SSブログ

新プロジェクト開始!その名は「Robocat 270!!」 [空モノ]

どーも、どうも、。すこしブログ更新をサボっていたHaby Papaです[あせあせ(飛び散る汗)]

ここ最近の寒波やヤンゴトナキ事情が重なり、陸モノ出撃はお休み中なんですよね~[バッド(下向き矢印)]

陸モノはです、、。[たらーっ(汗)]

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

そう!空モノの活動は活発化しています[ダッシュ(走り出すさま)]
去年の11月くらいから熟考に熟考を重ね、酉年を迎えた2017年初春に「ポチっ」ていました!

DSC_0030.JPG

「新プロジェクト、Robocat 270~!」

待望の新機投入です。しかもレーシングドローンだったりします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「ドローンレースにでるの?」って思うでしょ、。

「出場の予定はございません!!(笑)」

レースはタミグラ、京商カップでいっぱいいっぱいですね~。年に数回出場で良いかな~。
じゃ、なぜにこの機体なのか[exclamation&question]

DSC_0001.JPG
「TBS DISCOVERY(450サイズ)は練習に不向き~」

なんですよ。ちょこっと練習するには、やっぱり機体が大きいです[もうやだ~(悲しい顔)]
Papaとしては、FPVで空撮することに憧れているのでDISCOVERYくんがメインとしたいのですけど、腕を磨くにはもったいないのですよね~[失恋]

ペラひとつとっても身近なRCショップで入手できないので、AmazonやChampなんかで保守部品の買える機体が欲しかった[揺れるハート]
サイズは当初U199機を考えましたが、各パーツを厳選してやる必要があり、企画倒れになりました。
先駆者のtetさんにいろいろ質問攻めしてご迷惑をお掛けしながら210機を検討していましたが、中華海外通販に踏み切る勇気もなかった、。そこで、Amazon Japanで必要部品がほぼそろっているキットの中からコストパフォーマンスと信頼性がありそうなものをチョイス~[るんるん]

価格もTAMIYAの入門車を購入するぐらいだったのでこのRobocat270くんに決めました!
国際便で中国からの送達で、入手までに2週間弱かかりましたし、組立説明書など一切ないものだったので、ネットで検索・調査しながら組み立てましたので結構時間かかっちゃった[あせあせ(飛び散る汗)]

中華セットの悪評にビビりながらの組み立てや初めてのCC3D FC(フライトコントローラ)の設定等、ドキドキ満載でしたが、処女飛行(ホバリング)が成功した時の満足感は何とも言えないものでした~[わーい(嬉しい顔)]
んでもって、昨日もヒルトップ仲間からの熱いお誘いがありましたが、Robocatくんの練習にいそしんじゃった!!
練習風景を残すために、

DSC_0034.JPG

こんなものまで準備したのですが、練習に持っていくの忘れるという失態をさらしました[ふらふら]
次の練習には必ずもっていくぞー[パンチ]
さてこのRobocatくん、フライトインプレを簡単に紹介してみると、

「ちょうど良い大きさ、パワーで凄く素直!」

て言えますね~。
DISCOVERYは現在のPapaの腕ではオーバーパワーです。機敏さはRoboくんに軍配があがりそうですが、、。
機体の大きさがかなり精神的な余裕を生み、落ち着いてプロポを操作できる点も良いですね。
また、予想以上に安定感もあるんですよ!Papaの所有している空モノ機体の中で1,2を争う安定感かな~[グッド(上向き矢印)]
ゆっくりピッチを入れて左右旋回も比較的簡単にできます[るんるん]
これなら最近空モノ売出し中のKidさんでも少しの練習でホバリングまではできそうです[わーい(嬉しい顔)]
昨日の練習では、ペラセッティングも変更してみました。1st,2ndフライト時はスタンダードな2枚ペラの5030を使いましたが、tetさんが3枚ペラを使っているのを知って、Papaも3枚5045にしてみました。
効率は2枚ペラらしいですが、3枚ペラは(ピッチも大きくした影響もありますが、)非常にトルクフルで簡単に機体を持ち上げてくれます。
離着陸がすごく楽になりました[揺れるハート]

いや~、メチャクチャ楽しいですね~。手持ちのバッテリー4本では物足りないくらいです。充電できる環境が欲しくなりました。
(我が自家用車で充電することもできますが、車のバッテリーを痛めるのでやりたくないHaby Papaです!)

かなり「はまってしまう」予感です。

では、次回、新プロジェクト発動時恒例の組み立て編をブログにしたいと思っています。
じゃーねーーー[exclamation×2]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。