SSブログ

レジャラン de GTツーリング タミグラ仕様をテストしてきました [EPオンロード]

昨日は肩透かしの天候でしたね~[ふらふら]。前日大げさに騒がれた天候予想の割にはお天気もよく、アウトドアレジャーでも十分問題なかったみたいです。
予報から警戒して出撃を控えたRC好きのおじさん達には少し残念な週末だったかな~[失恋]
Haby Papaはそんな予報の時は室内の「お天気関係ない」「温度快適」な厚木レジャランに逃げちゃうので、しっかりRCを楽しませていただきましたけどね~[あせあせ(飛び散る汗)]
HOCカツカツチームの面々はレジャランでの走行を敬遠しがちですが、Papaはそれなりに楽しめるので「レジャラン好き」なんですよ~[揺れるハート]

前置きが長くなりましたが、昨日も朝6時半に起床し、お休みの家族を起こさないように「そーっと」準備してお出かけ!
8時にはレジャランに到着していました。
久々のレジャランですが、皆さん、早いですね~。ドリフトコースには12,3名の方々が走行されていましたし、グリップコースも7,8名の方々が既にいらっしゃいました[がく~(落胆した顔)]
そそくさと空いているピットスペースを確保し、6Hコースで受付。1Hタダ券を4枚も持っていましたから、MAX10H遊べます[わーい(嬉しい顔)]
で、今回のPIT風景がこちら ↓
160207 (1).JPG

さらにコース状況はこちら ↓
160207 (2) (800x600).jpg

タミグラGTツーリング仕様に変更したTB-04くんを主体にサブとしてPLAZMAくんです。
前日にバッテリーは充電してきたので、早速、TBくんから走行開始です。
タイヤは前後TAMIYAミディアムナローラジアルです。セットはタミヤサーキット大会のまま、15.5Tブラシレス仕様にしただけですが、まーったく問題なしで走ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
タイヤがあったまるまでそろそろ走って、久しぶりのコースリズムを確認し、3週目くらいからレーシングスピードに持っていきました。
15.5Tブラシレスでギヤ比7.17ですとブラシモーターGTチューン仕様より少し速いかな~って感じです[ぴかぴか(新しい)]。レジャランで走っているM車は7.4VLiPoブラシレスが多いので、ストレートで抜かれちゃうくらいでした[もうやだ~(悲しい顔)]。判ってはいましたが、ツーリングでMシャーシに抜かれるのはチョット悔しいですね、。大人げなくブロック走行したりしましたが、それでも絶対速度の違いは何ともしがたく、タミグラギヤ比をやめることに決定[パンチ]

160207 (6).JPG

TB-04はタミグラギヤ比ですと7.17ですが、タミチャレですと6.6で指定されていますよね~。ピニオンを23T→25Tに変更するだけなので簡単です。
しかーし、なんもテストしないうちに変更するのもつまらないと思って、ギヤ比変更でモーター温度がどう変化するのか調べることにしました[ひらめき]
(Mシャーシに抜かれるのはもう1パックだけ我慢でした[exclamation&question]
ギヤ比7.17ですと走行前 32.2℃→走行後 57.0℃で+24.8℃となりました。走行後のモーター温度差としてはかなり少ないですよね~[るんるん]。ギヤ比にまだまだ余裕が有ることが判ります。
で、タミチャレ指定ギヤ比6.6にしてみて、走行前 34.2℃→走行後 61.0℃で+26.8℃でした。
少しハイギヤードにしても+2℃ですからタミヤで指定されているギヤ比はモーターには優しいといえますね~。レジャランでこの程度ならもう少し大きなコースでも更に低ギヤ比にしても良さそうです[ダッシュ(走り出すさま)]
しかーーし、いまさらながらESCの温度差も測定しておけばよかったと思っているPapaです。この確認は次回に持ち越しですね([たらーっ(汗)])。
このギヤ比変更のおかげで一人速度負け状態は脱し出来たのでヨシとし、この状態からより高いレベルに移行すべくセッティング変更開始しました。

・・・・・・・・・・

その変更内容は次回に持ち越しします([たらーっ(汗)]×2)[exclamation]

では、次もお楽しみに[exclamation×2]

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。