SSブログ

最近のRC活動状況 その3 [3racing M4 Sport]

どうもどーも、。

11月になってしまいました。
北米・欧州では「中国武漢テドロスコロナウィルス」がまた猛威を奮っているらしいです。
「対岸の火事」ではないことを再認識する必要が大いにあります。
例年通りのイベントお祭り騒ぎをして、「自分の責任だから」等という身勝手な考えは捨てるべきです。
感染したら他の人(特に医療従事者の方々)に多大な迷惑をかけてしまうということを理解する必要があります。
それが判らない方々は医療機関の利用を辞めるべきで、自分の力で病を克服してください。
私たちの血税は平等に使われるべきですからね。



さてさて「愚痴」が長くなりました。



今日はチョット前の「平日レジャラン」走行についてブログにします。
厚木レジャランは土日混雑するので平日に遊びたいと思っていたので、時間を見つけてチョコっと行ってきました[わーい(嬉しい顔)]

201028 (3).JPG

マシンチョイスは、

201028 (1).JPG

R12C3と3Racing M4です。
厚木レジャランで遊ぶ車はこの2台にほぼ固定しようと思っているPapaさんです[ひらめき]
コースの規模からしてサイズもぴったりだし、R12は1セル13.5T仕様、M4は17.5Tノンブーストで車速も十分です[ぴかぴか(新しい)]
あんまり速いクルマで周りを蹴散らしながら走りまわるのは「かっこ悪い」ですからね~、。

この日はM4のセットでほぼ終始しました。
最初タイヤは前後タミヤMグリップとしたのですが、フロント勝ちになりやすくコーナー出口で思い切ったスロットルワークができませんでいた。

201028 (5).JPG

なんとかリヤグリップを確保しようとリヤスプリングを、

タミヤレッド → タミヤイエロー → タミヤブルー → SMJピンク → SMJブルー → タミヤレッド

と目まぐるしく交換テスト、。
結局は最初のタミヤレッドが一番感触が良い結果となり、フロントを逃がすセットを模索することにしました。
リヤ同様、目まぐるしくスプリングを試してみましたが、あまり良い結果が得られません[もうやだ~(悲しい顔)]

時間もないことから、やりたくなかったフロントタイヤをグリップしないタミヤラジアルに変更し、「曲げる」セットを模索することに作戦変更、。
ドアンダーな状態からフロントのアッパーアーム外側にシムを追加し、徐々に高くしていった結果、

201028 (6).JPG

こんなに上げてようやく弱アンダーなクルマになってきました[たらーっ(汗)]
これでもコーナー手前でしっかりブレーキングしないと曲がらないので、周回リズムを崩してしまうとペースがガタ落ちします、。
なんかモディファイツーリングを走らせているときと同じくらいブレーキングの練習になりました。

ただお世辞にも

「痛快!!」

なんて気持ちにはならなかったので、次回は前後タミヤMグリップで以下のテストをしたいと思っています。
 ① フロントスプリングをGP用で試してみる。
 ② フロントダンパーオイルを固くしていく。現状400→600くらい
 ③ ネガティブキャンバーに変更
 ④ フロントアッパーアーム内側高さの変更
 ⑤ リヤアッパーアーム外側高さ変更

一般的な「リヤ巻き」対策だと更にリヤウェイトを増やすことも手段の一つですが、「ウェイトセットは極力やりたくない!」Papa的な心情があります[失恋]

情報ではキムキム号はカワダのカーペットタイヤで快走したとのこと。
カワダタイヤもテストする必要がありそうです[ひらめき]



そうそう、厚木レジャランについては良い情報と悪い情報を入手しています。

良い情報としては、

旧初心者向けドリフトコースを全面カーペットEPオフコースに変更するらしい。

201028 (2).JPG

絶賛作業中でした[るんるん]

悪い情報は、

「利用料金値上げ!!!」

これまでの
6H ¥2,000 → ¥2,400
12H ¥3,000 → ¥3,500

ナイトプランは廃止され、その代わり

9H ¥3,000 プラン追加

となるみたいです。
この値上げは凄く残念ですね~[バッド(下向き矢印)]
ホント、雨天でよほど「ラジしたい」って気分じやないと利用する気が起きないかな~[ふらふら]

この料金体系ですと、晴天時は屋外サーキット、グリンパ、SRTのほうが断然お得ですしね~[るんるん]

ま、バギーコースがどうなるのかチョット気になりますが、タミヤ車くらいで遊ぶのがちょうどいい感じのコースになってほしいと個人的には思っています。
ハイエンドがバンバン飛び跳ねていたら初心者さんがまた来られずらくなっちゃいますので、。[パンチ]

ということで今日はこれまで。では、また[exclamation×2]

nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。