SSブログ

やはりキーワードは「ロール制御」!! [BLITZ]

どーも、どうも、、

前回のヒルトップ走行でセットの方向性が見えてきたBLITZくん。特殊路面であるヒルトップにおいて安定したグリップを確保できるBLOCKADEを入手したことで、アンダーステアが一段と強くなりました[あせあせ(飛び散る汗)]
そこでいつもの様にお立ち台下で車の細かな挙動を確認しながらの操縦で、2つの問題点を再確認しました[ひらめき]
1つは、
・ハードブレーキングでのフロントダンプが大きく、フロントタイヤが路面を捉えきれていない。
もう一つが、
・ハンドリングの初期の反応は良いが、コーナー後半での車の戻りがかなり遅い。
これらを解消しない限り、気持ちよく周回できそうにありません。

そこで1つ目の対策として、FRタイヤの変更です[ぴかぴか(新しい)]
パンサー スイッチSC クレイからHB メガバイトSC ピンクに変更しました。この変更でブレーキングで車がしっかり減速してくれます。更にコーナリング半径が安定してくれたみたいです[るんるん]
2WDレーシングバギーではフロントタイヤをピン系にすることは滅多にないと思います。フロントの駆動がないし軽いのでダンパースプリングの力による面圧で十分なのでしょうね[揺れるハート]
しかしSCトラックは大柄且つ車重もあるため、フロントタイヤを積極的にグリップさせる必要があるのではと思います。
このことは、もう一つの問題点を解消する過程でも痛感しています。

さて、タイヤの前後バランスが改善されたことで、更に目立ってきたのが、「車の戻り」です。
以前のこのブログでも触れましたが、バンピーなコースであるため、ダンパーセットは柔らかく保ちたいのです。しかし、反面、ロールが大きくなってしまいハンドルを戻すタイミングがどんどん遅れてしまいます。

ロール量を少なくする対応策は2つ考えられ、その1つが

・ロールポイントを高くする。

といった方法です。しかしながらSCのようなボディが大きい車ですとその効果は薄く、特に柔らかい足との両立は難しくなります。

そうないると、もう一つの方法、

「スタビライザー!!」

の追加が必要と判断していました。
しかしながら、BLITZくんのOPパーツでもスタビは設定されていません。そこで余ったサーボホーンでマウントを試作して、その効果を確かめることにしたわけです。

前後1.2mmのスタビバーをつけて走行してみると、いきなりその効果が!

「うおーーーっ!スゲー」

と叫びたくなるくらいロールが規制され、車のキビキビ感が出てきました。調子に乗って激走してると、大ジャンプ後FR側が外れたみたいでいきなり車がダルくなり、その効果を更に思い知ることに[exclamation]

FRスタビはバンパーと共締めする形で試作したんですけど、やっぱり位置が悪いみたいです。走行中外れてしまうので、この日はFR側は外してしまいました。

RRだけでもその効果はかなりあります。それでもFRの戻りが気になったので、ダンパースプリングをCACTUS用ブラック→タミヤ ビックボア イエローにして少し固くし、取り付けもロアアーム側を内側にして、縦気味としてみました。
この変更で、フロントの戻りの悪さは許容できるレベルまで改善することができ、RRのスタビを更に効かせるべく、線径1.2mm→2.0mmに変更[exclamation×2]
これも大正解で、RRのロール規制が強くなってグリップも良くなりました。

手持ちで2mm以上のピアノ線はもっていないので、正確なことは言えないですが、2mmくらいがベストのような気がします。今後はスタビホルダーをアクリル板から削り出して製作し、スムーズ且つガタのないものに変更予定です。(現在、製作進行中~[わーい(嬉しい顔)]

フロント側もその効果が期待大なので、取り付け方を更に工夫したいと思っています。

過大なロールをコントロールすべをもった我がBLITZくん。次回以降はダンパーオイル固さやアッパーアーム高さによる味付けの変化をテストしてみたいです。
また、お小遣いを貯めて、リヤデフをボールデフ化してみたいと思っています。トラクション抜け防止やスムーズなコーナリングが期待できますものね~。

「無敵BLITZ!」

を目指して、セッティングを探っていきますよ~。

さて今回は、Take-san、キムキムさんによるビートルバトルムービーを紹介して〆ましょう。





では、また!


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。