SSブログ

結局、レジャランEP ONでした~(その1) [厚木レジャーランドサーキット]

いよいよ今年も梅雨時期になってしまいましたね[ふらふら]
ヒルトップをEPオフロード ホームコースとしているHaby Papaには少しつらい時期になってしまいます。
特に最近のヒルトップ、新主のタケさんと裏主のKidさんのおかげで週末はかなり新規ファンの方々増えて、チキチキバトルが盛り上がってきたところでした[るんるん]
とはいってもこの時期にしっかり降雨してくれないと夏の水不足やらでまたまた困ってしまうので、ちょっとだけ我慢ですね~[パンチ]
勝手な思いを書けば、月~木はしっかり雨降りで、金~日が「曇り時々晴れ」なんてことになってくれると、最高の路面と気候条件でEPバギーを楽しめるのですけど[あせあせ(飛び散る汗)]・・・、。


さて、昨日はやっぱりお天気に勝てず、朝からしっかり雨模様、。デフメンテしたB5M君の出番は持越しになりました[もうやだ~(悲しい顔)]
しかしながら出撃のお許しを得ていたPapaとしてはRCカー走行を楽しむべくEPオンロードのホームコースである厚木レジャランに行くことに。
9時チョット前に現地入りして、6Hコースで受付しました。

あ、ここで業務連絡っす。

「レジャランのRCエリア、大幅リニューアルしたよ~!」

スペースなんちゃらっていうアトラクションマシンが無くなり、オンロードコースがその分WC側に移動~。
さらにドリフトコースがオンロードコースの手前に並んで併設されました。

160605 (3).JPG
160605 (4).JPG
160605 (5).JPG

ピットエリアはオンロード+ドリフト併用となって、

160605 (2).JPG

こんな感じ。昨日の午前中はほぼ満席に近い形になってましたね~。
2,3年前はオンロードコースとドリフトコースが並んであった時がありましたが、その時は間にピットエリアがあったと記憶しています。
今回のような「ホントにお隣同士」ではなかったかな~。

しかも、

「コース内土足禁止!!」

となりました。昨日はこの辺が徹底されていなくて、土足のままコース内に立ち入る人もいましたけどね~[たらーっ(汗)]
マナーの良い方はきちんと守っていたので、Papaもしっかりこのルールを守らせていただきました[キスマーク]

しかし今回のコース移設+お隣同士ですが、オンロードコースからドリフトコースに車が飛び込むアクシデント対策が必要ですね~。
オンロードコースは現在時計回りでドリフトコースは反時計回りですから、ストレートでブレーキミスやオーバースピード、コーナリングハイサイドを起こすとドリフトコースに車が飛び込みます。下手するとぶつけてドリフト車を壊すなんてことにもなりかねないですね。昨日も何台かドリフトコース内に突っ込んだ車を見かけましたので、コース間にネットを設置するか、オンロードコースを反時計回りに変更する等の工夫と対策が必要ではないでしょうか?

「厚木レジャラン様、この提案いかが?」


さて前置きが長くなりましたが、昨日のPITはこんな感じ

160605 (1).JPG

端っこしか空席が無かったので、薄暗いPITになっちゃった。おじさんには堪える暗さです[もうやだ~(悲しい顔)]
走行はMシャーシを中心にタミグラ仕様車をマッタリ走らせました。
この夏のタミグラ、MシャーシはFLチューン+NiCD(or ライトチューン+LiFe)が新レギュに指定されています。そこでPapaとしてはXV01Tで余った540モーターを活用すべく540+NiCDで走り込みを実施してみました。その感想は、

「コーナー立ち上がりが、、。」

予想以上にコーナリングでもたつきます[バッド(下向き矢印)]。直線部の伸びは十分あったので、モーターパワーとギヤ比は良い感じでした。しかしカーペットが新しくなった(?)せいか、コーナリング中のジャダーが多く感じられ、スムーズに旋回してくれません。
デフを緩めて対応してみると、直線部の伸びが無くなります[ふらふら]。あまりジオメトリーを変えたくなかったので、フロントのダンパーを寝かせてみたりしましたが、改善する気配が感じらせませんでした。
かなりフロント勝ちになっているみたいで、リヤが滑る感覚もあったり、、。
路面の影響で前後のバランスがいまひとつくるってしまったようです。フロントを逃がすセットも考えましたが、FFではロスになるだけと思って変更せず[失恋]
ガマンの走行になってしまいましたが、多分、あるアイテムを投入すれば一発解決のような気がしています。
それは、

「Mシャーシ用ダブルカルダンユニバーサルシャフト!!!」

このパーツ、早くOP設定してくれませんかね~。多少高くてもレース思考のラジバカは即買いだと思うのですけど。

「ねーー、さときちさん!!」

最新「Ver2 R」を買えないお小遣い制オトーサン達は単品で必要最低限のオプションを厳選する必要があるんです。ま、そのうちにフルオプ仕様になってるんですけど[あせあせ(飛び散る汗)]

結局、もやもや感が残ったままMシャーシ走行に見切りをつけてツーリングに専念すべく、準備開始~。




・・・・・・・




長くなってきたので次回につづく、。

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

さときち

M05はCクリップのドラシャでも舵角が増えて結構スムーズになりますよ。 ダブルカルダンが理想ですが・・。
あとはロードスターのボディはマストじゃないでしょうか。
重心も低くなってキレが良い感じになります。

あとタミチャレタイヤですが、ノーマークの物よりタミヤロゴが入った専用品の方が良さげです、というか別物かってぐらい感触が違います。
あまり売っていないのが残念ですが
by さときち (2016-06-09 01:13) 

habyパパ

んーー、今、Cクリップのドラシャを買うのは考えちゃうな~。やっぱりダブルカルダン出るの待ちたい!
タミチャレタイヤ、そうなんですか?!
今度、ぜひ試してみます。売っているところ知っているので、早速入手してみますね~。
by habyパパ (2016-06-09 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。