SSブログ

久々、セッティングシート公開!チャンプのCACTUS MIDのセットはこうなった!! [ラジコンカー]

どーも、

今日の雨、よく降りましたね~。週末のヒルトップ路面が気になるHaby Papaです(^ ^;)。
だって、あんまり降るとまたストレートがグチャグチャで走れないと困りますので。。

さーて、今回はチャンプスタジアムでの3Racing CACTUS MIDのセットアップについて紹介しましょう~。

前にもお伝えしたように、CACTUSくんはストック仕様にしてあります。
後ほど紹介しますセッティングシートにも記載していますが、

モーター:TRINITY D3 17.5T
スパー/ピニオン:72T/36T → 最終レシオ:5.2
ESC:X-Car 60A (ノンブースト・ターボ)

です。
タイヤチョイスは迷わず FR パンサーボブキャットクレイ、RR パンサースイッチクレイ
として、1日を通して変更せず!

2月のヒルトップでの走行からセットを変更していなかったので、1パック目はこのセットで開始しています。
 ↓
CACTUS_140201.jpg
(※足回りのみ参照です。パワーソースは上記のように変更しています!)

1パック走った感じは悪くありませんでしたが、フロントの切れ込みが早くオーバーステア気味でした。
ニュートラルなハンドリングが好みのPapaなので、最初に手を入れたのはFRアッパーアーム。
2パック目はサスマウント側を内側に変更してチェック!
結果は良好で、切った分だけ曲がってくれます。
(このハンドリングはドライバーによって好みがありそうです。Jackyさんは「ダル」に感じられたみたい。。)

次に気になったのはRRの腰!
キャンバー変化が少し多い気がしたので、ハブ側の取り付け位置を少し長くしました。
CACTUSのリヤハブには7個の取り付け穴があります。標準は中央ですが、以前から変更するとどうなるのか試してみたかったのです(^ ^;)。
少しの変化ですが、腰が粘るようになった気がします。

安定した走りができるようになったのですが、ストレート入り口をジャンプでクリアするといまひとつ車が落ち着いてくれません。
そこでダンパーオイルを見直します。
FR 350→300、RR 300→250とやわらかくしてみました。結果的にはこれはあまりよくなかった気がします。
ストレート入り口ジャンプ後はいいのですが、スタンド前の連続小ジャンプでは腹打ちが気になってしまいました。

本当ならオイルを元に戻すべきでしたが、車高を高くして対応しちゃいました。

午後になって砂が少し浮いてきたので、FRの入りを良くしようと思い、手持ちの一番やわらかいスプリング(CACTUSのキット標準!)に変更。。

4駆もチョコチョコいじっていたので、CACTUSくんのセットはここまで!
最終的にはこんなかんじになりました
 ↓
CACTUS_140330.jpg

まあ、80点の出来ですかね~。ホントはダンパーオイルを元に戻すか、ピストン径を1段下げてみたかったです。

でも、CACTUSくん、良く走ります!補強やらなにやらで手はかかるのですが、素材としては非常にコストパフォーマンスが良い車です!

CACTUS MIDはチャンプ専用車に決定!

と考えているPapaなのでした(^ ^)。
あ、パーツはチャンプに売ってなかったので、TamTamで仕入れておく必要ありですね!

とにかくストック仕様のCACTUS MIDは面白かったです!

さーて、週末はヒルトップいけるかな~。天気チェックしてみよーーっと!(@^▽^@)

では、また!!
nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 8

tet

こんばんは!

ほんと、カクタスは逸材ですね~
タミヤあたりにこのレベルの値段と性能のマシンを出してもらえたらいいのですが、無理かな(^^;)

ウチの周辺は現在わりと強い雨がふってます。。。
by tet (2014-04-03 22:26) 

habyパパ

tetさん、こんばんは!

パーツ入手がTamTam一択のせいか、補強が面倒なせいか、なかなかお仲間が増えませんが、私はお気に入りの1台です。
tetさんもいろいろB-MAX君をいじっていたので、セットを紹介しては?

タミヤさんはOP重視だから、ノーマル状態でこの装備は難しいでしょうね~。

雨、気になりますよね~。明日、朝まで降るみたいですので、、、。
この週末は出撃できますか?
B4やりましょう!
by habyパパ (2014-04-03 22:46) 

koba

こんばんは!雨が結構降ったので、今週は日曜日にヒルトップに行こうと思ってます。よろしくです!
by koba (2014-04-04 22:28) 

Jacky

今週はお花見で、日曜ヒルトップはお休みです・・・(´Д`)
by Jacky (2014-04-04 22:54) 

habyパパ

おーーっと、Kobaさんが日曜参戦宣言!
だけどJackyさん、お休み!!

そーですかーー。。

だけど、日曜の天気ビミョーですね。。

明日の予報によっては・・・・。

ヒルトップ出撃なるか?!
by habyパパ (2014-04-04 23:02) 

koba

天気予報、見てませんでした~。
日曜って夜中に雨予報なんですね・・・。
by koba (2014-04-04 23:24) 

habyパパ

そーなんですよ~。
「晴れ時々雨」で「降水確率60%」!
ビミョーです。。
明日、朝のウェザーニュース次第ですかね~。

B4にトラックタイヤ履かせて「トラギー」で遊んでみたいのですが・・。

んーーー、どうでしょう?!
by habyパパ (2014-04-04 23:49) 

Jacky

今帰宅しました・・・

日曜は天気変わって朝方まで雨!最近週末が呪われています。

仕方ないから土曜チャンプに行きましょう/(^O^)\
by Jacky (2014-04-05 04:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。