マンタレイ、組み立て時のこだわりです。 [タミヤ マンタレイ]
どーも、どうも、。
関東の4都県、関西・九州の3府県で非常事態宣言による外出自粛要請が発令されています。
「不要不急の外出は控えてください。」との知事要請です。
TVやSNSでも「外出しない。家にいよう!」って叫ばれています。
「屋外だから」、「3密を避けていえるから」という言い訳が今、通用するのでしょうか?
それなのに趣味や暇だからといって出かけてしまう人って、。
・・・・・・・・・・・・・
「チョット理解できません、。」
・・・・・・・・・・・・・
Haby Papaさんも仕事はできる限りテレワークに切り替え、生活必需品の買い出し以外は昼夜問わず外出しないようにしています。
一時の我慢が将来の希望に繋がります。
「ステイホーム」を理解できる良識のある方々が超大多数であることを願う限りです。
愚痴が過ぎますかね、。
さて、(個人的に)元気がでる話題に切り替えます。
タミグラにむけた「極秘プロジェクト」だったマンタレイの組み立て編です~。
基本的にタミヤの組立マニュアルは非常によくできているので順番通りに組み付ければ良いですが、レース出場前提や耐久性向上目的とした「こだわり」を記載します。
先ずはいつものように「デフ」です。
復刻モデルなのでOPのボールデフなんかは入手困難ですし、お金をかけたくない事情もあります。
で、お決まりの方法は、
「粘土デフ!」
ですね~。オフ車ということで、入れる粘土は少な目で若干フロントを固くするセットとしました。
リヤを作動させた感じはアンチウェアを入れた時よりも硬く感じられ、フロントはリヤより3割くらい硬い感じですかね~。
次のこだわりポイントは「ギヤボックス」です。
ネジを締めすぎると歪みがでるので注意しながら組付け、ギヤには薄っすらとグリスアップしてあります。
ギヤボックス内のグリス飛び散りを嫌ってグリスアップをしない方もいるかと思いますが、油分があるのとないのとでは、ギヤの耐久性が格段に変わります。
機械設計屋さんのPapaさんとしてはグリスアップは譲れない点です。
それに予備ギヤも入手できるか判らない復刻モデルってこともグリスアップして耐久性を上げたい理由の一つです。
そして次は、
「アッパーアーム!」
なんですね~。これがとにかく一番こだわりました。
ノーマルはプラパーツで段付きボルトで固定します。
これだとキャンバーのセット変更はできないし、ガタもかなりあります、。
完全オフロードならまだしも、タミグラはオンロード路面にジャンプ台や円形パイロンで組み合わされたコースです。
となると必然的に車高は落とし気味になるので、ネガティブなキャンバー角になりかねません。
そこでPapaさんはDF-02用のOPアームを使い、一工夫追加して組み立ててみました。
因みに「一工夫」がないとうまくいきませんよ~。これはHOCだけの「秘密」としますけどね~。
ヒントは、
「GPのノウハウ活用」
です。
・・・・・・・・・・・・・・
ダンパーは前後ともリバウンドを考えてストローク規制してあります。ちなみにそのまま組むとOリングがかなり渋いのでTRFダンパー用Oリングとグリーンスライムは必須。
更にテンション調整はCVA用のシムとしています。
んでもって、フロントのみ、
DF-02用ユニバーサルシャフトを組み込んで、
「完成~!!!」
あ、もちろんフルベア化してあります。
ボディはいつものPapaカラーではなく、チョット色合いを変更して、
ブルーメタリック+ゴールド なんて配色にしてみました。
結構いい感じな配色でしたから、今後これを採用することも増えそうな気がしますね~。
ということで組立編は以上です。
次回はシェイクダウンを済ませたマンタレイの印象なんかブログにしてみようかな~。
じゃ、皆様、
「ステイホーム~!!」
関東の4都県、関西・九州の3府県で非常事態宣言による外出自粛要請が発令されています。
「不要不急の外出は控えてください。」との知事要請です。
TVやSNSでも「外出しない。家にいよう!」って叫ばれています。
「屋外だから」、「3密を避けていえるから」という言い訳が今、通用するのでしょうか?
それなのに趣味や暇だからといって出かけてしまう人って、。
・・・・・・・・・・・・・
「チョット理解できません、。」
・・・・・・・・・・・・・
Haby Papaさんも仕事はできる限りテレワークに切り替え、生活必需品の買い出し以外は昼夜問わず外出しないようにしています。
一時の我慢が将来の希望に繋がります。
「ステイホーム」を理解できる良識のある方々が超大多数であることを願う限りです。
愚痴が過ぎますかね、。
さて、(個人的に)元気がでる話題に切り替えます。
タミグラにむけた「極秘プロジェクト」だったマンタレイの組み立て編です~。
基本的にタミヤの組立マニュアルは非常によくできているので順番通りに組み付ければ良いですが、レース出場前提や耐久性向上目的とした「こだわり」を記載します。
先ずはいつものように「デフ」です。
復刻モデルなのでOPのボールデフなんかは入手困難ですし、お金をかけたくない事情もあります。
で、お決まりの方法は、
「粘土デフ!」
ですね~。オフ車ということで、入れる粘土は少な目で若干フロントを固くするセットとしました。
リヤを作動させた感じはアンチウェアを入れた時よりも硬く感じられ、フロントはリヤより3割くらい硬い感じですかね~。
次のこだわりポイントは「ギヤボックス」です。
ネジを締めすぎると歪みがでるので注意しながら組付け、ギヤには薄っすらとグリスアップしてあります。
ギヤボックス内のグリス飛び散りを嫌ってグリスアップをしない方もいるかと思いますが、油分があるのとないのとでは、ギヤの耐久性が格段に変わります。
機械設計屋さんのPapaさんとしてはグリスアップは譲れない点です。
それに予備ギヤも入手できるか判らない復刻モデルってこともグリスアップして耐久性を上げたい理由の一つです。
そして次は、
「アッパーアーム!」
なんですね~。これがとにかく一番こだわりました。
ノーマルはプラパーツで段付きボルトで固定します。
これだとキャンバーのセット変更はできないし、ガタもかなりあります、。
完全オフロードならまだしも、タミグラはオンロード路面にジャンプ台や円形パイロンで組み合わされたコースです。
となると必然的に車高は落とし気味になるので、ネガティブなキャンバー角になりかねません。
そこでPapaさんはDF-02用のOPアームを使い、一工夫追加して組み立ててみました。
因みに「一工夫」がないとうまくいきませんよ~。これはHOCだけの「秘密」としますけどね~。
ヒントは、
「GPのノウハウ活用」
です。
・・・・・・・・・・・・・・
ダンパーは前後ともリバウンドを考えてストローク規制してあります。ちなみにそのまま組むとOリングがかなり渋いのでTRFダンパー用Oリングとグリーンスライムは必須。
更にテンション調整はCVA用のシムとしています。
んでもって、フロントのみ、
DF-02用ユニバーサルシャフトを組み込んで、
「完成~!!!」
あ、もちろんフルベア化してあります。
ボディはいつものPapaカラーではなく、チョット色合いを変更して、
ブルーメタリック+ゴールド なんて配色にしてみました。
結構いい感じな配色でしたから、今後これを採用することも増えそうな気がしますね~。
ということで組立編は以上です。
次回はシェイクダウンを済ませたマンタレイの印象なんかブログにしてみようかな~。
じゃ、皆様、
「ステイホーム~!!」
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