2017タミグラ五反田大会、ツーリングもぱっとしない結果でした、。 [タミグラ参戦記]
昨日からやっと夏らしい気温になったかな?!
夏の長雨から抜き出た昨日はHaby PapaファミリーはDeNAのナイター観戦で盛り上がりました。
ニュースでも話題なりましたが、史上初の3連発ホームランで逆転サヨナラの試合を生で見ていましたからね~。
ホント、サイコーの試合でした。
さて、2017タミグラ五反田大会参戦記続きは「ツーリンググランプリ編」です。
FFと比べ、さすがに4駆ですので練習走行からそれほど「走らない」とは思わなかった我がTB04くん。
練習走行時、他車にくらべストレートが伸びるのは確認できて少し安堵しました。これもモーターメンテのおかげですね~。
実はレジャラン練習時、FLチューンを使いまくったのが気になっていて、前日までに、
「新品投入!」
してしまったHaby Papaさん、。当然、「入念な慣らし」をしてきたわけで、かなりの手ごたえを感じさせてもらいました。
更にツーリングは予選1回目から新品のM2ラジアルを投入しました。
で予選1回目、
FFと同様、後列でしたが、直線速度に自信があったので全開スタート!
一気にトップに立ち、第一コーナーインをついたら、後続にドテッパラに突っ込まれ、スピン、、。
運悪くパイロン上で亀の子になりいきなりのドンケツ落ち、、。
更にマーシャルがもたついてくれて(気づいてくれなかった)、いきなり周回遅れになりました。
完全に捨てヒートになってしまい、その後は練習走行化したPapaさん。
ただ、セッティングは完璧で、スロットル全開でも、自由自在にハンドリングできるので、他車の動向を見ながらラインを変えて走る練習ができました。
ただ後がなくなってしまったので、インターバルはモーターメンテやバッテリー管理を確実に実施して2回目の予選に挑むことにしました。
このインターバルで余計なことしたPapaさん!
チーム員のおはよウナギさん、TT02Sが走っていないので、マシンセッティングを変えようとしていました。
ただ、その変更内容聞いたら、少し的外れだったのでたまらずマシンを奪い取り、Papaのセッティングを処方しちゃった
具体的には前後のリバウンドがメチャクチャ大きかったので、フロントをほぼゼロにしてリヤは約2mmとしました。
更に寝かし気味のダンパーを2段立ててセットして、前後キャンバーは-1度に統一。
ステアリングアッカーマンを適正化するため、ステア側に2mmシムを追加してバンプインを押さえてみました。
そして迎えた予選2回目。
前列スタート且つモーターアドバンテージのおかげで序盤からトップ争いに加わりました。
しかしまたまた周回遅れに絡まれて、レース中盤は下位に沈んでしまいました、。
その後、持ち直して何とかヒート2位で終了。ただし、タイムはぱっとせずです。
その後2ヒート後に行われたウナギさんの予選2回目は終わってみればPapaより好タイムをマークしていましたね~。
ホント、
「余計なセッティングしなければよかった、、。(笑)」
結局2人ともCメインで決勝を迎えることになり、ウナギ号はヒートポールです。
決勝は前を走る車のブロック(サイドアタック)に苦しめられ、なかなかウナギ号を捉えられず、ウナギさんも最後の最後で力尽き、Cメイン2位で終わり、Papaは3,4番手(結果は確認していません。)でこの日のレースを終えました。
クルマ的にはかなり良かったですが、運が今一つだったようです。
魚雷化する他車をうまくかわすには、練習不足だったかな~。
チームメイトのさときちさんからは、
「TB04はツーリングでは重過ぎのため、勝つには厳しい!」
って言われちゃいましたが、愛着もあるので、暫くはTBでタミグラリベンジを誓うPapaなのでした!
予選風景のムービーをYoutubeにあげてあるので、紹介しておきましょう~
Fin(笑)!!
夏の長雨から抜き出た昨日はHaby PapaファミリーはDeNAのナイター観戦で盛り上がりました。
ニュースでも話題なりましたが、史上初の3連発ホームランで逆転サヨナラの試合を生で見ていましたからね~。
ホント、サイコーの試合でした。
さて、2017タミグラ五反田大会参戦記続きは「ツーリンググランプリ編」です。
FFと比べ、さすがに4駆ですので練習走行からそれほど「走らない」とは思わなかった我がTB04くん。
練習走行時、他車にくらべストレートが伸びるのは確認できて少し安堵しました。これもモーターメンテのおかげですね~。
実はレジャラン練習時、FLチューンを使いまくったのが気になっていて、前日までに、
「新品投入!」
してしまったHaby Papaさん、。当然、「入念な慣らし」をしてきたわけで、かなりの手ごたえを感じさせてもらいました。
更にツーリングは予選1回目から新品のM2ラジアルを投入しました。
で予選1回目、
FFと同様、後列でしたが、直線速度に自信があったので全開スタート!
一気にトップに立ち、第一コーナーインをついたら、後続にドテッパラに突っ込まれ、スピン、、。
運悪くパイロン上で亀の子になりいきなりのドンケツ落ち、、。
更にマーシャルがもたついてくれて(気づいてくれなかった)、いきなり周回遅れになりました。
完全に捨てヒートになってしまい、その後は練習走行化したPapaさん。
ただ、セッティングは完璧で、スロットル全開でも、自由自在にハンドリングできるので、他車の動向を見ながらラインを変えて走る練習ができました。
ただ後がなくなってしまったので、インターバルはモーターメンテやバッテリー管理を確実に実施して2回目の予選に挑むことにしました。
このインターバルで余計なことしたPapaさん!
チーム員のおはよウナギさん、TT02Sが走っていないので、マシンセッティングを変えようとしていました。
ただ、その変更内容聞いたら、少し的外れだったのでたまらずマシンを奪い取り、Papaのセッティングを処方しちゃった
具体的には前後のリバウンドがメチャクチャ大きかったので、フロントをほぼゼロにしてリヤは約2mmとしました。
更に寝かし気味のダンパーを2段立ててセットして、前後キャンバーは-1度に統一。
ステアリングアッカーマンを適正化するため、ステア側に2mmシムを追加してバンプインを押さえてみました。
そして迎えた予選2回目。
前列スタート且つモーターアドバンテージのおかげで序盤からトップ争いに加わりました。
しかしまたまた周回遅れに絡まれて、レース中盤は下位に沈んでしまいました、。
その後、持ち直して何とかヒート2位で終了。ただし、タイムはぱっとせずです。
その後2ヒート後に行われたウナギさんの予選2回目は終わってみればPapaより好タイムをマークしていましたね~。
ホント、
「余計なセッティングしなければよかった、、。(笑)」
結局2人ともCメインで決勝を迎えることになり、ウナギ号はヒートポールです。
決勝は前を走る車のブロック(サイドアタック)に苦しめられ、なかなかウナギ号を捉えられず、ウナギさんも最後の最後で力尽き、Cメイン2位で終わり、Papaは3,4番手(結果は確認していません。)でこの日のレースを終えました。
クルマ的にはかなり良かったですが、運が今一つだったようです。
魚雷化する他車をうまくかわすには、練習不足だったかな~。
チームメイトのさときちさんからは、
「TB04はツーリングでは重過ぎのため、勝つには厳しい!」
って言われちゃいましたが、愛着もあるので、暫くはTBでタミグラリベンジを誓うPapaなのでした!
予選風景のムービーをYoutubeにあげてあるので、紹介しておきましょう~
Fin(笑)!!
コメント 0