ヒルトップのコースレイアウト改造しました~! [ヒルトップ]
いやー、この土日も晴れてレジャー日和でしたね~。
昼間はセーター、コートがいらないくらいのポカポカでした。公園で日向ぼっこしたくなるくらいでした~。
しかーーーし、朝の冷え込みが厳しかった!アウトドアコースでEPオフロードを楽しむHaby Papa達にとっては非常に困った事態になってしまいました。。
・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜか?
・・・・・・・・・・・・・・・・
これですだ
「コースを襲う霜被害!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前中は走れない状況に陥ります。この日ご一緒したKidさん、おはよウナギさん、Kiriuさんなんかは勇者ですので、10時くらいに走り出しましたが、
(おはよウナギさん、LINEから借用したよ~)
泥の塊と化すマシンです!(Papaは掃除したくないので、皆さんが走っている姿を細目で眺めていました)
そんな訳で「暇」と化した午前中、みんなでやっちまった
「1年ぶりのコース改変~」
お店前を中心にいじってみました
変更ポイントは、
① ストレートのタイヤトラップを撤去
② お店前コーナーに向かう2連ジャンプを単独ジャンプに変更
③ 新たに駐車場前コーナー手前にジャンプを追加
④ お店前高速S字を完全シケイン化
です。
Kidさんの走行ムービを載せますので、今回改変ポイントを確認してみてください。
どうですかね~。以前のような豪快さは無くなったものの、ドライビングとセッティングスキルを要求されるコースレイアウトになったと思います。
駐車場前に増設したジャンプはコーナー中央ですので、アプローチ速度をうまく調整しないと、その後のヘアピンカーブの処理に苦しみます。
大きく変えたお店前手前シケインはジャンピングポイントを間違えるとシケインの処置が苦しくなるし、下手すると植木鉢障害に激突なんてことになりますよ~。
(Kidさんは何度もこのトラップに引っかかりました。)
また、車のセットとしては、
1)とにかく新設シケインを小さく曲がれるセッティングが重要
2)確実に減速できるブレーキ力とその時の直進安定性が大事
3)ハンドリング初期のレスポンスバランス
ですかね~。
上記のセッティングポイントの重要性は、次回、Haby PapaがBLITZくんに施したセット変更を紹介しながら解説してみたいと思っています。
次回はRR仕様の車をヒルトップで走らせようと思っている方向けのセッティング講座になるかな
「こうご期待!」(なんてね~)
では、またね~。
昼間はセーター、コートがいらないくらいのポカポカでした。公園で日向ぼっこしたくなるくらいでした~。
しかーーーし、朝の冷え込みが厳しかった!アウトドアコースでEPオフロードを楽しむHaby Papa達にとっては非常に困った事態になってしまいました。。
・・・・・・・・・・・・・・・・
なぜか?
・・・・・・・・・・・・・・・・
これですだ
「コースを襲う霜被害!」
・・・・・・・・・・・・・・・・・
午前中は走れない状況に陥ります。この日ご一緒したKidさん、おはよウナギさん、Kiriuさんなんかは勇者ですので、10時くらいに走り出しましたが、
(おはよウナギさん、LINEから借用したよ~)
泥の塊と化すマシンです!(Papaは掃除したくないので、皆さんが走っている姿を細目で眺めていました)
そんな訳で「暇」と化した午前中、みんなでやっちまった
「1年ぶりのコース改変~」
お店前を中心にいじってみました
変更ポイントは、
① ストレートのタイヤトラップを撤去
② お店前コーナーに向かう2連ジャンプを単独ジャンプに変更
③ 新たに駐車場前コーナー手前にジャンプを追加
④ お店前高速S字を完全シケイン化
です。
Kidさんの走行ムービを載せますので、今回改変ポイントを確認してみてください。
どうですかね~。以前のような豪快さは無くなったものの、ドライビングとセッティングスキルを要求されるコースレイアウトになったと思います。
駐車場前に増設したジャンプはコーナー中央ですので、アプローチ速度をうまく調整しないと、その後のヘアピンカーブの処理に苦しみます。
大きく変えたお店前手前シケインはジャンピングポイントを間違えるとシケインの処置が苦しくなるし、下手すると植木鉢障害に激突なんてことになりますよ~。
(Kidさんは何度もこのトラップに引っかかりました。)
また、車のセットとしては、
1)とにかく新設シケインを小さく曲がれるセッティングが重要
2)確実に減速できるブレーキ力とその時の直進安定性が大事
3)ハンドリング初期のレスポンスバランス
ですかね~。
上記のセッティングポイントの重要性は、次回、Haby PapaがBLITZくんに施したセット変更を紹介しながら解説してみたいと思っています。
次回はRR仕様の車をヒルトップで走らせようと思っている方向けのセッティング講座になるかな
「こうご期待!」(なんてね~)
では、またね~。
日曜のFRCも霜柱がすごかったみたいですし、いよいよ真冬路面ですかねえ・・・。
by koba (2016-12-19 23:46)
お久しぶりです。高2のラジコン兄です。いつもブログ見させてもらってます。ブログを見るとヒルトップに行きたくなってしまいます。そろそろ受験モードに入るので再来年の春までヒルトップには行けません。ご一緒できた時にはセッティングの伝授をお願いします。受験勉強が始まりラジコンに時間をあまりかけられないのですが、やっぱりラジコンはしたいので、家の前の道路で気軽にできるドリフトのサクラd4を思い切って買いました。またお会いできるのを楽しみにしています。
by 高2のラジコン兄 (2016-12-20 19:06)
おー、高2のラジ兄、久しぶり~。
そうかー、受験モードですか~。将来を決める大事な時期になちゃったね。でも、ここをしっかり過ごせば良いことがきっと待っているので頑張って!
ドリフトもしっかり車つくりしないと走らないので、研究は必要ですよ~(笑)
まあ、張り詰めた緊張をほぐすことも必要だと思うので、気が向いたら遊びに来て!!
このブログでメッセージは発信し続けますからね~\(^○^)/
by habyパパ (2016-12-21 19:23)