SSブログ

今年はGolden Maintenance Weekとなります! [EP OFFセッティング]

どーーも、。

4月の土日の全てをRC出撃見合わせ、可能な限り外出自粛を続けているHaby Papaです。
ニュースでは緊急事態宣言以降、営業自粛要請に従ってくれない一部の遊技場に客が詰め掛けている映像が流れていります。
日本は民主国家であり個人の自由が法律の範囲で守られています。
従って、「政府・自治体の外出自粛要請」である以上、リスク承知でそういった場所に出かけている方々のある種「自由」ではあります。
しかし、そのことが他の人の不利益になることは許されるとは思いません。
そういったリスク承知で行かれる方々はその行動に責任を持ってもらい、感染しても公共医療サービスを受けられないくらいのリスクも背負ってもらいたいと思っちゃうくらいの怒りを感じてしまいます。

・・・・・・・・・

極端な考えですね。猛省です、。

・・・・・・・・・


さて話を変えます。
ステイホーム生活を満喫するため、

「Golden Maintenance Week !!」

と称して、このところサボっていた我がRCカー達のメンテや仕様変更を行うこととしました。
既にPro 5君の一部を仕様変更済みですが、それは後日ブログにするとして、

200426 (1).JPG
「B5Mくん、デフメンテ~!」

したのでそれをブログにしてみます。

200426 (2).JPG
先ずはデフユニットを車から降ろします。

200426 (3).JPG
そしてデフを分解~[ぴかぴか(新しい)]
因みにこの段階でインプットギヤや各アイドルギヤの磨耗状態もチェック[ダッシュ(走り出すさま)]
長年使っているB5M君ですが、いつもしっかりグリスアップしているおかげで、ギヤの磨耗はかなり少なくまだまだ十分使えそうです[揺れるハート]

ただ、デフはゴリゴリで、内部はかなり汚れていましたね~[バッド(下向き矢印)]

200426 (4).JPG
メインギヤをしっかり洗浄し、いつものようにボールは全て交換~[ぴかぴか(新しい)]
今回は秘蔵のX-Factoryのカーバイトデフボールを投入します[あせあせ(飛び散る汗)]

200426 (5).JPG
デフリングもしっかり面だしを行いました。

んで、
200426 (6).JPG
「スルスルデフの完成~」

200426 (7).JPG
この後は再度組み立てしてメンテ完了です。

200426 (8).JPG
今回、モーターを8.5T → 13.5T に変更してみました。
B5M君の走行場所はグリンパのOFFコースやたまにヒルトップくらいです。
そうなるとビックパワーは全く入りませんからね~。

デフメンテついでに車もしっかり清掃・増し締めしておいたので、出番の時はきっと良い走りをしてくれるはず。
思い切り走れる日がすぐ来ることを願うばかりのHaby Papaでした[ハートたち(複数ハート)]

ということで、みなさん、

「ステイホーーーム~」
nice!(16) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。