SSブログ

タミヤグランプリ東京大会2016 HOC参戦記 その1~NEW PROJECT発動 !~ [EPオンロード]

ついに[揺れるハート]

我がヒルトップ オンロード クラブ(略称HOC:別名「チーム ヒルトップ」)の公式レース活動、

160731 (1).JPG
160731 (2).JPG
「タミヤグランプリ東京大会2016!!」

が、7/30、31で開催されましたよ~[るんるん]
HOC代表して、初日のタミヤ全日本選手権東京予選にAletta監督とエース凶速王さときちさんが激闘を繰り広げ、昨日の2日目はGAKUさんと私、Haby Papaが挑戦してきました!

初日はタミヤ全日本選手権大会の代表権がかかった「カツカツ」クラスです。
そんな中、Aletta監督がニューウェポンTA07を引っ提げて、GT5クラス(ブラシレス10.5T+リフェ)に、エースさときちさんがこれまた秘密兵器、

160731 (3).jpg
TRF-419X!!

でTRFクラス(ブラシレス10.5T+リフェ)とMクラスのダブルエントリーで関東の猛者たちに果敢に挑みました[あせあせ(飛び散る汗)]この激戦の様子はきっとAlettaさんがブログにしてくれることを信じて詳細は割愛しますが、さときちさんが最上位TRFクラスでA Main進出[グッド(上向き矢印)]

翌日の準備のため、期日前投票やらピットテーブル、バッテリー準備等で汗をかいていたPapaはLINEのグループトークで一喜一憂していました。

んでもって翌31日はGakuさん、私Haby Papaがそれぞれ激戦クラスにエントリー~[わーい(嬉しい顔)]

160731 (4).JPG
Gakuさんが超激戦クラスのツーリンググランプリです。

このクラスのエントリーが最も参加者が多く、80名以上の方々が熱いレースを繰り広げました!
なんってったって予選が10組あったくらいですからね~。今回の日曜タミグラ、他のクラス併せてトータル40組もあってお昼休みもない状態でした[がく~(落胆した顔)]
タミヤスタッフは交代でお弁当をかっ込み、休憩なしでレース進行されていました。

「スタッフの皆さん、本当にお疲れ様です!」

・・・・・・・・・・・・・・

あれ?

・・・・・・・・・・・・・・

Papaは?

・・・・・・・・・・・・・・

ツーリングにエントリーしなかったの?

・・・・・・・・・・・・・・

そう!

発表します!

極秘中の極秘プロジェクトをかなり以前から水面下で動かしていました!
その名は、

160731 (5).jpg
「Project FF03!!」

前日にさときちさんの秘密兵器TRF419XをHOC部員に正式お披露目につづき、Papaの超隠し玉をお披露目です!
tetさんにLINEトークで、

「やりやがったな!」

って、言われちゃいましたけど、。
実はタミヤHPで2016年度版タミグラレギュ発表されてから、このサプライズを計画していました[たらーっ(汗)]
Papaの心情として、まあ、Mクラスのブラシモーター+ニッカドバッテリーは許諾範囲でしたが、ツーリングの中級クラスでニッカドバッテリーが許されているのがどうしても納得いかなかったんですね~[バッド(下向き矢印)]
上位進出というかまともなレースするにはザップド2400がどうしても必要です。しかも本数を揃える必要があります。
コスト的にユーザーを苦しめるタミヤ製バッテリー、さらに管理の難しいものをいまさら扱いたくないとの思いが頭を離れませんでした[パンチ]
Papaだって負けず嫌いな面もありますからね~。出場するからには結果を出していきたいって思いから、ブラシレス+リフェで戦えるクラスを考えました。
選手権クラスのGT5も魅力的でしたが、土曜開催がネックです。前日までの準備がままならないし、金曜に仕事が長引くと、、。
となると、日曜でブラシレス+リフェ指定クラスはFFしかなかったんですね[あせあせ(飛び散る汗)]。もしもF1が日曜開催だったらそれでも良かったんですけどね~。
Papaのこだわりはバッテリーであって、ブラシモーターではありませんでしたから。
赤レンガみたいにEPオフロードトラッククラスを期待していたのですが、関東での年2回予選は開催してくれませんでした。
そんなこんなで、極秘裏にFF03ノーマルシャーシを入手[ひらめき](ノーマルっていうのうがPapaらしいでしょ!)
更に投入するOPも厳選に厳選を重ね、中古で入手できるものは中古で入手[わーい(嬉しい顔)]
ということで、
組み込んだOPは
① TRFダンパー(TB04のお下がり←もともとAlettaさんからのお下がり!)
② アルミサスアームマウント(ヤフオクで激安入手)
③ フロントユニバーサルジョイント(新品)
④ スタビセット(新品)
⑤ ロッカーアーム内ベアリング(M05のお下がり)
と5種だけ[exclamation]
ESCはTBLE02Sで、これまた激安中古ですしね~。
周りのタミグラ FFグランプリ参加車はカーボンやら青いパーツがイッパイついたものばかりで、あまりのどノーマルぷりに恥ずかしくなっちゃった[exclamation&question]

さあ、こんな仕様のPapa車の悪戦苦闘の様子は次回、「熱戦編」に続きます。
こうご期待!!

nice!(12)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 4

Aletta

勝つ気があるといいつつTBLE02Sなのこれいかに?
TBLE02Sは全く回らないと評判ですよ。
by Aletta (2016-08-04 22:09) 

habyパパ

えー、ソーナノ!
知らなんだ!
ESCを買い直さなければダメですねぇ!
教えてくれてありがとうです。
by habyパパ (2016-08-04 22:34) 

Aletta

せっかくなので03との違いを検証してみてくださいよ。
噂で聞いただけなので。

by Aletta (2016-08-07 13:24) 

habyパパ

おー、そいつは面白そうですね!
今度、機会を見つけてテストしてみよっかな?!
by habyパパ (2016-08-08 20:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。