BLITZくんの課題が見えてきました [BLITZ]
どーも、。
世間はリオで盛り上がっていますが、この酷暑でチョット参っちゃっているHaby Papaです。なんとまあ、とんでもない熱さになっていますね~。
あまりに暑くて朝晩の通勤だけで体力消耗しちゃいます。
はやくこの暑さがひと段落してほしいですね~。
さて、先週土曜日に4駆とBLITZくんでヒルトップを激走しましたが、SCトラックのBLITZくんは特有の課題が見えてきました。
その課題はなにかというと、
「動きが鈍い!!」
・・・・・・・・・・・・・
どういうこっちゃ?
・・・・・・・・・・・・・
どうも、こうも、とにかく「もさっ」としていて、動きがバギーに比べてすごく緩慢なんですよ!
ホイールベースが長く、大きなボディであるSCトラック特有といっちゃそれでおしまいですが、横の動きがもの凄くゆっくりに感じます。
そのせいでしょうか、曲がり込みこみが遅いんですもたもた曲がってくる感じ
バギーを運転した後、BLITZ君を走らせると、とにかく、
「曲がらない!!!」
って感じます。
・・・・・・・・・・・・・
ええ、フロントのアッパーアームは短くしましたとも!それでも曲がらんのです
そのため、各コーナーではブレーキターンのオンパレードになっちゃいました。
ダンパーをエアレーションに改造して、ギャップ走破性は格段に良くなりました。ノーマルで跳ねまくっていたストレートですが、そんな動きは過去のものとなっています。
しなやかな足のおかげで、スロットルを開けた時の動きもかなり良いと思います。ジャンプ後のショック吸収も申し分ありません。
しかーーし、
「ロールが戻ってこない!」
コーナリング中にロールした状態でそのままアウトに膨らんでしまう状態でした。
これは、
① フロントダンパーが柔らか過ぎ
② FRタイヤが喰っていない。
③ ステアリングサーボの保持力不足
等が考えられます。③のサーボの保持力不足はかんがえられないですね~。
SAVOXの強力トルクサーボです。簡単には音を上げないSAVOXハイトルクサーボですから。となると、タイヤ、ダンパーとなります。
タイヤに関してはまだまだ研究中ですし、選択肢も少ないので結論を出しにくい状況です。
もしかしたらSCは前後ピンスパイクが良いのかもしれません。
となるとこの原因は、
ダンパーでしょうね。これはなかなか難しい問題となってきます。
ダンパーでシャシーロールコントロールするには、定容量タイプの方が適しています。パッツンダンパーやエア室にスポンジ等のセッティングです。
しかし、そうなると確実にギャップ走破性は悪くなります。折角エアレーションに改造した意味がなくなってしまいますしね~。
となると、
・・・・・・・・・・・・・・・
「あれしかないか?!」
・・・・・・・・・・・・・・・・
この問題を解決するには、「あれ」しかなさそうです。
そうなると、これまた「創意工夫する」必要が出てきますね~。
だって、BLITZくん、「あれ」の設定はないので、。
さてどうするか
この対策は少し頭を使って工夫するしかないですね。
紹介できるようになったらまたブログにします。
それまで「あれ」の正体は「?」のままで!!
では
世間はリオで盛り上がっていますが、この酷暑でチョット参っちゃっているHaby Papaです。なんとまあ、とんでもない熱さになっていますね~。
あまりに暑くて朝晩の通勤だけで体力消耗しちゃいます。
はやくこの暑さがひと段落してほしいですね~。
さて、先週土曜日に4駆とBLITZくんでヒルトップを激走しましたが、SCトラックのBLITZくんは特有の課題が見えてきました。
その課題はなにかというと、
「動きが鈍い!!」
・・・・・・・・・・・・・
どういうこっちゃ?
・・・・・・・・・・・・・
どうも、こうも、とにかく「もさっ」としていて、動きがバギーに比べてすごく緩慢なんですよ!
ホイールベースが長く、大きなボディであるSCトラック特有といっちゃそれでおしまいですが、横の動きがもの凄くゆっくりに感じます。
そのせいでしょうか、曲がり込みこみが遅いんですもたもた曲がってくる感じ
バギーを運転した後、BLITZ君を走らせると、とにかく、
「曲がらない!!!」
って感じます。
・・・・・・・・・・・・・
ええ、フロントのアッパーアームは短くしましたとも!それでも曲がらんのです
そのため、各コーナーではブレーキターンのオンパレードになっちゃいました。
ダンパーをエアレーションに改造して、ギャップ走破性は格段に良くなりました。ノーマルで跳ねまくっていたストレートですが、そんな動きは過去のものとなっています。
しなやかな足のおかげで、スロットルを開けた時の動きもかなり良いと思います。ジャンプ後のショック吸収も申し分ありません。
しかーーし、
「ロールが戻ってこない!」
コーナリング中にロールした状態でそのままアウトに膨らんでしまう状態でした。
これは、
① フロントダンパーが柔らか過ぎ
② FRタイヤが喰っていない。
③ ステアリングサーボの保持力不足
等が考えられます。③のサーボの保持力不足はかんがえられないですね~。
SAVOXの強力トルクサーボです。簡単には音を上げないSAVOXハイトルクサーボですから。となると、タイヤ、ダンパーとなります。
タイヤに関してはまだまだ研究中ですし、選択肢も少ないので結論を出しにくい状況です。
もしかしたらSCは前後ピンスパイクが良いのかもしれません。
となるとこの原因は、
ダンパーでしょうね。これはなかなか難しい問題となってきます。
ダンパーでシャシーロールコントロールするには、定容量タイプの方が適しています。パッツンダンパーやエア室にスポンジ等のセッティングです。
しかし、そうなると確実にギャップ走破性は悪くなります。折角エアレーションに改造した意味がなくなってしまいますしね~。
となると、
・・・・・・・・・・・・・・・
「あれしかないか?!」
・・・・・・・・・・・・・・・・
この問題を解決するには、「あれ」しかなさそうです。
そうなると、これまた「創意工夫する」必要が出てきますね~。
だって、BLITZくん、「あれ」の設定はないので、。
さてどうするか
この対策は少し頭を使って工夫するしかないですね。
紹介できるようになったらまたブログにします。
それまで「あれ」の正体は「?」のままで!!
では
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