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新プロジェクト M07 Concept発動です! [M07 Concept]
どーーーも、。
いよいよもって菅バカ政権の失態が形として現れてしまっています、。
このまま無策で自然収束を待っているような馬鹿どもに日本の政治を任せているかと思うと、心の底から恐怖を感じてしまいます。
ホント、
「みんな次の選挙に絶対行こう!」
さて、本題
前回のブログで少し触れましたが、
「新プロジェクト M07 Concept発動!!」
しました。
最近のGPSW、かなりMシャーシが流行ってきているのですよ
まあ、Papaさんは、
3Racing M4も持っているのですが、これはこれでまたFF Miniが欲しくなるのですよ
で、今日は例によって組み立てのこだわりをブログにしておきます。
先ずは、フロントデフ、
オイルは固めの6万番でいつものようにバスコークでシールしておきます。
オイル漏れの少ないデフが完成~
ギヤのグリスアップはしっかりと実施します。
そのうちダブルカルダン化すると思いますが、ユニバもしっかりとグリスアップします。
あっという間に
フロントセクションが完成します。
リヤセクションは特にこだわりなくサクサク組み立てて、
メカ積みして完成~
因みにM07って滅茶苦茶左右バランス悪い車ですね~
ステアリングリンケージの間にモーターケーブルが通るのを嫌って、マニュアル通り、左側にESCを積んだのですが、左に重量物が寄りすぎてしまいました。
で、35g以上のウェイトとバッテリーを右寄りにセットできるように改良した結果が、
こんな感じ、。
このバランス取りのおかげなのか、シェイクダウンでの走りはいたってフツーでした。
その走りはまた今度、。
んじゃ
いよいよもって菅バカ政権の失態が形として現れてしまっています、。
このまま無策で自然収束を待っているような馬鹿どもに日本の政治を任せているかと思うと、心の底から恐怖を感じてしまいます。
ホント、
「みんな次の選挙に絶対行こう!」
さて、本題
前回のブログで少し触れましたが、
「新プロジェクト M07 Concept発動!!」
しました。
最近のGPSW、かなりMシャーシが流行ってきているのですよ
まあ、Papaさんは、
3Racing M4も持っているのですが、これはこれでまたFF Miniが欲しくなるのですよ
で、今日は例によって組み立てのこだわりをブログにしておきます。
先ずは、フロントデフ、
オイルは固めの6万番でいつものようにバスコークでシールしておきます。
オイル漏れの少ないデフが完成~
ギヤのグリスアップはしっかりと実施します。
そのうちダブルカルダン化すると思いますが、ユニバもしっかりとグリスアップします。
あっという間に
フロントセクションが完成します。
リヤセクションは特にこだわりなくサクサク組み立てて、
メカ積みして完成~
因みにM07って滅茶苦茶左右バランス悪い車ですね~
ステアリングリンケージの間にモーターケーブルが通るのを嫌って、マニュアル通り、左側にESCを積んだのですが、左に重量物が寄りすぎてしまいました。
で、35g以上のウェイトとバッテリーを右寄りにセットできるように改良した結果が、
こんな感じ、。
このバランス取りのおかげなのか、シェイクダウンでの走りはいたってフツーでした。
その走りはまた今度、。
んじゃ
酷暑の中、インファーノGTバトル! [インファーノGT2]
どーーも、。
天候や暑さもさることながら、コロナ第5波のためなかなか思うようにRC活動ができないPapaさんです。
第5波の猛威ははっきり言って、「人災=菅の無能内閣失政」ですね、。
(言葉を隠すことさえ辞めたくなるくらいの怒りを感じる今日この頃です。)
民間を含めれば世界一といえる病床数なのにひっ迫する医療機関、「バカの一つ覚え」といえることしか言えない発信力のない政府や官僚、。
秋に選挙があるのなら、一大キャンペーンしたいです。
そう、
「みんな選挙に行こう!!!」
・・・・・・・・・
本題
酷暑のため外での活動を控えているRC愛好者が多い中、行ってきました
グリーンパークスピードウェイ!!
緑に囲まれたGPSWで雲一つない快晴の青空が眩しかった。
この日はかなり厚くなるとの予報であったので、
お立ち台下のピットスペースに陣取りました。
ご一緒したメンバーは前回同様、H氏&K氏の「暑さなんて気にせず走りますコンビ」でしたからおのずとチョイスされた車は、
「インファーノGTシリーズ!!!」
・・・・・・・・
ん、
左の車は???
「TAMIYA M07 Concept ?!」
・・・・・・・・・
ハイ、やっちまいました
チームメンバーがMini FFで楽しそうに走っているのを見ていれば、欲望が湧いてくるのです
ほぼ月一回になっている出撃回数も味方して、「ポッチ」ってしまいました
まあ、詳しくは別の機会に報告しますが、この日めでたくシェイクダウンしたのですよ~
メインのインファーノのセット変更やトラブル対処であまり走らせられなかったけど、。
肝心のインファーノGTくんは、
こんあ熱いバトルを繰り広げるメンバーに対抗すべく前後デフセットを変更したり、2速のトラブル対応したりで大忙しでした。
でも、
「すげー楽しかった!!!」
おまけの動画(Hoshi's GT3)↓
天候や暑さもさることながら、コロナ第5波のためなかなか思うようにRC活動ができないPapaさんです。
第5波の猛威ははっきり言って、「人災=菅の無能内閣失政」ですね、。
(言葉を隠すことさえ辞めたくなるくらいの怒りを感じる今日この頃です。)
民間を含めれば世界一といえる病床数なのにひっ迫する医療機関、「バカの一つ覚え」といえることしか言えない発信力のない政府や官僚、。
秋に選挙があるのなら、一大キャンペーンしたいです。
そう、
「みんな選挙に行こう!!!」
・・・・・・・・・
本題
酷暑のため外での活動を控えているRC愛好者が多い中、行ってきました
グリーンパークスピードウェイ!!
緑に囲まれたGPSWで雲一つない快晴の青空が眩しかった。
この日はかなり厚くなるとの予報であったので、
お立ち台下のピットスペースに陣取りました。
ご一緒したメンバーは前回同様、H氏&K氏の「暑さなんて気にせず走りますコンビ」でしたからおのずとチョイスされた車は、
「インファーノGTシリーズ!!!」
・・・・・・・・
ん、
左の車は???
「TAMIYA M07 Concept ?!」
・・・・・・・・・
ハイ、やっちまいました
チームメンバーがMini FFで楽しそうに走っているのを見ていれば、欲望が湧いてくるのです
ほぼ月一回になっている出撃回数も味方して、「ポッチ」ってしまいました
まあ、詳しくは別の機会に報告しますが、この日めでたくシェイクダウンしたのですよ~
メインのインファーノのセット変更やトラブル対処であまり走らせられなかったけど、。
肝心のインファーノGTくんは、
こんあ熱いバトルを繰り広げるメンバーに対抗すべく前後デフセットを変更したり、2速のトラブル対応したりで大忙しでした。
でも、
「すげー楽しかった!!!」
おまけの動画(Hoshi's GT3)↓
FW06のリヤダンパー角度について [FW-06 RTR]
どーーも、。
TV各局は手のひら返しのお祭り騒ぎをしています。
正直幻滅しているHaby Papaです。
マスコミならもっと報道すべきことがあるともうのですけどね~
さて先週末の出撃ではFW06も精力的に走らせました。
ご一緒したKowataさん、HoshiさんもFWとTG10を持ってきていましたからね~
速度域がほぼ同じFWとTG10Mk2が3台集まれば当然、
「チキチキバトル勃発!!」
です
そんな様子がこちら ↓
Papaさんも我がFW06くんでバトルしていましたが、夏路面に変化した影響か、いまひとつリヤグリップの唐突な抜けに悩まされました、。
最初はタイヤ全体を使い切れていないのかと思ってキャンバー角を中心に弄っていましたが、あまり良い結果は得られず、。
スプリングの変更もダメで、元に戻す羽目に、、。
一人でセットの確認をしていたら気が付いた
「これってダンパー角の問題か?」
ダンパーを起てた固定していたセットですが、寝かせた方が良いのではって
で、
ダンパー角をいろいろ試してみたところ、上の状態でリヤグリップが安定してくれました。
中古のKCミディアムでも十分バトルできるくらいに改善し、タイヤが擦り切れるくらい走った前回のGPSW出撃でした
「めっちゃ暑かったけど、ホントお腹いっぱい楽しかった!!」
じゃ
TV各局は手のひら返しのお祭り騒ぎをしています。
正直幻滅しているHaby Papaです。
マスコミならもっと報道すべきことがあるともうのですけどね~
さて先週末の出撃ではFW06も精力的に走らせました。
ご一緒したKowataさん、HoshiさんもFWとTG10を持ってきていましたからね~
速度域がほぼ同じFWとTG10Mk2が3台集まれば当然、
「チキチキバトル勃発!!」
です
そんな様子がこちら ↓
Papaさんも我がFW06くんでバトルしていましたが、夏路面に変化した影響か、いまひとつリヤグリップの唐突な抜けに悩まされました、。
最初はタイヤ全体を使い切れていないのかと思ってキャンバー角を中心に弄っていましたが、あまり良い結果は得られず、。
スプリングの変更もダメで、元に戻す羽目に、、。
一人でセットの確認をしていたら気が付いた
「これってダンパー角の問題か?」
ダンパーを起てた固定していたセットですが、寝かせた方が良いのではって
で、
ダンパー角をいろいろ試してみたところ、上の状態でリヤグリップが安定してくれました。
中古のKCミディアムでも十分バトルできるくらいに改善し、タイヤが擦り切れるくらい走った前回のGPSW出撃でした
「めっちゃ暑かったけど、ホントお腹いっぱい楽しかった!!」
じゃ
夏本番。GPSWでGP楽しみました。 [GP ON]
どーーも、。
梅雨が明けたとおもったら、一気に夏本番、。
灼熱の太陽の下での活動はかなり体に堪えます。
このタイミングでの強硬開催されているスポーツの祭典(災典?)にどうしても納得いかないというか、モヤモヤがいっぱいなPapaさんなのでTVをつけることも少なくなっています。
その代わりネット動画を見る機会がかなり多くなっているので、最近のTV離れが良く理解できますね、。
さて、雨の週末だったり、晴れても所用で出かけられなかったりだった6月後半から7月中旬でしたが、ようやく出撃することができました~。
真夏の太陽が眩しく、緑あふれるグリーンパークスピードウェイでインファーノGTとFW06で思い切り楽しませてもらいました。
この日のPITはこんな感じ ↓
朝一でまずやることは、
マシンのアライメントチェックです
アクリルセッティングホイールは大活躍してくれます
ご一緒したKowataさんは話題のシャーシ、
「Older F OF-01!!」
を持ってきていました。
このOF-01、かなり戦略的な価格ですがめっちゃよく走ると評判です
実際。
こんな感じでよく走ります。
21.5Tノンブースト使用でかなり小径タイヤであったのに、ハイスピード周回が可能でした。
これなら「買って損しない」ですね~
今回の出撃はHoshiさんも一緒で3人でインファーノバトル三昧でした。
その様子がこちら ↓
Hoshiさん、久しぶりのRC出撃だし暑いから「まったり」やりましょうなんて前日のLINE連絡はどこ吹く風、。
もうガッツリ走らせていて、ついていくのが大変でしたよ~。
夕方5時ころまでしっかりGP ONを楽しんだHOC3人でした。
今日のブログはここまで、。
またね~
梅雨が明けたとおもったら、一気に夏本番、。
灼熱の太陽の下での活動はかなり体に堪えます。
このタイミングでの強硬開催されているスポーツの祭典(災典?)にどうしても納得いかないというか、モヤモヤがいっぱいなPapaさんなのでTVをつけることも少なくなっています。
その代わりネット動画を見る機会がかなり多くなっているので、最近のTV離れが良く理解できますね、。
さて、雨の週末だったり、晴れても所用で出かけられなかったりだった6月後半から7月中旬でしたが、ようやく出撃することができました~。
真夏の太陽が眩しく、緑あふれるグリーンパークスピードウェイでインファーノGTとFW06で思い切り楽しませてもらいました。
この日のPITはこんな感じ ↓
朝一でまずやることは、
マシンのアライメントチェックです
アクリルセッティングホイールは大活躍してくれます
ご一緒したKowataさんは話題のシャーシ、
「Older F OF-01!!」
を持ってきていました。
このOF-01、かなり戦略的な価格ですがめっちゃよく走ると評判です
実際。
こんな感じでよく走ります。
21.5Tノンブースト使用でかなり小径タイヤであったのに、ハイスピード周回が可能でした。
これなら「買って損しない」ですね~
今回の出撃はHoshiさんも一緒で3人でインファーノバトル三昧でした。
その様子がこちら ↓
Hoshiさん、久しぶりのRC出撃だし暑いから「まったり」やりましょうなんて前日のLINE連絡はどこ吹く風、。
もうガッツリ走らせていて、ついていくのが大変でしたよ~。
夕方5時ころまでしっかりGP ONを楽しんだHOC3人でした。
今日のブログはここまで、。
またね~
宣言明けのウィークデー、こそっとEPツーリングのテストしてきました [HB Pro5]
どーーーも、。
梅雨(?)というか、天候不順な日が多いっていうか、。
よく判らない季節感を感じているHaby Papaです。
Papaさんの会社、一応、大手企業なので年間の有給休暇取得目標なんぞが決められています。
しかも、最近は3か月毎に年次当初に計画した休暇計画をきちんとこなしているかチェックされる始末、。
黙っていると掟破りなくらい年休取得率の悪いPapaの部署は特にチェックが厳しのです。
「大きなお世話!」
って叫びたいですが、まあ、しゃーない、。
家族と休みがそろってとれない時もあるので、そんな時は、
「GPSWにコソ錬出撃!!」
でございます。
ほぼ貸切な平日のグリンパ、こんな時に走らせる車は、
インファーノGT2とPro 5、おまけのM4です。
特にPro 5は久々のグリンパ走行です。
普段の土日は速いブーストEPツーリングがブイブイ言わせているので、チョッと敬遠ガチになっているので、。
今回は、じっくりPro 5を走らせてみたかったので、
「ボディテスト!!!」
なんぞもしてみました。
満を持す形で温存していたTwusterを卸し、普段使いのNAZDAと比較してみました。
これまでのセットのまま、NAZDAで走らせた後、Twusterに変更してみたところ、
「なんとなくリヤ落ち着かない、。」
って印象です。
評判の「曲がる」って感じは薄く、トップスピードが伸びるって感じも得られません。
以前、ヨコモ モンテック Racer 2.0を使ったみたいな劇的な変化を感じられませんでした。
そこで、ボディをTwusterに固定し、主にリヤダンパーセットを変更することでフィーリング改善ができるか調べることに
ダンパー角度を細かく調整したり、ロングスプリングを使って「コシ」を出すセットを模索してみましたが、、。
4,5パック使って数種のスプリングを試してみたところ、
こんなセットが一番フィーリングが良かった
標準より柔らかめのロングタイプで、ダンパーを立ててセットした方がコーナリング中のロールを誘発しながらもしっかりとした足になった印象です。
当初は「すっぽ抜け」を気にしつつ走っていましたが、このセットでは安心してスロットルを開けられるようになりました。
気になる点はまだまだ多いですが、朝に比べ楽しく走れるセットが見つけられたので、確認のためNAZDAにボディチェンジしてみると、
「あれ!こっちの方がいい気がする、、。」
・・・・・・・・・
PapaのEPツーリング Pro 5は確かに最新鋭のシャシーではなく、モーターがリヤ側に配置された少し前のレイアウトです。
ミッドモーターにターゲットを置いたTwusterには不向きなのかしら
どうやらもう少し研究が必要なようです。
ん~、、。EPツーリングも少し真面目にやってみますかね~。
でもGPが楽しいのですよね~。
悩みますな
梅雨(?)というか、天候不順な日が多いっていうか、。
よく判らない季節感を感じているHaby Papaです。
Papaさんの会社、一応、大手企業なので年間の有給休暇取得目標なんぞが決められています。
しかも、最近は3か月毎に年次当初に計画した休暇計画をきちんとこなしているかチェックされる始末、。
黙っていると掟破りなくらい年休取得率の悪いPapaの部署は特にチェックが厳しのです。
「大きなお世話!」
って叫びたいですが、まあ、しゃーない、。
家族と休みがそろってとれない時もあるので、そんな時は、
「GPSWにコソ錬出撃!!」
でございます。
ほぼ貸切な平日のグリンパ、こんな時に走らせる車は、
インファーノGT2とPro 5、おまけのM4です。
特にPro 5は久々のグリンパ走行です。
普段の土日は速いブーストEPツーリングがブイブイ言わせているので、チョッと敬遠ガチになっているので、。
今回は、じっくりPro 5を走らせてみたかったので、
「ボディテスト!!!」
なんぞもしてみました。
満を持す形で温存していたTwusterを卸し、普段使いのNAZDAと比較してみました。
これまでのセットのまま、NAZDAで走らせた後、Twusterに変更してみたところ、
「なんとなくリヤ落ち着かない、。」
って印象です。
評判の「曲がる」って感じは薄く、トップスピードが伸びるって感じも得られません。
以前、ヨコモ モンテック Racer 2.0を使ったみたいな劇的な変化を感じられませんでした。
そこで、ボディをTwusterに固定し、主にリヤダンパーセットを変更することでフィーリング改善ができるか調べることに
ダンパー角度を細かく調整したり、ロングスプリングを使って「コシ」を出すセットを模索してみましたが、、。
4,5パック使って数種のスプリングを試してみたところ、
こんなセットが一番フィーリングが良かった
標準より柔らかめのロングタイプで、ダンパーを立ててセットした方がコーナリング中のロールを誘発しながらもしっかりとした足になった印象です。
当初は「すっぽ抜け」を気にしつつ走っていましたが、このセットでは安心してスロットルを開けられるようになりました。
気になる点はまだまだ多いですが、朝に比べ楽しく走れるセットが見つけられたので、確認のためNAZDAにボディチェンジしてみると、
「あれ!こっちの方がいい気がする、、。」
・・・・・・・・・
PapaのEPツーリング Pro 5は確かに最新鋭のシャシーではなく、モーターがリヤ側に配置された少し前のレイアウトです。
ミッドモーターにターゲットを置いたTwusterには不向きなのかしら
どうやらもう少し研究が必要なようです。
ん~、、。EPツーリングも少し真面目にやってみますかね~。
でもGPが楽しいのですよね~。
悩みますな
2021-06-22 20:32
nice!(10)
ヒントはお遊び用マシンにありました。 [V one R4 evo]
どーーも、。
この時期だから仕方がないのですが、
「週末の雨はやめて!!(T〇T)」
って思うのはHaby Papaだけかしら、。
一生懸命、月曜から金曜日まで働いて、土日リフレッシュしたいのにお天気がすぐれないのは厳しいですねよね。
特に今週は金曜日が比較的お天気が良かったから余計にそう思っちゃいます。
まあ、空恨んでも仕方がないのですが、。
さて、前回の続き、我がV one R4 evoちゃんのセッティング話を進めたいと思います。
ワンウェイまで投入しても目標タイムアップに届かなかったのですが、とあるお遊び用の車を走らせてみたら、目標達成のヒントが得られました。
そのお遊び用の車というのが、
「FW-05!」
です。
FW-06用に部品取り車としてヤフオクで手に入れたシャシーを「チョコっと」レストアしてみました。
手持ちのOS 12CVエンジンと落札時ついてきたマフラーセットを組み合わせ、アマゾンで格安サーボを購入して動くようにしてしまった
12CVはめちゃくちゃ燃費が良いので、クズタイヤをはかせてのんびり遊んでみようと思ったマシンになりました。
ただ、実際に走らせてみると、結構よく走ってしまったのですよ
んでもって、セッティングしたくなって、ダンパースプリングなんぞを変えて遊んでいました。
そして気づいた
R4にワンウェイを投入するとコーナー手前のハードブレーキングは使わなくなります。
少しブレーキをかけてきっかけを作って、あとは「ガバッ」って突っ込んでいくのですが、そうなるとフロントへの荷重移動はブレーキングでできなくなります。
これってゴムタイヤの走り方に近いんですよね~
ギヤデフではハードブレーキングでフロントタイヤに面圧を加え、その時のノーズダイブを抑えるために固いスプリングを選んでいましたが、ゴム車の場合、絶対的なタイヤグリップがスポンジに比べ落ちるので、柔らかいスプリングのほうが良かったりします。
つまり、
フロントに加える荷重はブレーキングではなく、車のピッチング動作による
ってことです。
そう、フロントスプリングが固すぎた→柔らかくセットが良いってことでした。
試しに、ゴムタイヤ用に持っていたタミヤブルーに変更してみたら、
「あっさり0.3秒短縮!」
目標達成できました~
やっぱり固定概念に捕らわれることなく、いろいろな経験からベストな解を導き出すってことが重要って思いました。
このときはタイヤが摩耗しまくってかなり小径だったのにタイムアップできたので、次の機会はベストなタイヤ径でタイムアタックしてみるつもりです。
自己ベスト更新したいな~
さて、最近流行りのMシャーシチキチキバトルの様子を収めたムービーをYoutubeにあげてあるので、それを紹介して本日のブログを〆ましょう
んじゃ、また
この時期だから仕方がないのですが、
「週末の雨はやめて!!(T〇T)」
って思うのはHaby Papaだけかしら、。
一生懸命、月曜から金曜日まで働いて、土日リフレッシュしたいのにお天気がすぐれないのは厳しいですねよね。
特に今週は金曜日が比較的お天気が良かったから余計にそう思っちゃいます。
まあ、空恨んでも仕方がないのですが、。
さて、前回の続き、我がV one R4 evoちゃんのセッティング話を進めたいと思います。
ワンウェイまで投入しても目標タイムアップに届かなかったのですが、とあるお遊び用の車を走らせてみたら、目標達成のヒントが得られました。
そのお遊び用の車というのが、
「FW-05!」
です。
FW-06用に部品取り車としてヤフオクで手に入れたシャシーを「チョコっと」レストアしてみました。
手持ちのOS 12CVエンジンと落札時ついてきたマフラーセットを組み合わせ、アマゾンで格安サーボを購入して動くようにしてしまった
12CVはめちゃくちゃ燃費が良いので、クズタイヤをはかせてのんびり遊んでみようと思ったマシンになりました。
ただ、実際に走らせてみると、結構よく走ってしまったのですよ
んでもって、セッティングしたくなって、ダンパースプリングなんぞを変えて遊んでいました。
そして気づいた
R4にワンウェイを投入するとコーナー手前のハードブレーキングは使わなくなります。
少しブレーキをかけてきっかけを作って、あとは「ガバッ」って突っ込んでいくのですが、そうなるとフロントへの荷重移動はブレーキングでできなくなります。
これってゴムタイヤの走り方に近いんですよね~
ギヤデフではハードブレーキングでフロントタイヤに面圧を加え、その時のノーズダイブを抑えるために固いスプリングを選んでいましたが、ゴム車の場合、絶対的なタイヤグリップがスポンジに比べ落ちるので、柔らかいスプリングのほうが良かったりします。
つまり、
フロントに加える荷重はブレーキングではなく、車のピッチング動作による
ってことです。
そう、フロントスプリングが固すぎた→柔らかくセットが良いってことでした。
試しに、ゴムタイヤ用に持っていたタミヤブルーに変更してみたら、
「あっさり0.3秒短縮!」
目標達成できました~
やっぱり固定概念に捕らわれることなく、いろいろな経験からベストな解を導き出すってことが重要って思いました。
このときはタイヤが摩耗しまくってかなり小径だったのにタイムアップできたので、次の機会はベストなタイヤ径でタイムアタックしてみるつもりです。
自己ベスト更新したいな~
さて、最近流行りのMシャーシチキチキバトルの様子を収めたムービーをYoutubeにあげてあるので、それを紹介して本日のブログを〆ましょう
んじゃ、また
ようやく目標としてるタイムを達成できそうです。 [V one R4 evo]
どーーも、。
ようやく梅雨入り宣言がされました、。
平年より1週間くらい遅れたとのことですが、Papa的には「宣言」そのものが遅れていただけで、季節は5月の段階で入梅していた感が否めません。
なんだか近年は季節の移り変わりがぼんやりとしてきた気がします。
やっぱり「温暖化」の影響ですかね~
さて、週末の天気予報とコースの混雑予想しながら、出撃のタイミングを慎重に選び、
行ってきましたGPSW~
V one R4スポンジで目標としてるタイムを達成すべくセッティングに勤しんできました~
最近はゴム車をFWに移行してR4はスポンジに集中しているPapaさん、GPSWの平均周回タイムを1秒縮める目標決めてそれを実現できるセット出しをしていました。
フロントダンパーセットを
ショートダンパーに変更してみたり、
リバウンドや
リヤスプリング、
トレッドまで見直してみたりしましたが、
「0.6秒の短縮、。」
が精一杯でした。
壁を抜くために、
ワンウェイの導入まで実施しても、0.1秒しか効果が得られませんでした。
どうしてもあと0.3棒短縮できずにいたPapaさん、
長年固定していたフロントスプリングセット(京商Evolvaブルー)が合わなくなっているのかと考え、
フロントスプリングを無限ブルーに変更し、ダンパーを固めてみましたが、結果、
「タイム更新ならず(T x T)」
完全に迷宮に入ってしまった、。
・・・・・・・・・
しかーーーし、とある車のセットをしたことで、その迷宮から抜け出すことが出来ました
それは、
・・・・・・・・・
次回につづく、。
ようやく梅雨入り宣言がされました、。
平年より1週間くらい遅れたとのことですが、Papa的には「宣言」そのものが遅れていただけで、季節は5月の段階で入梅していた感が否めません。
なんだか近年は季節の移り変わりがぼんやりとしてきた気がします。
やっぱり「温暖化」の影響ですかね~
さて、週末の天気予報とコースの混雑予想しながら、出撃のタイミングを慎重に選び、
行ってきましたGPSW~
V one R4スポンジで目標としてるタイムを達成すべくセッティングに勤しんできました~
最近はゴム車をFWに移行してR4はスポンジに集中しているPapaさん、GPSWの平均周回タイムを1秒縮める目標決めてそれを実現できるセット出しをしていました。
フロントダンパーセットを
ショートダンパーに変更してみたり、
リバウンドや
リヤスプリング、
トレッドまで見直してみたりしましたが、
「0.6秒の短縮、。」
が精一杯でした。
壁を抜くために、
ワンウェイの導入まで実施しても、0.1秒しか効果が得られませんでした。
どうしてもあと0.3棒短縮できずにいたPapaさん、
長年固定していたフロントスプリングセット(京商Evolvaブルー)が合わなくなっているのかと考え、
フロントスプリングを無限ブルーに変更し、ダンパーを固めてみましたが、結果、
「タイム更新ならず(T x T)」
完全に迷宮に入ってしまった、。
・・・・・・・・・
しかーーーし、とある車のセットをしたことで、その迷宮から抜け出すことが出来ました
それは、
・・・・・・・・・
次回につづく、。
まだ途中ですが、FW-06もセットが進んでいます~(セッティングシート) [FW-06 RTR]
どーーも、どうも、。
こんなに雨が続くのに、
「関東の梅雨入り宣言」
しないんですね~
少し気になったのでググッてみましたが、どうやら時々晴れる日があるかららしいですね。
雨の日が長く続かないと「梅雨」って判断されないらしいです。
個人的には「梅雨入り」してるって思っているHaby Papaです
さて、ぼちぼちとではありますが、我がFW-06くん
も少しづつ弄っていて、箱だし時に比べ、「いい走り」になってきています
RTRより変更したポイントは、
① 前後デフの4ベベル化
② フロントスタビの採用
③ ダンパーオイルの見直し
④ リヤスプリングの変更
⑤ ST&THサーボの変更
です。
この中でも⑤は影響大でしたね~
なんせ、RTR付属のサーボは「クソ!」でしたから、。
京商カップのレギュ変更でサーボが指定パーツから外れたおかげで、まともなKOサーボに変更できたのはホント良かった
また、デフの4ベベル化はトラクション性能アップに貢献していると思うし、フロントスタビはコーナリングスピードのアベレージアップに大きく寄与してくれました。
Papaさんの心情としては出来る限りOPで「お金」をかけることなく、細かなセット変更で「好みの動き」を作りたいと思っているので、簡単に手に入るスプリングでダンパーセットを模索しています。
ここ最近ではフロントはRTR付属のダンパースプリングで固定し、リヤを弄ることでフィーリングアップを目指してきました。
チョット前はリヤスプリングを京商V oneブルーとしていましたが、もう少しブレーキングでピッチングを誘発し、フロントタイヤに荷重をかけてみたくなり、
京商シルバーに変更してみるとかなり好感触を得られました。
GPSWはストレートエンド、中央S字と右最終コーナーがパッシングポイントといって良いでしょう。
これらのコーナーを小さく速く周れるかでバトルが楽になります。
この変更でストレートエンドや最終コーナーでの車の動きがかなりよくなりました。
ひとまずいい感じなってきたので、備忘録として現状のセッティングをまとめてみました。
まあ、まだ「中央S字」という課題が残っているんですけどね~
もうチョット煮詰めてから誰かに我がFW-06くんのフィーリングを試してもらおうって思っているPapaさんです、。
じゃまた
こんなに雨が続くのに、
「関東の梅雨入り宣言」
しないんですね~
少し気になったのでググッてみましたが、どうやら時々晴れる日があるかららしいですね。
雨の日が長く続かないと「梅雨」って判断されないらしいです。
個人的には「梅雨入り」してるって思っているHaby Papaです
さて、ぼちぼちとではありますが、我がFW-06くん
も少しづつ弄っていて、箱だし時に比べ、「いい走り」になってきています
RTRより変更したポイントは、
① 前後デフの4ベベル化
② フロントスタビの採用
③ ダンパーオイルの見直し
④ リヤスプリングの変更
⑤ ST&THサーボの変更
です。
この中でも⑤は影響大でしたね~
なんせ、RTR付属のサーボは「クソ!」でしたから、。
京商カップのレギュ変更でサーボが指定パーツから外れたおかげで、まともなKOサーボに変更できたのはホント良かった
また、デフの4ベベル化はトラクション性能アップに貢献していると思うし、フロントスタビはコーナリングスピードのアベレージアップに大きく寄与してくれました。
Papaさんの心情としては出来る限りOPで「お金」をかけることなく、細かなセット変更で「好みの動き」を作りたいと思っているので、簡単に手に入るスプリングでダンパーセットを模索しています。
ここ最近ではフロントはRTR付属のダンパースプリングで固定し、リヤを弄ることでフィーリングアップを目指してきました。
チョット前はリヤスプリングを京商V oneブルーとしていましたが、もう少しブレーキングでピッチングを誘発し、フロントタイヤに荷重をかけてみたくなり、
京商シルバーに変更してみるとかなり好感触を得られました。
GPSWはストレートエンド、中央S字と右最終コーナーがパッシングポイントといって良いでしょう。
これらのコーナーを小さく速く周れるかでバトルが楽になります。
この変更でストレートエンドや最終コーナーでの車の動きがかなりよくなりました。
ひとまずいい感じなってきたので、備忘録として現状のセッティングをまとめてみました。
まあ、まだ「中央S字」という課題が残っているんですけどね~
もうチョット煮詰めてから誰かに我がFW-06くんのフィーリングを試してもらおうって思っているPapaさんです、。
じゃまた
最近、じわじわMシャーシが騒がしくなっています [EPオンロード]
どーーも、。
お天気安定しませんね~
曇り空からの夕方雨だったり今日みたいにメッチャ暑かったり、。
ウェザーニュースによると明日も晴れるみたいなので、「世紀の天体ショー」は無事に見れるかもしれませんね~
久々にJrの天体望遠鏡を押入れから出しておこうかしら
今日の本題です、。
最近、GPSWではMシャーシがじわじわと広がりつつあります。
Papaさんの
3Racing M4 TCR
はインチキ(4WD)Mシャーシですがこれ以外に、
Alettaさんの
ガンベイドや
Kowata's サーパントX20Mや
さときち EXECUTE FM1S
等でチキチキバトルを楽しんでいます。
サーキットが大きいので、Mシャーシといえどもブラシレス13.5Tモーターを積み、ブースト仕様のESC、7.4V Lipoで武装しハイグリップタイヤで高速バトルになっているんですね~
そのバトルの様子がこちら ↓
2本目のムービーのほうが、速度域がわかりやすいですね~。
Mシャーシでも上記仕様だと結構スピードが出て楽しいのですよ
当然、タイヤが小さいのでどツーリングには余裕で負けちゃいますが、仲間とつるんで走ると丁度良い速度感のバトルで運転していて笑顔がこぼれます。
EPツーリングをやっているバリバリ常連上級者もうらやましくなり、
「俺も買っちゃうかな~!」
って言わしめるくらいです
Mシャーシというと、TAMIYAのM07やM08が直ぐに思い出されますが、OP入れないとうまく走ってくれなかったりしますよね~
だけど、ABCのガンベイドやEXECUTEのFM1S、3Racing MGなんかだと素のシャーシでも楽しめるってことが分かってきました。
カツカツにツーリングカーを楽しむのも良いですが、Mもいい感じに「沸騰」してきている最近のGPSWですよ~
お天気安定しませんね~
曇り空からの夕方雨だったり今日みたいにメッチャ暑かったり、。
ウェザーニュースによると明日も晴れるみたいなので、「世紀の天体ショー」は無事に見れるかもしれませんね~
久々にJrの天体望遠鏡を押入れから出しておこうかしら
今日の本題です、。
最近、GPSWではMシャーシがじわじわと広がりつつあります。
Papaさんの
3Racing M4 TCR
はインチキ(4WD)Mシャーシですがこれ以外に、
Alettaさんの
ガンベイドや
Kowata's サーパントX20Mや
さときち EXECUTE FM1S
等でチキチキバトルを楽しんでいます。
サーキットが大きいので、Mシャーシといえどもブラシレス13.5Tモーターを積み、ブースト仕様のESC、7.4V Lipoで武装しハイグリップタイヤで高速バトルになっているんですね~
そのバトルの様子がこちら ↓
2本目のムービーのほうが、速度域がわかりやすいですね~。
Mシャーシでも上記仕様だと結構スピードが出て楽しいのですよ
当然、タイヤが小さいのでどツーリングには余裕で負けちゃいますが、仲間とつるんで走ると丁度良い速度感のバトルで運転していて笑顔がこぼれます。
EPツーリングをやっているバリバリ常連上級者もうらやましくなり、
「俺も買っちゃうかな~!」
って言わしめるくらいです
Mシャーシというと、TAMIYAのM07やM08が直ぐに思い出されますが、OP入れないとうまく走ってくれなかったりしますよね~
だけど、ABCのガンベイドやEXECUTEのFM1S、3Racing MGなんかだと素のシャーシでも楽しめるってことが分かってきました。
カツカツにツーリングカーを楽しむのも良いですが、Mもいい感じに「沸騰」してきている最近のGPSWですよ~
インファーノGTのセッティングツールです。 [インファーノGT2]
どーーも、。
5月中旬ですけど、。
「もう梅雨ですな!」
なんですか、この天候不順は、。
「五月晴れ」って言える日があんまりないっすね~
まあ、変異株による緊急事態宣言が全国に広がりつつあるこのご時勢ですから、大手を振って「出撃」も出来ないので、丁度いいっちゃ良いのですけど、。
さてさて、ようやく満足できるセットがでた我がインファーノGTくん。
このセットを継続していくには一つ問題があると思っていたHaby Papaさんです
それは、
「アライメントをいつも正確に把握できない!(悲)」
ってこと。
Kowataさんのアライメントゲージを借りて、そのときの現状を知ったショックは大きかった
これまではタイヤを履いた状態でキャンバーやトー角を測っていましたが、その正確性はあまりにも無かったという事実に驚愕しました。
更にアライメントを正確に出した車の扱いやすさは、更にPapaさんを驚かせた、。
1/10ツーリングで実感していましたが、ハチイチGTでもやはりアライメントゲージは大きな武器になります。
かといっても、そのお値段は、
「庶民には簡単に手が出せません!」
って価格です、。
・・・・・・・・・・
で、考えた
「セッティングホイールなら作れるよね!」
って。
3mmアクリル板でタイヤ径100mmを想定したものです。
これならタイヤみたいにゴムの変形による誤差もないし、キャンバーゲージとスケールを上手に使えばかなり正確にアライメントが出せると思っています。
今はホイールナットを使っていますが、ホームセンターで蝶ナットを買ってくれば、工具レスでセットできるようになますね~
かかった費用は専用セッティングゲージの1/10以下です。
いろいろ調べてみると、
https://www.hazaiya.co.jp/index.html
こんなメーカーさんもあるので、お手製セッティングツールを作るのも一興かと
以上、チョットした「RC小ネタ」でした。
じゃ、また
5月中旬ですけど、。
「もう梅雨ですな!」
なんですか、この天候不順は、。
「五月晴れ」って言える日があんまりないっすね~
まあ、変異株による緊急事態宣言が全国に広がりつつあるこのご時勢ですから、大手を振って「出撃」も出来ないので、丁度いいっちゃ良いのですけど、。
さてさて、ようやく満足できるセットがでた我がインファーノGTくん。
このセットを継続していくには一つ問題があると思っていたHaby Papaさんです
それは、
「アライメントをいつも正確に把握できない!(悲)」
ってこと。
Kowataさんのアライメントゲージを借りて、そのときの現状を知ったショックは大きかった
これまではタイヤを履いた状態でキャンバーやトー角を測っていましたが、その正確性はあまりにも無かったという事実に驚愕しました。
更にアライメントを正確に出した車の扱いやすさは、更にPapaさんを驚かせた、。
1/10ツーリングで実感していましたが、ハチイチGTでもやはりアライメントゲージは大きな武器になります。
かといっても、そのお値段は、
「庶民には簡単に手が出せません!」
って価格です、。
・・・・・・・・・・
で、考えた
「セッティングホイールなら作れるよね!」
って。
3mmアクリル板でタイヤ径100mmを想定したものです。
これならタイヤみたいにゴムの変形による誤差もないし、キャンバーゲージとスケールを上手に使えばかなり正確にアライメントが出せると思っています。
今はホイールナットを使っていますが、ホームセンターで蝶ナットを買ってくれば、工具レスでセットできるようになますね~
かかった費用は専用セッティングゲージの1/10以下です。
いろいろ調べてみると、
https://www.hazaiya.co.jp/index.html
こんなメーカーさんもあるので、お手製セッティングツールを作るのも一興かと
以上、チョットした「RC小ネタ」でした。
じゃ、また
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