミグラすタップに「待った」がかかるくらい早すぎちゃいました[たらーっ(汗)]

7時くらいには続々と参加者が集まってきましたが、なんか昨年より参加者が少ない気が、、[バッド(下向き矢印)]
7時半過ぎにMシャーシから練習走行が開始され、その日の路面状態を確かめてみましたが、やっぱり昨年同様グリップ感は皆無[もうやだ~(悲しい顔)]
しかも第2コーナー部のタイル(?)が割れていて、引っかかる始末、。
チーム員のAlettaさんとも話しましたが、やっぱりRCレースはアスファルトでやりたいですね~。赤レンガの路面はスーパー特殊です。

Mに続きツーリングも練習走行を終えてから車検を受けましたが、ツーリングはドリフトしっぱなしです。
以前このブログでもふれましたっけ?Papaさん、ドリフトは大の苦手です[ふらふら]。EP OFFをやっているので、車が滑ってもコントロールはできるのでが、ドリフト状態でコーナーをつなげて走ることがへたっぴなんですね~。練習走行時から苦手意識満載でした、。[パンチ]

でもその後の車検はなんなくパスして開会式です。

170311 (1).JPG
170311 (2).JPG
170311 (3).JPG
170311 (4).JPG
170311 (5).JPG
170311 (6).JPG
170311 (7).JPG
170311 (8).JPG
170311 (9).JPG

2WDバギー→4WDバギー→フレッシュ→マツダ→ストリートの順で予選・決勝と進みます。
M、ツーリングともブログに残したくないくらいのダメダメ走行[もうやだ~(悲しい顔)]で、レース結果は目も当てられないです。チョー恥ずかしいので省略します[exclamation×2]

そうそう、今回のレースはTRFの前住さんも参加していたせいか、お昼休みにオンロードだけは練習走行が許されました。[パンチ]
Papaはタイヤチョイスのために数周走らせておらいましたが、他の方々は結構ガッツリ走っていたみたいです([爆弾]
またレース後、前住さんがポロッと話していたのを耳にしましたが、赤レンガ用車のセッティングとタイヤはかなり特殊なものが良いみたいです。
来年、たぶんこの結果に懲りもせず参加するであろうPapaさんのために、妄想セッティングシートを書いておきました[ぴかぴか(新しい)]
ブログではあえて伏せておきますが、来年の結果がついてきたら発表しますね~。

あ、結果はパッとしないレースでしたが、参加者のレースマナーの良さを痛感したタミグラでしたね~[揺れるハート]
同じヒートで走った方に後ろからアクシデント衝突されたいましたが、レース後にキチンと「すみませんでした!」と声かけられました。

Papa自身、そんなアクシデントがあったことさえ忘れてヒート後のマーシャルをこなしてPITに戻ろうとした時、声をかけられたので凄く良い気分になれました[わーい(嬉しい顔)]
レース中はカツカツになりがちですが、終わった後にでもキチンとすることは大切ですね。
ちなみPapaもレース中にアクシデント接触したときは「スミマセン!」と声に出していましたよ~[キスマーク]

小さな事かもしれませんが、気持ちよくその日を過ごすための気配りでもありますしね~。
これはレース時だけではなく、サーキットでの練習走行でも同じことが言えますね。不慮の事故であったとしても、黙っていられるとぶつけられた相手は面白くないです。
「スミマセン!」の一言でお互い気まずい雰囲気から逃れられますし、それがきっかけでお知り合いになれたりします。
へんな意地を張らずに、アクシデントが起こったらお互いが声かけあえるマナーを持ちたいですね~[るんるん]
我がホームコースのヒルトップはカツカツコースとは違い、ホノボノ常連メンバーですので、それがちゃんとできる方々ばかりです[揺れるハート]
本格ラジコンコースデビューされる方にも親切な方々ばかりなので、是非とも遊びに来てほしいな~。
カツカツレース志向の方には向かないかもしれませんが、ホノボノと1日遊べますよ!

さて、今回のタミグラでPapaのオンロード熱も上がってきたので、GPの活動も再開します[exclamation×2]
この週末は所用でRC出撃ができないので、次週以降、GPコースにも出かけたいと思っています。
この春はGP主体になりそうですが、ヒルトップにも顔出しますよ~[るんるん]
(走らないかもしれませんが、セッティングの相談は乗りますね!!)

では[exclamation×2]
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。