SSブログ

久しぶりのEP ON、仕様変更したらもー大変! [厚木レジャーランドサーキット]

やーやー、どうも、どうも、、。

昨日、久しぶりにEP ONを走らせたHaby Papaです(\^○^/)。
EP ON定番の厚木レジャランは深夜帯を除けば時間制ですので、ゆっくり起きて10時過ぎに到着~[ぴかぴか(新しい)]
出足が遅かったので、コースは結構混雑気味[バッド(下向き矢印)]、。

161128 (2).JPG
161128 (3).JPG

そうそう、久々に行ったのでドリフトコースが1面増えているの知りませんでした。そのせいなんですかね~、PITもやっぱり混雑していて、通路側(目立つ場所?!)しかない状態、。

悩んでも仕方ないので、5番PITで6Hコースでチェックインしました。
PITはこんな感じ、

161128 (1).JPG

ライトスタンドを車から降ろすの忘れた[あせあせ(飛び散る汗)](笑)

さーーて、ただ走らせるのではなくなにかしらテーマをもってRCを楽しむPapaですのでこの日のテーマは、

161128 (4).JPG
161128 (5).JPG

「タミヤ選手権仕様(10.5T)TB04のセットを見直しましよう~」

です。そーなのですよ。TBLM02S 10.5Tを用意してあったのですね~。しかもギヤ比も極力レギュに合わせるため工夫してあったりします

通常、TB04はノーマル66Tスパーで一次減速比2.5ですよね~。タミヤ選手権、GT1クラスの指定ギヤ比は7.3です。
TA07を優遇してのギヤ比ですかね~。ノーマルですとTBはスパー66/ピニオン22でファイナル7.5となり長い直線の広いコースでは完全に不利~[パンチ]
レギュではタミヤ他車のスパーを使用しても良いとのことですので、いろいろチェックした結果、FF03用のスパー68Tが使えそうです[ひらめき]
そこで、早速、手持ちのFF03からスパーを剥ぎ取り、乗せられるか確認~。

ギヤボックスとのクリアランスは0.5mmくらいでミラクルフィットしました[揺れるハート]

そんな訳で、スパー68T/ピニオン23Tでファイナル7.391としてみました。これでもTA07のアドバンテージは揺るぎないかもしれませんが、まだましでしょ!
あ、FF03くんはちゃんと新品スパーを買ってきてあげて元通りにしてあります[わーい(嬉しい顔)]

とまあ、タミヤ車ユーザーでここまでTB04にこだわる人はもういないかもしれませんが、Papaとしては思い入れの強いマシンですからね~。
バランスが悪いといわれようが、なんだろうが、まだまだ最前線で戦える力を持ったマシンだと思うので、こだわっていきますよ~。



パワーソースがアップしたので、多少セットを変えなきゃな~なんて気軽に臨んだレジャラン走行。バッテリー充電インターバルでこいつ、

161128 (6).JPG

M05で暇潰そうって思っていました。しかーーーし、そんなお気楽な考えはTBの1パック目で粉々になりました[もうやだ~(悲しい顔)]

ホント、少しセットを変えるだけでしょって思っていたのですよ、。ところが、走り出すと、

「んげっ、全然走らん!!」

ハンドリングはピクピクで、リヤグリップは皆無のマキマキ状態[がく~(落胆した顔)]、、。
コースフェンスにブツケまくりでボディがボロボロになりそうです[もうやだ~(悲しい顔)]
4,5周でたまらずPITに引き上げちゃいました。

んで、ここからセッティングの迷宮をさまよう羽目になりました。



・・・・・・・・・・・・・



詳しくはまたまた次回です[exclamation×2]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。