SSブログ

2017タミグラ五反田大会は惨敗でした、。 [タミグラ参戦記]

今年の夏は天候不順な日々が続いています。ここ関東で8月に入ってから朝からスカッと晴れた日が無いですね~[バッド(下向き矢印)]
Haby Papaのように屋外で楽しむ趣味を持つ方には、せっかくの夏休みも完全不完全燃焼でした[失恋]

さてかなり遅れてしまいましたが、タミグラ五反田大会の結果報告をしたいと思います[どんっ(衝撃)]
少しブログ再開のご連絡時に触れていましたが、今年の五反田大会は、

「FF、ツーリング共に惨敗、、。」

だったりします[ふらふら]
2回に渡って少し詳しく結果報告しましょう。
で、今回はFFからっ[exclamation]

Papaさんが参加した8/11は朝から小雨がふり、少し肌寒い日でした。
前日夜に車にRCバックや折畳みテーブルなどを積んでいたので、小雨降る朝でも困惑することなく5時半過ぎには自宅出発し、下道で一路五反田TOCへ向かいました。
途中のコンビニで朝・昼用のパンを入手して、のんびり向かうこと1時間半、。7時過ぎには五反田TOC付近に到着し、安価でTOCビルに近いコインパーキングを探しました。
しかしながら近くて安いパーキングは既に満車、、。結局、通年利用しているパーキングに落ち着くことに[たらーっ(汗)]、。
少し早い時間でしたので、車内で朝食をとりながらしばし休憩~[ぴかぴか(新しい)]。チーム員のおはよウナギさんには7時半の現地入りを宣言していたのでね~。
宣言通り、7時半にはタミグラフリーク列をなしているTOCビル横に並びます。やっぱり生憎の小雨模様で、傘を差しながら会場待ちでした。

DSC_0033.JPG

7時50分頃にはウナギさんも合流し、8時予定通り会場開始~[るんるん]
今年は壁際にウナギさんと陣取り、レース準備を開始しました。

170811 (4).JPG

PIT設営後、直ぐに練習素行開始時間になります。
今年のコースレイアウトは昨年に比べ、少しテクニカルになっていましたね~。Papa的には何の問題もないレイアウトでしたが、後にこのレイアウトがレースに大きく影響してきました。

170811 (1).JPG
170811 (2).JPG
170811 (3).JPG

さて、FFの練習走行にむけてこの日Papaさんのチョイスしたタイヤは、TYPE-Cの中古でした。
考えていた作戦は、「予選1回目は中古Cタイヤで挑み、その結果次第で2回目以降新品投入」でしたが、練習走行でその目論見は一気に崩れました。
理由は、

「予想以上に、路面グリップが悪い!」

と感じたからで、とにかく中古Cではズルズルです、。[がく~(落胆した顔)]
とにかく開会式以降の予選1回目に向けて、作戦の立て直しとセッティング変更を余儀なくされました。
10時過ぎにようやく開会式を迎え、

170811 (5).JPG
170811 (8).JPG
170811 (7).JPG

FFの予選1回目の準備開始。新品Cタイヤの投入を考えましたが、車のセッティング確認を重要視して、あえて温存することに。
(ここから歯車が狂いだしました、。)ほぼ新品のGP-Aします。
予想以上のローグリップのため、足回りを柔らかくして積極的にロールを取り入れるようにしました。
具体的には、
・前後ダンパースプリングを一段柔らかくする変更
・リヤスタビを取り外し
・前後リバウンド量アップ
としました。

予選1回目、
後列スタートでしたので、直後の混乱を避ける意味で、スロットルを調整しながら走り出しました。
序盤の混乱をうまく避けて、2,3周するうちに2番手につけます[わーい(嬉しい顔)]
この時はタイヤグリップもまずまずで、丁寧なコーナリングを心掛けていたら前方がパイロンで転び、ごっちゃん1番手に浮上[ひらめき]
ところが、直後にタイヤグリップが落ち始めました、。[がく~(落胆した顔)]
前後ともズルズルで、各コーナーでハーフスピンを連発。結局、5位まで順位を落として1回目の予選を終えました。[バッド(下向き矢印)]
完全なタイヤチョイスミスでした、。Papaのロールを多く取り入れたセッティングでは冷えた状態ではフツーに走れたGP-Aですが、後半はダメダメでしたね~。

そして迎えた予選2回目、タイヤは温存してあったTYPE-C新品に変更してセッティングは1回目のまま挑みました。
今度はグリップも良好で序盤からトップ争いに加わりました。が、しかし、今度はコーナーを攻めすぎて、パイロンに乗り上げ転倒~[パンチ]
中盤は周回遅れの車にサイドアタックを喰らって撃沈、、。
結局いいところなく終了してしまった。

クルマは良く走っていたのですがね~。残念だったのが周回遅れの処理ですね~[失恋]
コーナーでうまくインをついて抜きにかかったのに、全然かまわずぶつけてくるのは少しいただけないですね~。
ま、これが「タミグラ民度」なのですが、特に今回の大会では目立ったかな~。
抜かれたくない気持ちも判りますが、ブツケテまでブロックするのは・・・・。
今回のコースレイアウト、インフィールドではコース取りで差が出やすかったので、ラインが交差しやすかったのも大きく影響したかな~。
結果、Papaさん2回とも結果が出せず、僅差で予選落ちとなってしまいました、、。[もうやだ~(悲しい顔)]



つづく、、


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。