SSブログ

15.5TブラシレスGTツーリング仕様のセットを模索~。 [ラジコンカー]

どーも、どうも、。

日曜日に15.5Tブラシレス仕様に変更したTB-04くんのシェイクダウンしましたが、来るタミグラ 赤レンガ大会に向けてセットを考え始めました[あせあせ(飛び散る汗)]

ギヤ比7.17でも従来Papa'sセットで十分走ってくれましたが、より攻撃的に走らせるべくセット変更開始しました[るんるん]
あ、先ずはタイヤ情報から、

160207 (3).JPG

タミヤミディアムナローラジアルです。
15.5Tブラシレスならこのタイヤでも十分走れました[わーい(嬉しい顔)]
で、これまでの現状セットがこちら ↓

160207 (4) (800x600).jpg
160207 (5).JPG

リヤ内側は4mmアップして内側に、フロントは2.5mmアップの内側でした。
このセット、かなり安定志向で作ったのでコーナーのアプローチは弱アンダーで狙ったラインをトレースし易いのですが、その反面、攻撃的な走りには向いていません[ふらふら]
そこで、リヤアッパーアームを短くしてより足を動かしす方向にしました[揺れるハート]

この結果、少しのブレーキングでリヤが流れ出すのでよりコンパクトにコーナリングすることができるようになりました。こうなってくるとコーナー脱出スピードのモタツキが少し気になりだします。
諸刃の剣になりかねませんが、リヤギヤデフのオイルを上げて蹴り出しを強くなることを狙ってみました[ぴかぴか(新しい)]

160207 (8).JPG

デフオイルを5,000→1万番に変更。かなり極端の変更でしたが、狙いは達成でき、蹴り出しを強く感じられるようになりましたが、やはりアンダーが少し強まってしまって、コーナリングのイメージは安定志向に、。
それでも蹴り出しの良さのおかげで明らかに周回ラップは上がっていることを実感できました[グッド(上向き矢印)]

セオリー違反かもしれませんが、リヤデフオイルは硬めでセットアップしていくことに決定。今後は、
①リヤアッパーアーム高さを変更
②フロント側も短く変更
として、更に攻撃的にセットアップしてみたいと思っています。

セットアップは次回の走行に持ち越しして、次のテストに移行しちゃった[たらーっ(汗)]
そのテストとは、

「3Racing サクラ XI SPORTについてきたタイヤは使えるのか?」

です。
160207 (7).JPG

とタイヤ交換して走ってみると、

「なーんだ、結構いけるじゃん!」

と思った次第。以外にもしっかりグリップしてくれて、かなり好感触[黒ハート]

おんなじくらいのスピードで走る方々と4,5パックちょこっとバトルを楽しんでいたら、

160207 (9).JPG

ここまで使っちゃった!
このまま溝がなくなるまで使ったらどうなるのか、引き続き調べてみるつもりです。
以外に耐久性はないのかもしれませんね~。

そんなこんなで、約8Hの走行を楽しみました。
ご一緒されたみなさん、お疲れ様でした。すごく楽しかったです。


ところで、タミグラ 赤レンガ大会の案内が公開されましたね~。
今度の赤レンガ大会はさときちさんだけでなく他のHOCメンバーも参加予定なのですごく楽しみです。
Haby Papaは1日目のGTツーリングとMスポーツ、2日目のツーリンググランプリにエントリーを考えています。
でも、2日連続は厳しいかな~。
ゆっくり考えます。

では!
nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。