SSブログ

ヒルトップでシェイクダウン! [ヒルトップ]

昨日はスポーツ走行4人、ご家族でのマイティフロッグ走行1組とちょっと寂しいヒルトップでしたが、CACTUSシェイクダウンしてきましたよ~[るんるん]
ご一緒された方が、お疲れ様でした~[わーい(嬉しい顔)]

昨日は少し気合を入れて7時半過ぎに現地入り~。1番でした([ぴかぴか(新しい)])。
冬の定番位置、お立ち台に一番近いPITテーブルに陣取ります。(日中の日当たり抜群なんです!)

151206 (1).JPG

ホントはCACTUS一本と考えていましたが、ストックB5Mもテーブル上に出しておきました。(後にこの判断は「正解」となりました。)
で、恒例の、

「コースコンディションチェック!!」

151206 (2).JPG
151206 (3).JPG

朝方は安定した水分量ですね~。ただ、「重い路面状態」ではないので、お昼前にはカーペットが白く乾いてしまうだろうとの予想が、、。
さすがに8時前から走行するのはご近所迷惑ですので、タイヤ接着で時間を潰します。
しかしCACTUSくん、アルミシャシー、前後アルミダンパーステー、フルベア、ユニバ標準装備なのに、このAKAのタイヤ(スリーリブとインパクト)、モールドインナーまで付属してくるんですよ[exclamation]
それでいて、定価2万を切っているんですから、凄いですよね~。
初代の時もビックリですが、こうして2代目でもそのリーズナブルさは他を圧倒しています。
実はCACTUS Proの対抗馬でTAMIYA DN-01を考えたのですが、セット内容からして完全に3Racingが勝ってしまっていますよね~[パンチ]
唯一、パーツ入手性が最悪であることぐらいですかね~。少しだけ相模原TamTamにパーツが売られているのですが、ヒルトップはもとより、キットを販売しているチャンプでもパーツ販売はしていません。(←信じられないですよね~[ちっ(怒った顔)]。)
アフターパーツがしっかり入手できるなら、本格的にEP OFFをはじめる方にもお勧めしたいかな~。でもやっぱ、ダメかな~。

話を元に戻しましょう[たらーっ(汗)]
朝一発目のタイヤチョイスは言わずもがな、フロント Jコン リップスグリーン、リヤ HB メガピンです。

151206 (4).JPG
151206 (5).JPG

んで、車高、ステアリングリンケージ、キャンバーセット等、入念にチェックして、8時45分くらいにそろそろと走行開始~!
Papa’sメソッドでのシェイクダウン走行です。お立ち台下で車の挙動を確認しながら走らせました。

・・・・・・・・・

CACTUS Proのシェイクダウン状況については、別途、詳しくブログに残したいと思います。

・・・・・・・・・

[あせあせ(飛び散る汗)]

だって、書くことイッパイあるんですよ~。
それにお昼過ぎに右後ろ脚を折ってしまって中途半端になっちゃったしね~([もうやだ~(悲しい顔)])。

CACTUSシェイクダウンが強制的に終了してしまったので、その後はB5Mでチキチキバトルに挑みました。
既報の通り、我がB5Mくん、17.5Tストック仕様になっています。とりあえずギヤ比は72/36のファイナル5.2です。
このギヤ比は先代B4で経験しているので判ってはいましたが、サーキット走行する速度的にはまったく問題ないですね~。
バリバリモディファイ8.5T車には加速、トップスピード共、負けますが平均ラップではかなり勝負できます。案の定、お店前や駐車場前コーナーはしっかり握ってクリアできるので、モディファイ車をラップすることも可能でした。
ただ、振り回して曲がることができないので、これまでのセットではアンダーが強すぎ(泣)、。
これまた大きくセットを変更する必要がありました。
今回はタイヤとフロント周りのお手軽変更でしたが、ストック仕様なりのセットを模索する必要が有りそうです。

っとその前に、B5Mくんは大幅メンテが必要と思っちゃいましたけどね~。

何故かって?

・・・・・・・・

「新車のCACTUSくんに比べ、ガタが有り過ぎです!!(泣×10)」

壊れないことをいいことに、ほぼ、ノーチェックでしたからね~[たらーっ(汗)]。ところどころガタが目立ってきました。樹脂パーツ全部をリフレッシュできればいいのですが、さすがにお小遣いがありません。
各種シムでガタ取りしたいと思っています。
ま、その様子やストックB5Mのセット変更点なんかも次回以降紹介していきたいですね~[るんるん]

さて、今回も走行写真撮ってあるのでそれらを紹介して本日〆たいと思います。
次回は「CACTUS Proシェイクダウン編」でブログにしよ~っと[exclamation×2]

では!!

151206 (7).JPG
151206 (8).JPG
151206 (9).JPG
151206 (10).JPG
151206 (11).JPG
151206 (12).JPG
151206 (13).JPG
151206 (14).JPG

nice!(11)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 1

koba

秋葉原のフタバ産業さんにはCactusのパーツコーナーが有りましたよ〜。あ、3レーシングから通販で買えるんでしたっけ?
by koba (2015-12-08 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。