SSブログ

BLITZは休憩~。またEP ONの話題 FF03組立て編でーす。 [EPオンロード]

どーも、どうも。
なんか知らんけど寝不足気味のHaby Papaです[バッド(下向き矢印)]。リオのせいじゃないのですが、なんとなく夜中に目が覚めてしまって、朝まで熟睡できていないんです[もうやだ~(悲しい顔)]
やっぱり昼間の暑さに体が堪えているのかな~。

BLITZ君の緩慢な動きに対する改善策は着々と進んでいますが、ひとまず置いといて、超極秘プロジェクトとして進めていたFF03くんについてブログにします[ぴかぴか(新しい)]

さてFF03の購入を決めたのは(忘れもしない)タミグラ2016のレギュレーションがタミヤのHPに記載された翌週でした[パンチ]
全日本選手権レギュでブラシレス15.5Tモータを指定したGT3クラスの指定バッテリーがNiCDと判った瞬間、ツーリングでのタミグラ出場を断念[失恋]
更に土日連続エントリーの場合、同じカテゴリーに参加できないレギュも理由の一つになりました。

何故かって?

・・・・・・・・・・・・・・・

「HOCは日曜日開催レースの方が参加しやすい!」

当時の事情では、タミヤブラシレスを導入しているのはさときちさんとHaby Papaのみ。他のメンバーはブラシモーター指定のツーリンググランプリ仕様が殆どでした。
レギュ発表後、さときちさんは土曜のみ参加を宣言されていましたが、Papaは体の調子の良い時に参加したかったので日曜開催のクラスも視野に、。
必然的にFFを入手する計画になった訳です。初めはヤフオクで中古を狙いましたが、価格帯をみると新品も買えるばかり、。
OP満載も魅力ですが、最低限のOPでレースを戦いたいPapaの変な意地がスタンダードモデルの購入に走らせました[揺れるハート]
で、入手したのが、

FF03 (13).JPG
「ワーゲンシロッコ!」

なーんも、OP入っていないドノーマル車です[あせあせ(飛び散る汗)]
で組み立て開始~。

FF03 (1).JPG

説明書通りボールデフからですが、当然、こだわりのデフリング磨き作業はしっかり実施しました。
また、キット購入と同時に、アルミデフジョイントも購入してありますが、敢えてノーマルの樹脂で組んでいます。

・・・・・・・・・・・・・

ナンで?!

・・・・・・・・・・・・・

Papaはメかエンジニアなんですね~。金属同士が高速に接触・回転すると摩耗するのは周知の事実ですが、以外に樹脂は摩耗に強かったりします。潤滑切れしていても金属同士の摩耗速度より遅くなることが多々あるんです。更に、

FF03 (12).jpg

このリングが開放部を補強してくれるので、かなり強い力が加わらない限り、破損もないと考えられます[ムード]
実にタミヤのキットは良く考えられて設計されているんですね~。プラスチックの特性をしっかり把握し、必要十分な強度を持たせいます。
「プラ=弱い」と安直に考えるのは危険と思っているPapaなのです[爆弾]
なので、アルミデフジョイントは予備部品になっています。

で、こだわりのデフを作り終えたら、あとはサクサク進みます。

FF03 (4).JPG

こうして、

FF03 (5).JPG

こうなって、

FF03 (6).JPG
FF03 (7).JPG
FF03 (9).JPG
「完成!!~」

シェイクダウンはどノーマルで走らすのが流儀ですので、ダンパーもCVAでしっかり組んでみました。
(いつものようにレジャランでシェイクダウンしましたが、1パック終了後、CVAは諦めてTRFダンパーに変更したのは秘密です)

で、新品スタビやアルミサスマウントの中古を後に手に入れて、タミグラに参加となったのですが、
Alettaさんより

FF03 (10).JPG
「レースでTBLE02Sはない?!」

との指摘に焦って対応して、

FF03 (11).JPG

ESCはTBLE01Sに変更しました!

・・・・・・・・・・・・・・・

「いまさら遅い?!」

・・・・・・・・・・・・・・・

確かに今年のタミグラはひと段落ついちゃいましたが、

「タミチャレ参加!」

をEPツーリングの次目標に設定しました~。
9月にはどっかのタミチャレにでてみたいな~。なんか、レースに出たい欲がフツフツと湧いてしまっていて、ウズウズしているんですよね~。
あ、オフでも良いですけどね~。

「Kobaさん、久しぶりに一緒にFRCでますか?今度、いつ?」

オフのレースとなるなら、我がCACTUSくんのセットを更に煮詰めなきゃね~。

話をオンに戻して、FFはこれからも走らせていきますよ~。まだまだセットが研究できていないので、しっかり走り込んでいきます。
そうそう、TBくんは

「10.5T化!!」

します。GT5仕様にして「打倒TA07」目指します。
そうなると、フロントワンウェイからギヤデフorリジットに変更する必要が出てきますね~。
こちらも再セッティングしなきゃ、。
忙しくなりそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

では!!

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

koba

ブログ見てなかった〜。こないだの日曜日でした〜。FRCは第二日曜日です!
by koba (2016-08-17 23:06) 

habyパパ

そうだったみたいですね~。
残念でしたが、次回挑戦してみよっかな?
誘ってくださいな!!(笑)
by habyパパ (2016-08-19 19:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。