SIRIO再登場!GT2とのマッチングはやっぱりGood!! [インファーノGT2]
引き続き、まだ寒さが身に染みるPapaさんです~。
先週土曜日、SRTでの練習走行ではインファーノGT2のエンジンをチェンジしてみました。
セットが進むつれ、ORIONエンジンのトルク不足を感じようになった我がインファーノ君、。
GPSWでのAlettaさんとのチキチキバトルでそのイメージが顕著化したのは先報通りです。
で、秘蔵化していたSIRIO 24Tを今回再登場させてフィーリングを確かめることに、。
エンジン換装作業を進めようとしたら、リヤデフのアクスルが、
激摩耗状態でした、。
で、急きょスペアデフに交換します。
交換ついでにデフオイルも6,000 → 10,000に変更しました。
SRTはGPSWに比べタイトターンが少ないですからね~。
もっと固くしても良いですが、最近の基準セットとしています。
この固さで曲がらない場合は柔らかく、ピーキーさを感じたら固くするといったオイルチョイスです。
で、ばらしたデフのアクスル交換しようとしたら、
ベアリングをハメる部分が「ポロッ」とアクスルと一緒に外れちゃいました~。
いやー、デフ交換して良かったです。
この状態で走り続けていたら、左右の駆動バランスが崩れ、「リヤ巻き」が起こったと思います。
あ、デフアクスルはバギーのセンターデフ用を使っています。
肉厚で耐摩耗性もこっちの方がありますね~。
そして突発メンテ後、エンジンちゃんの換装作業を引き続き行い、
「SIRIO再登場!」
バックラッシュ調整とベンチで燃調をとっていたら2時近くになっちゃった、。
寒すぎて燃調がうまく取れませんでしたが、時間も時間でしたので、ひとまず走行スタート!
ちなみにタイヤはSweepです。
最初の1タンクは2速調整しながらの走りでした。
PIT IN回数が多かったですが、エンジン換装効果は確実にありました。
「もりもりトルク」のおかげで、「グイグイ」クルマを押し出してくれます。
ギヤ比が少しローギヤであったのでストレートの伸びが足りませんでしたが、コーナーからの立ち上がり気持ち良く走れました。
コーナリング速度が上がったためか、少しリヤのロールが気になりだしました。
で、
リヤアッパーアーム取り付け位置を1段上にします。
リヤキャンバーはー1°です。
この変更は「アタリ」で、コーナー出口の挙動が落ち着きました。
このセットで走り込み開始と思ったら、クラッチトラブル発生
がっちり締めたはずのフライホイールナットが緩んでしまいました。
仕方なくクラッチをバラシて再調整していたらタイムアップ、。
この不具合、2回目の体験なんですよね~。
京商のGT2 RTRで指定しているナットはどうも緩み易い気がします。
チョッピリ、ネジロック剤を塗らないとダメみたいです。
たぶんエンジンの熱でナットが膨張して緩んでしまうのでしょう。
ケチらず少し高いMP9用のナットが良いかもですね~。
今回はネジロック剤を塗って締めこんでおいたので、これで暫く様子見ます。
メンテのたびにライターの火で炙ってバラすのはメンドイですけど、。
とにかくSIRIOエンジンちゃんのフィーリングは凄く良いので、ギヤ比を合せるのと燃調をしっかりとるのが次回の課題かな。
調整が終わったら京商カップ用に保管しなきゃね
次回はGPSWでGT2に集中して調整しようっかな、。
さて恒例のムービーで〆ますね~。
今回はAlettaさんのサーパント走行ムービーです。
では
先週土曜日、SRTでの練習走行ではインファーノGT2のエンジンをチェンジしてみました。
セットが進むつれ、ORIONエンジンのトルク不足を感じようになった我がインファーノ君、。
GPSWでのAlettaさんとのチキチキバトルでそのイメージが顕著化したのは先報通りです。
で、秘蔵化していたSIRIO 24Tを今回再登場させてフィーリングを確かめることに、。
エンジン換装作業を進めようとしたら、リヤデフのアクスルが、
激摩耗状態でした、。
で、急きょスペアデフに交換します。
交換ついでにデフオイルも6,000 → 10,000に変更しました。
SRTはGPSWに比べタイトターンが少ないですからね~。
もっと固くしても良いですが、最近の基準セットとしています。
この固さで曲がらない場合は柔らかく、ピーキーさを感じたら固くするといったオイルチョイスです。
で、ばらしたデフのアクスル交換しようとしたら、
ベアリングをハメる部分が「ポロッ」とアクスルと一緒に外れちゃいました~。
いやー、デフ交換して良かったです。
この状態で走り続けていたら、左右の駆動バランスが崩れ、「リヤ巻き」が起こったと思います。
あ、デフアクスルはバギーのセンターデフ用を使っています。
肉厚で耐摩耗性もこっちの方がありますね~。
そして突発メンテ後、エンジンちゃんの換装作業を引き続き行い、
「SIRIO再登場!」
バックラッシュ調整とベンチで燃調をとっていたら2時近くになっちゃった、。
寒すぎて燃調がうまく取れませんでしたが、時間も時間でしたので、ひとまず走行スタート!
ちなみにタイヤはSweepです。
最初の1タンクは2速調整しながらの走りでした。
PIT IN回数が多かったですが、エンジン換装効果は確実にありました。
「もりもりトルク」のおかげで、「グイグイ」クルマを押し出してくれます。
ギヤ比が少しローギヤであったのでストレートの伸びが足りませんでしたが、コーナーからの立ち上がり気持ち良く走れました。
コーナリング速度が上がったためか、少しリヤのロールが気になりだしました。
で、
リヤアッパーアーム取り付け位置を1段上にします。
リヤキャンバーはー1°です。
この変更は「アタリ」で、コーナー出口の挙動が落ち着きました。
このセットで走り込み開始と思ったら、クラッチトラブル発生
がっちり締めたはずのフライホイールナットが緩んでしまいました。
仕方なくクラッチをバラシて再調整していたらタイムアップ、。
この不具合、2回目の体験なんですよね~。
京商のGT2 RTRで指定しているナットはどうも緩み易い気がします。
チョッピリ、ネジロック剤を塗らないとダメみたいです。
たぶんエンジンの熱でナットが膨張して緩んでしまうのでしょう。
ケチらず少し高いMP9用のナットが良いかもですね~。
今回はネジロック剤を塗って締めこんでおいたので、これで暫く様子見ます。
メンテのたびにライターの火で炙ってバラすのはメンドイですけど、。
とにかくSIRIOエンジンちゃんのフィーリングは凄く良いので、ギヤ比を合せるのと燃調をしっかりとるのが次回の課題かな。
調整が終わったら京商カップ用に保管しなきゃね
次回はGPSWでGT2に集中して調整しようっかな、。
さて恒例のムービーで〆ますね~。
今回はAlettaさんのサーパント走行ムービーです。
では
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