Grayseal,やっぱりポイントはリバウンド! [ラジコンカー]
どーも、どうも、
雨降ってほしいです。しかもドッサリ(笑)!
蒸し暑くなるのは嫌ですが、雨で建物や道路を冷やしてくれないと本当に暑いです。
明日から雨予報ですので少しは涼しくなるかな~。
さて、週末のヒルトップでGraysealを走らせたわけですが、目的はB44.3のセットのフィードバクでした。
4駆のタイヤチョイスは、
FR PL ホールショット M3
RR PL ホールショット M3
です。
お決まりのなにもしない(前回セットと変更なし)で1パック走って気になりだしたところが、破れたカーペットでのFRタイヤ引っ掛かりでした。そこでFRタイヤをHB フルスロット PINKに変更。
軽快に走ってくれますが、一緒に走ったXB4とB-MAX4 3についていけません(泣)。
次の4駆バトルセッションの間に、車のチェックとセット変更をしました。
最初にFR側のリバウンドチェック。前回のB44.3データをもとにダンパーストロークを21mmに合わせます。
(取り外したダンパーストロークが左右で0.5mm違ったのは秘密です(泣))
更にRR側をチェックしてみると、なんと、
「31mm!!」
もありました。リバウンドが多過ぎですね~(^ ^;)、、。
ダンパーをばらしてみるとストッパーが全く入っていませんでした。(猛省です!)
4mmカラーを追加してオイルは32.5、ピストン1.3mm×4穴で組みました。
結果、ダンパーストロークはMin 27mmとなったので、ひと先ずこのセットで走行再開。
リヤのもっさり感は消えて、キビキビ動きますが、車全体の落ち着きがいまひとつでした。
このセットで走り込んでみましたが、いまひとつしっくりいきません。
やっぱり車重が軽すぎるのが原因かもしれません。
KV値が比較的低いブラシレス7.5Tですが、モーターパワーが完全にシャーシに勝ってしまっていると思ってしまっています。
10.5Tや13.5Tでハイギヤードにして走らせた方がいいのかもしれませんね~。
その点、B44.3はアルミシャーシ化とギヤデフ化がかなり効いていると思います。
車の落ち着きが違いますもの!
ローグリップな路面でお遊び程度ならGraysealで良いかもしれませんが、レーシングスピードでバトルしまくるならB44.3ですね~。
さて、前回紹介できなかった走行風景写真を掲載して本日の〆とします。
では、今日はここまです!
雨降ってほしいです。しかもドッサリ(笑)!
蒸し暑くなるのは嫌ですが、雨で建物や道路を冷やしてくれないと本当に暑いです。
明日から雨予報ですので少しは涼しくなるかな~。
さて、週末のヒルトップでGraysealを走らせたわけですが、目的はB44.3のセットのフィードバクでした。
4駆のタイヤチョイスは、
FR PL ホールショット M3
RR PL ホールショット M3
です。
お決まりのなにもしない(前回セットと変更なし)で1パック走って気になりだしたところが、破れたカーペットでのFRタイヤ引っ掛かりでした。そこでFRタイヤをHB フルスロット PINKに変更。
軽快に走ってくれますが、一緒に走ったXB4とB-MAX4 3についていけません(泣)。
次の4駆バトルセッションの間に、車のチェックとセット変更をしました。
最初にFR側のリバウンドチェック。前回のB44.3データをもとにダンパーストロークを21mmに合わせます。
(取り外したダンパーストロークが左右で0.5mm違ったのは秘密です(泣))
更にRR側をチェックしてみると、なんと、
「31mm!!」
もありました。リバウンドが多過ぎですね~(^ ^;)、、。
ダンパーをばらしてみるとストッパーが全く入っていませんでした。(猛省です!)
4mmカラーを追加してオイルは32.5、ピストン1.3mm×4穴で組みました。
結果、ダンパーストロークはMin 27mmとなったので、ひと先ずこのセットで走行再開。
リヤのもっさり感は消えて、キビキビ動きますが、車全体の落ち着きがいまひとつでした。
このセットで走り込んでみましたが、いまひとつしっくりいきません。
やっぱり車重が軽すぎるのが原因かもしれません。
KV値が比較的低いブラシレス7.5Tですが、モーターパワーが完全にシャーシに勝ってしまっていると思ってしまっています。
10.5Tや13.5Tでハイギヤードにして走らせた方がいいのかもしれませんね~。
その点、B44.3はアルミシャーシ化とギヤデフ化がかなり効いていると思います。
車の落ち着きが違いますもの!
ローグリップな路面でお遊び程度ならGraysealで良いかもしれませんが、レーシングスピードでバトルしまくるならB44.3ですね~。
さて、前回紹介できなかった走行風景写真を掲載して本日の〆とします。
では、今日はここまです!
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