SSブログ

OFFは小休止です。今年最初のレース準備開始しました! [EPオンロード]

年度末です。なんだかんだ公私共忙しくなってきています~[ふらふら]
ホントは先週末のBLITZくんセットについてレポート予定でしたが、タイミングを逃したので、今度また暇なとき(ネタ切れのとき)にブログにします[あせあせ(飛び散る汗)]
BLITZなんてマイナーな車をいまだに現役で走らせている方も数少ないでしょうしね~[バッド(下向き矢印)]

そんなこんなで、話題は今年最初のレースについてです[ダッシュ(走り出すさま)]
2017年度タミヤグランプリシリーズが開幕しています。となると、この時期恒例の

「横浜赤レンガ倉庫大会!!」

が3月11日(土)、12日(日)に開催されますね~[るんるん]
当然のことながら我がHOC(ヒルトップ・オンロード・クラブ)も参加しますよ~。
Papaは今回も第1日目にエントリー申し込みました。
今のところの情報では、

第1日目にさときちさん、Alettaさん、Papa
第2日目にGakuさん、Alettaさん

が参加予定です。また最近メキメキと腕を上げてきている おはよウナギさんも2日間とも参加されるとのこと。
ウナギさんを他のメンバーに紹介して正規HOCメンバーになってもらうかな~[揺れるハート]
タミグラにはKidさんが戦力外ですしね~。(はよ、タミヤ車買え!!)

んでもって、Papaさんはストリートグランプリとマツダグランプリに出走予定です[ハートたち(複数ハート)]
でもね~、ストリートは上位進出難しいかな~。Papaのツーリングベース車両はTB-04くんです。指定ギヤ比はもっとも不利な7.5、、。
いくら特設で小さなコースレイアウトといっても、最も優遇されているTA07の7.3に比べ0.2の差は大きいでしょ[バッド(下向き矢印)]
かと言って、年に数回登場するかどうかのTAMIYAツーリングカーを増やすのは・・・・、。
しやーない、

「腕で何とかするか!」

なんてね~。無理だな、、。
反面マツダグランプリクラスはM05 or M06縛りでシャーシを問わずFLチューン+リフェとなっています。五反田みたいに明らかにTA05 M-Fourのバッテリーアドバンテージに苦しめられることもないでしょう。しかも、スリッピー路面に強いM05が有利と考えられます。猛者ぞろいのクラスですが、当日の気温と組み合わせ次第ではチャンスがあるかと、。
路面温度が上がらなければ、勝負できるかもしれません。(ローグリップ路面の方が得意と感じているPapaなのです!)
唯一不安材料はマツダボディ縛りということで、Papaにとっては初体験の、

「M寸ホイールベース!!」

ですね~。これまではL寸238mmが使えるボディ(新ミニ系)でしたから、M寸225mmの動きは「未知との遭遇」です。
L寸が使えるデミオボディはレース当日発売ですからね~[バッド(下向き矢印)]。まさかボディ目当てでキットを買うなんてことはお小遣い制のPapaには不可能です[もうやだ~(悲しい顔)]
今回のためだけのボディ購入費用だってバカにならないですからね~。
TAMIYAさん、いくら売上伸ばしたいからと言って、こうも毎回レギュ変えられたら、そのうち参加できなくなっちゃいますよ[exclamation×2]

「ユーザーの懐にもっと優しいレースにしてください!」

ってお願いしたいですね
んでもって、昨日までにここまでは準備完了しています。↓

170303 (1).JPG

MOTORを15.5Tに換装し、ギヤ比も指定66/22×2.5=7.5に変更済です。タイヤは中古ばかりですが、まあ、なんとかなるでしょ[exclamation]
M05くんも

170303 (2).JPG

ホイールベースのM寸化は完了しています。
でも、L寸→M寸化は予想以上に時間かかりました。当初、サーキット練習時に変更しようと考えていましたが、事前にやっておいてよかった[ひらめき]
後はこの週末にツーリングはボディの最終仕上げ、Mは新ボディ製作して、次週のレースに臨みたいと思います。
あ、その前に練習しなきゃね~。お手手はEPオフになっているから、EP ON仕様に変更しとかないと[どんっ(衝撃)]
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。