今度のタミグラはGTに参戦します! [ご連絡]
だれの怨念か判りませんが、週末になると天候が崩れますね~。結局のところ、先週日曜は出撃せずお家でゆっくりしておりました。
前日の土曜、ヒルトップに顔出してkidさんやTakeさんの車をあーだこーだ言いながら走りを見学したのは、お買い物のついででしたのは既報ですね。
で、何を買ったかというと、
TB04君用MOTUL AUTECH GTRボディとNew GTチューンモーターでーす。
GTRボディは発売日当日に速攻で入手ですね~。
え、なんでいまさらGTRボディかって
・・・・・・・・・・・
そう、
「タミグラ横浜赤レンガ大会はGTに挑戦します!」
GTクラスはボディが指定されていますからね~。「勝ち」に行くにはBRZボディが一番と思われますが、Papaのとある信念でGTRをチョイスさせてもらいました。
事情を知っているHOCメンバーからは、
「だったら、ツーリングでNSX使うのはどうしてだ!」って言われちゃいそうですが、
「ツーリングはナリフリ構っていられないの!」
なんです。ツーリングクラスはNSXボディも今後は苦戦を強いられるかもしれません。
我々HOCの予想では今度の赤レンガ大会のツーリンググランプリクラスでは「ライキリ」ボディが大挙して出てくるだろうと予想しています。
ライキリボディは少し反則ですよね!形状は完全に「レーシング」ボディです。カツカツ17.5ストックツーリングでも十分使えそうです。他のタミヤ1/10ツーリングボディとは一味もふた味も違うと思います。見た目ではかなりのダウンフォースとクイックなハンドリング得られそうです。
レース前にライキリボディが見た目通りの性能を発揮するのかテストしてみたいですね~。全然違うようであれば、「即買い!」かもしれません。
さてもう一つのお買いもの品、GTチューンモーターですが、今回で3個目になっちゃいます。前回の静岡タミヤサーキット大会の時にM用として新調したばかりですが、、。
実は一度レースを経験したモーターをそのまま使うのは心配だったのでAlettaさんにモーターメンテを無理やりお願いしちゃいました。
で、しぶしぶ引き受けてくれたAlettaさんから驚愕の報告がツーリングで使用していた方はMAX18,000しか回っていなかったことが判明
レギュはMAX19,500ですから1,500も下回ったモーターを使っていたことになります。どうやら以前誤ってモーターを落としたことが原因だったみたいです。
いやー、まいった参った。しっかり元箱を使って保管しなきゃダメっすね~。
しかしこれだけで終わらないのがPapaマジック
Mシャーシで使っていたモーターは、なんと、
「ブラシが欠けていて、MAX17,000チョットしか回っていない!」
・・・・・・・・・・・
これじゃ、予選落ちも当然です。どおりでストレートでは他車ぶち抜きまくられた訳です。ライトチューンモーターより回らないモーターでリフェバッテリーを使って出走していた訳ですから遅いに決まっていますね~。
完全な、
「ハズレ!!」
モーターみたいです。当然、そんなモーターではレース出場できないので、新品モーター投入となった次第。
今回は通電前に新品ブラシの状態確認した後、
3V慣らしを少し入念にやっておきました。3Vで3分間モーターを回して、再度ブラシのチェックを行い、更に3V慣らし5分を2セット実施してみました。
ホントはモーターマスターなんか使って、慣らし後の回転数と消費電力を測定して管理するのが良いのでしょうが、そんな機器持っていないので、、。
今後、タミグラだけでなくタミチャレなんかに出場するのであれば購入を考えますけど、我が家の近くタミチャレを開催しているショップはなかなか見つかりません。
スタ1やリカーズまで足を延ばせば良いかもしれませんが、さすがに通うのは大変です。
必然的に今年はEP ONのレースはタミグラにとどめておこうと思っちゃいますね。
メインはGP ONの京商ガレージR246の定期戦にできるだけ参戦して、京商カップに備えたいですからね~。
それにいまさらブラシモーター用のメンテ機器を揃えたくないし!
あ、中古でないかな?
さて、この週末はまたまた荒天の予報が・・・・・。
でもこの間のヒルトップ路面を見る限り、土曜日にずっと雨が降り続くようでなければ翌日の日曜は最高のコンディションになる気がします。
月末からタミグラまではON三昧になりそうですから、日曜ヒルトップに強行しますかね~。
「金曜の夜、決めます!」
では!
前日の土曜、ヒルトップに顔出してkidさんやTakeさんの車をあーだこーだ言いながら走りを見学したのは、お買い物のついででしたのは既報ですね。
で、何を買ったかというと、
TB04君用MOTUL AUTECH GTRボディとNew GTチューンモーターでーす。
GTRボディは発売日当日に速攻で入手ですね~。
え、なんでいまさらGTRボディかって
・・・・・・・・・・・
そう、
「タミグラ横浜赤レンガ大会はGTに挑戦します!」
GTクラスはボディが指定されていますからね~。「勝ち」に行くにはBRZボディが一番と思われますが、Papaのとある信念でGTRをチョイスさせてもらいました。
事情を知っているHOCメンバーからは、
「だったら、ツーリングでNSX使うのはどうしてだ!」って言われちゃいそうですが、
「ツーリングはナリフリ構っていられないの!」
なんです。ツーリングクラスはNSXボディも今後は苦戦を強いられるかもしれません。
我々HOCの予想では今度の赤レンガ大会のツーリンググランプリクラスでは「ライキリ」ボディが大挙して出てくるだろうと予想しています。
ライキリボディは少し反則ですよね!形状は完全に「レーシング」ボディです。カツカツ17.5ストックツーリングでも十分使えそうです。他のタミヤ1/10ツーリングボディとは一味もふた味も違うと思います。見た目ではかなりのダウンフォースとクイックなハンドリング得られそうです。
レース前にライキリボディが見た目通りの性能を発揮するのかテストしてみたいですね~。全然違うようであれば、「即買い!」かもしれません。
さてもう一つのお買いもの品、GTチューンモーターですが、今回で3個目になっちゃいます。前回の静岡タミヤサーキット大会の時にM用として新調したばかりですが、、。
実は一度レースを経験したモーターをそのまま使うのは心配だったのでAlettaさんにモーターメンテを無理やりお願いしちゃいました。
で、しぶしぶ引き受けてくれたAlettaさんから驚愕の報告がツーリングで使用していた方はMAX18,000しか回っていなかったことが判明
レギュはMAX19,500ですから1,500も下回ったモーターを使っていたことになります。どうやら以前誤ってモーターを落としたことが原因だったみたいです。
いやー、まいった参った。しっかり元箱を使って保管しなきゃダメっすね~。
しかしこれだけで終わらないのがPapaマジック
Mシャーシで使っていたモーターは、なんと、
「ブラシが欠けていて、MAX17,000チョットしか回っていない!」
・・・・・・・・・・・
これじゃ、予選落ちも当然です。どおりでストレートでは他車ぶち抜きまくられた訳です。ライトチューンモーターより回らないモーターでリフェバッテリーを使って出走していた訳ですから遅いに決まっていますね~。
完全な、
「ハズレ!!」
モーターみたいです。当然、そんなモーターではレース出場できないので、新品モーター投入となった次第。
今回は通電前に新品ブラシの状態確認した後、
3V慣らしを少し入念にやっておきました。3Vで3分間モーターを回して、再度ブラシのチェックを行い、更に3V慣らし5分を2セット実施してみました。
ホントはモーターマスターなんか使って、慣らし後の回転数と消費電力を測定して管理するのが良いのでしょうが、そんな機器持っていないので、、。
今後、タミグラだけでなくタミチャレなんかに出場するのであれば購入を考えますけど、我が家の近くタミチャレを開催しているショップはなかなか見つかりません。
スタ1やリカーズまで足を延ばせば良いかもしれませんが、さすがに通うのは大変です。
必然的に今年はEP ONのレースはタミグラにとどめておこうと思っちゃいますね。
メインはGP ONの京商ガレージR246の定期戦にできるだけ参戦して、京商カップに備えたいですからね~。
それにいまさらブラシモーター用のメンテ機器を揃えたくないし!
あ、中古でないかな?
さて、この週末はまたまた荒天の予報が・・・・・。
でもこの間のヒルトップ路面を見る限り、土曜日にずっと雨が降り続くようでなければ翌日の日曜は最高のコンディションになる気がします。
月末からタミグラまではON三昧になりそうですから、日曜ヒルトップに強行しますかね~。
「金曜の夜、決めます!」
では!
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