SSブログ

先週土曜はセッティングサポート日でした(笑)! [ヒルトップ]

どーも、どうも、、

このところのヒルトップはSCトラックブームが到来し、レーシングバギーとSCトラックの走行台数が拮抗する事態になっていますね~。
そんなブームに乗り遅れていないHaby PapaのBLITZくんも、タイヤ、セットとも決まりつつあり、バトルが楽しめるくらいになってきました。

先週末は土曜日にヒルトップへ出撃したPapaですが、自分の走行よりもご一緒したKidさん、おはよウナギさんのSCセットに精を出す感じで、まさに、

「Papaのセッティングサポートデー!」

となっていましたよ~[わーい(嬉しい顔)]


朝はかなり気合を入れて出撃しましたが、現地到着はタッチの差でKidさんに軍配[ふらふら]
この日はいつもの席にPITを陣取り、

20161022 (2).JPG

KidさんのPITはこんな感じ

20161022 (1).JPG

そうそう、この日はちょっとお遊びのつもりで、手のひらサイズのドローン、SPYDERを持って行って飛ばしてみました[揺れるハート]

20161022 (3).JPG

PapaはBLITZくんのダンパーセット変更から開始~[るんるん]

ピストン番手の変更はしませんでしたが、FRダンパーはリミッターをOリング2つから1つに変更して、オイルはKyosho シリコンオイル350番にしてみました。
狙いは、ギャップ走行時のハンドリング操作性の確保とフロントロールスピード対策です。
リミッターを少なくすることでストローク量を増やし、フロントの接地性を上げてみました。
ダンパーオイルは若干固くしましたので、ロールスピードが穏やかになることを期待しています。


小型ドローンで遊んでいたせいで、実際の走行開始は9時過ぎになってしまいましたが、セット変更したダンパー効果は狙い通りで、気持ちよく周回できましたね[揺れるハート]
あ、Kidさんにお願いしてドローンの飛んでいるところをムービー撮影したので、紹介しておきます[わーい(嬉しい顔)]



小さなものでも風がなければよく飛びますね~[ハートたち(複数ハート)]。今度は小型ヘリ持ってこようと思ています[あせあせ(飛び散る汗)]


・・・・・・・・・・


話が横道にそれちゃった[たらーっ(汗)]

我がSCくんはこの後、アッパーアームポジシンションの変更でどう動きが変わるかテストしましたが、結果的には、先週までの高さがベストであることが分かりました[ひらめき]

特にRR側を高くすると車がダルくなる傾向が強く、低すぎるとせっかく取り付けたスタビ効果が薄れてしまいます。他のSCトラックはわかりませんが、BLITZ君はアッパーアームポジションを変えるセットより、ダンパーオイルやピストン穴系で車の動きに変化を与えるほうが良さそうです。

さて、Kidさん、おはよウナギさんのSCはこの1日で劇的に動きが変化しました。

お二人のSCにどんなセッティングアドバイスをしたのかは秘密([わーい(嬉しい顔)])ですが、セッティング前後でのビデオでその動きの変化を紹介しますね~。

セッティング前がこちら ↓





んで、セッティング後がこちら ↓



正直、KidさんのSC5Mは残りタイヤが決まったら、かなり手強い相手になりそうです。BLITZくんにも更なる秘策投入が必要かも[がく~(落胆した顔)]、。

おはよウナギさんのULITMA SC6は数台いるULTIMAの中でも一番良い動きをしているのではないでしょうか?RTRのESC機能付きモーターでも十分戦えると思いますね~[るんるん]


ちなみにアドバイスしたポイントは3つです。

3つのポイントだけで車が見違える動きをしてくれています。その内容は、

「絶対、ヒミツ~!!(大笑)」

どうしても知りたい方はヒルトップでPapaに聞いてね[exclamation&question]

Kidさん、おはよウナギさん、今回のポイントはくれぐれもヒミツでね~([わーい(嬉しい顔)]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。