SSブログ

ブラシモーターをお手軽メンテする方法を考えてみました?! [EPオンロード]

やっぱり明日土曜日はお天気が崩れちゃう予報ですね[バッド(下向き矢印)]
ウェザーニュースによると我がホームコースのヒルトップ付近は明日午後から夜にかけてかなりしっかりした降雨のようです。
ただし、気温が高い状態で真夜中を迎えるみたいですので、朝の冷え込みは緩和されそうです[黒ハート]
そうなると気になるのが路面排水状態。コースストレートにそれほど多くの水たまりができていなければ、朝から走行可能かと思われます[るんるん]
しかし、夜遅くまで土砂降り状態だと、お昼過ぎまではかなりぬかるんだ路面と予想されます[がく~(落胆した顔)]
車をどろどろにしたくない人は昼頃まで待機となりますね~[たらーっ(汗)]。雨が夕方には止んでくれれば、ベストコンディションになるんですけどね~[ぴかぴか(新しい)]
ま、Haby PapaとしてはCACTUSくんだけ持って行ってみようかな~[exclamation&question]いざとなったらEP ONに転向できるようにTBくんもクルマに忍ばせておくかな?

で、話は変わってブラシモーターの慣らし・メンテについてすこし真面目に考えてみました。
この前、Alettaさんに怒られちゃいましたから、少しは自分でやるようにしなければと思っています。

まあ、メンテといってもクリーニングブラシを使ってのコミュ部クリーニングと新品ブラシ交換くらいですけどね。
ただし、メンテ前と後の状態検査ができないのはチョット残念なところです。
そこで、手持ちの機材とスマホアプリを使った簡易モーターチェックシステムを考えてみました。
用意するのはディジタルテスターとモーターの回転数を測定できるスマホアプリです。
これらを、

GEDC0004.JPG

こんな風にしてあげて、電圧をモニターしながらメンテ前と後の回転数を測定してみます。

メンテ前後でモーター回転数が上がっていればOKですね[exclamation]新品乾電池で電圧を測定して、タミグラで規定されているGTチューンモーターのMAX回転数19,500rpm/7.2Vから電圧換算した値付近になっていればメンテ完了のサインとして判断しようかな~と思っています。
電流が測定できるテスターがあるともっと良いのですが、とりあえずこんな感じでしょう。
数あるモーターからレース用やら練習用やらを選定する目安にもなるかな~。
ホントはマッチモアのモーターマスターとブラシリセッターが欲しいところですが、年がら年中ブラシモーターを使う訳でもないので、こんな簡易測定でガマンしましょう!

「少ないお小遣いを知恵と工夫でカバーするんじゃ!!」

「ゆる~く」ても「それなりに頑張りたい」レース好きの方々にどうですかね~。
というか、なんかよい方法があれば教えてほしいですね[exclamation×2]

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。