SSブログ

M05のデフ交換とCACUTS Proのメカレイアウト変更~ [ラジコンカー]

2月に入って最初の週末、静かな土曜を送っているHaby Papaです[わーい(嬉しい顔)]
面白そうなTVもやっていないし、昼寝するのももったいないので、後回しにしていたM05のデフ交換をやっておきました~[るんるん]

M05は(というか、伝統的にTAMIYAのFWD Mシャーシは)モノコックフレームが災いして、駆動系メンテナンスが滅茶苦茶面倒くさいんですよね~。
出来るだけバラさずにフレームを開けて、

160206 (1).JPG

古いデフを取り外します。

160206 (2).JPG

やっぱり新品セットを買っておいてよかったです。チェックしてみるといろいろガタガタでした[たらーっ(汗)]。で、

160206 (3).JPG

組み上げたおニューのボールデフと交換しておきました。あ、アクスルにはしっかりAWグリスを塗っておきました。
嫌われる方もいますが、アクスル摩耗防止には必須です。走行毎にブラッシング洗浄して再度、AWグリスを塗っておくと持ちが違いますから。オフでは使いませんが、EPオンでは使うようにしています。
ついでに中のギヤも点検しておきました。

んでもって、ついでのついでにCACTUSくんのメカ積みも変更です。途中経過は省略[あせあせ(飛び散る汗)]してっと、

160206 (4).JPG
160206 (5).JPG

ESCをX-Car120Aに変更してモーター前に。このレイアウトが3Racingの取説指定なんですが、モーターガードのリブが邪魔でケーブルの引き回しがうまくできないので採用していませんでした。
そこで今回はそのリブをすべてカットしちゃった[わーい(嬉しい顔)]
まあ、大丈夫でしょ[揺れるハート]
かなりすっきりしたレイアウトになりましたし、リヤ荷重がまた少し増えたかな~。走ってみてこのレイアウト用にセットを変更したいですね[exclamation&question]

ところで明日の出撃先をまじめに考えていますが、天候条件が正直良くないですね[ふらふら]

いつものウェザーニューズによると、

Weather160206.jpg

深夜にミゾレ予報で昼間はそこそこの気温ですが風が、、。

「こりゃ、だめかな~。」

これまでの経験ではこの気象条件ですと、ヒルトップは路面凍結で午前中は絶望的かな~。GPSWもコース左はドリフト状態でしょうし、京商サーキットは風で極寒かと、、。

「Takeさん、例のもの、来週に受け取ります。ゴメンね~。」

Papa's Heartは無理できないので、今週は素直に室内で我慢します。
週末のレポートはまたブログにします。

では!!


nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

take

そうですね。
天気予報変わって、曇りときどき雪なんで私も明日はやめときます。
来週に期待ですね。

by take (2016-02-06 16:59) 

habyパパ

Takeさん、すみませんね~。
なんかチャンプも例のごとく「ボッコボコ」らしいですよ。
オフ車だけでなくオンもいかが?
HOCメンバーにすぐなれますよ~(笑)!
ね、tet名誉部長!!
by habyパパ (2016-02-06 18:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。