先週土曜はセッティングサポート日でした(笑)! [ヒルトップ]
どーも、どうも、、
このところのヒルトップはSCトラックブームが到来し、レーシングバギーとSCトラックの走行台数が拮抗する事態になっていますね~。
そんなブームに乗り遅れていないHaby PapaのBLITZくんも、タイヤ、セットとも決まりつつあり、バトルが楽しめるくらいになってきました。
先週末は土曜日にヒルトップへ出撃したPapaですが、自分の走行よりもご一緒したKidさん、おはよウナギさんのSCセットに精を出す感じで、まさに、
「Papaのセッティングサポートデー!」
となっていましたよ~
朝はかなり気合を入れて出撃しましたが、現地到着はタッチの差でKidさんに軍配
この日はいつもの席にPITを陣取り、
KidさんのPITはこんな感じ
そうそう、この日はちょっとお遊びのつもりで、手のひらサイズのドローン、SPYDERを持って行って飛ばしてみました。
PapaはBLITZくんのダンパーセット変更から開始~。
ピストン番手の変更はしませんでしたが、FRダンパーはリミッターをOリング2つから1つに変更して、オイルはKyosho シリコンオイル350番にしてみました。
狙いは、ギャップ走行時のハンドリング操作性の確保とフロントロールスピード対策です。
リミッターを少なくすることでストローク量を増やし、フロントの接地性を上げてみました。
ダンパーオイルは若干固くしましたので、ロールスピードが穏やかになることを期待しています。
小型ドローンで遊んでいたせいで、実際の走行開始は9時過ぎになってしまいましたが、セット変更したダンパー効果は狙い通りで、気持ちよく周回できましたね
あ、Kidさんにお願いしてドローンの飛んでいるところをムービー撮影したので、紹介しておきます。
小さなものでも風がなければよく飛びますね~。今度は小型ヘリ持ってこようと思ています。
・・・・・・・・・・
話が横道にそれちゃった
我がSCくんはこの後、アッパーアームポジシンションの変更でどう動きが変わるかテストしましたが、結果的には、先週までの高さがベストであることが分かりました。
特にRR側を高くすると車がダルくなる傾向が強く、低すぎるとせっかく取り付けたスタビ効果が薄れてしまいます。他のSCトラックはわかりませんが、BLITZ君はアッパーアームポジションを変えるセットより、ダンパーオイルやピストン穴系で車の動きに変化を与えるほうが良さそうです。
さて、Kidさん、おはよウナギさんのSCはこの1日で劇的に動きが変化しました。
お二人のSCにどんなセッティングアドバイスをしたのかは秘密()ですが、セッティング前後でのビデオでその動きの変化を紹介しますね~。
セッティング前がこちら ↓
んで、セッティング後がこちら ↓
正直、KidさんのSC5Mは残りタイヤが決まったら、かなり手強い相手になりそうです。BLITZくんにも更なる秘策投入が必要かも、。
おはよウナギさんのULITMA SC6は数台いるULTIMAの中でも一番良い動きをしているのではないでしょうか?RTRのESC機能付きモーターでも十分戦えると思いますね~。
ちなみにアドバイスしたポイントは3つです。
3つのポイントだけで車が見違える動きをしてくれています。その内容は、
「絶対、ヒミツ~!!(大笑)」
どうしても知りたい方はヒルトップでPapaに聞いてね
Kidさん、おはよウナギさん、今回のポイントはくれぐれもヒミツでね~()
このところのヒルトップはSCトラックブームが到来し、レーシングバギーとSCトラックの走行台数が拮抗する事態になっていますね~。
そんなブームに乗り遅れていないHaby PapaのBLITZくんも、タイヤ、セットとも決まりつつあり、バトルが楽しめるくらいになってきました。
先週末は土曜日にヒルトップへ出撃したPapaですが、自分の走行よりもご一緒したKidさん、おはよウナギさんのSCセットに精を出す感じで、まさに、
「Papaのセッティングサポートデー!」
となっていましたよ~
朝はかなり気合を入れて出撃しましたが、現地到着はタッチの差でKidさんに軍配
この日はいつもの席にPITを陣取り、
KidさんのPITはこんな感じ
そうそう、この日はちょっとお遊びのつもりで、手のひらサイズのドローン、SPYDERを持って行って飛ばしてみました。
PapaはBLITZくんのダンパーセット変更から開始~。
ピストン番手の変更はしませんでしたが、FRダンパーはリミッターをOリング2つから1つに変更して、オイルはKyosho シリコンオイル350番にしてみました。
狙いは、ギャップ走行時のハンドリング操作性の確保とフロントロールスピード対策です。
リミッターを少なくすることでストローク量を増やし、フロントの接地性を上げてみました。
ダンパーオイルは若干固くしましたので、ロールスピードが穏やかになることを期待しています。
小型ドローンで遊んでいたせいで、実際の走行開始は9時過ぎになってしまいましたが、セット変更したダンパー効果は狙い通りで、気持ちよく周回できましたね
あ、Kidさんにお願いしてドローンの飛んでいるところをムービー撮影したので、紹介しておきます。
小さなものでも風がなければよく飛びますね~。今度は小型ヘリ持ってこようと思ています。
・・・・・・・・・・
話が横道にそれちゃった
我がSCくんはこの後、アッパーアームポジシンションの変更でどう動きが変わるかテストしましたが、結果的には、先週までの高さがベストであることが分かりました。
特にRR側を高くすると車がダルくなる傾向が強く、低すぎるとせっかく取り付けたスタビ効果が薄れてしまいます。他のSCトラックはわかりませんが、BLITZ君はアッパーアームポジションを変えるセットより、ダンパーオイルやピストン穴系で車の動きに変化を与えるほうが良さそうです。
さて、Kidさん、おはよウナギさんのSCはこの1日で劇的に動きが変化しました。
お二人のSCにどんなセッティングアドバイスをしたのかは秘密()ですが、セッティング前後でのビデオでその動きの変化を紹介しますね~。
セッティング前がこちら ↓
んで、セッティング後がこちら ↓
正直、KidさんのSC5Mは残りタイヤが決まったら、かなり手強い相手になりそうです。BLITZくんにも更なる秘策投入が必要かも、。
おはよウナギさんのULITMA SC6は数台いるULTIMAの中でも一番良い動きをしているのではないでしょうか?RTRのESC機能付きモーターでも十分戦えると思いますね~。
ちなみにアドバイスしたポイントは3つです。
3つのポイントだけで車が見違える動きをしてくれています。その内容は、
「絶対、ヒミツ~!!(大笑)」
どうしても知りたい方はヒルトップでPapaに聞いてね
Kidさん、おはよウナギさん、今回のポイントはくれぐれもヒミツでね~()
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