SSブログ

Grayseal,やっぱりポイントはリバウンド! [ラジコンカー]

どーも、どうも、

雨降ってほしいです。しかもドッサリ(笑)!
蒸し暑くなるのは嫌ですが、雨で建物や道路を冷やしてくれないと本当に暑いです。
明日から雨予報ですので少しは涼しくなるかな~。


さて、週末のヒルトップでGraysealを走らせたわけですが、目的はB44.3のセットのフィードバクでした。

4駆のタイヤチョイスは、

FR PL ホールショット M3
RR PL ホールショット M3

です。
お決まりのなにもしない(前回セットと変更なし)で1パック走って気になりだしたところが、破れたカーペットでのFRタイヤ引っ掛かりでした。そこでFRタイヤをHB フルスロット PINKに変更。
軽快に走ってくれますが、一緒に走ったXB4とB-MAX4 3についていけません(泣)。
次の4駆バトルセッションの間に、車のチェックとセット変更をしました。

最初にFR側のリバウンドチェック。前回のB44.3データをもとにダンパーストロークを21mmに合わせます。
(取り外したダンパーストロークが左右で0.5mm違ったのは秘密です(泣))

更にRR側をチェックしてみると、なんと、

「31mm!!」

もありました。リバウンドが多過ぎですね~(^ ^;)、、。

ダンパーをばらしてみるとストッパーが全く入っていませんでした。(猛省です!)
4mmカラーを追加してオイルは32.5、ピストン1.3mm×4穴で組みました。
結果、ダンパーストロークはMin 27mmとなったので、ひと先ずこのセットで走行再開。
リヤのもっさり感は消えて、キビキビ動きますが、車全体の落ち着きがいまひとつでした。
このセットで走り込んでみましたが、いまひとつしっくりいきません。
やっぱり車重が軽すぎるのが原因かもしれません。
KV値が比較的低いブラシレス7.5Tですが、モーターパワーが完全にシャーシに勝ってしまっていると思ってしまっています。
10.5Tや13.5Tでハイギヤードにして走らせた方がいいのかもしれませんね~。

その点、B44.3はアルミシャーシ化とギヤデフ化がかなり効いていると思います。
車の落ち着きが違いますもの!
ローグリップな路面でお遊び程度ならGraysealで良いかもしれませんが、レーシングスピードでバトルしまくるならB44.3ですね~。

さて、前回紹介できなかった走行風景写真を掲載して本日の〆とします。

150531 (6).JPG
150531 (7).JPG
150531 (8).JPG
150531 (9).JPG
150531 (10).JPG
150531 (11).JPG
150531 (12).JPG
150531 (13).JPG

では、今日はここまです!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。