TG ver2,逝きました(T_T)、。 [V one R4 evo]
さーて、7/8の土曜GPSWで起こったことの続きです。
インファーノGT2の不調原因がつかめましたが壊れたパーツの予備もなく、キリもよかったために午後からはR4のタイヤテストに移ったHaby Papaさんです。
前の週に慣らしたTG ver3を温存し、これまで使用していたVer2にターボヘッドを取り付けて走行再開させました。
プラグはP4の新品で様子見るつもりで、ひとまず中古のKCミディアムを履いて燃調に入りました。
一通り燃調をベンチで済ませ、走行スタートさせましたが、ピットアウトすると直ぐにエンストを起こしてしまうという現象を繰り返し発生してしまいます。
Alettaさんにはプラグが原因だろうと言われ、外してみると、
新品を下したはずがこんな風になっちゃっています、。(写真はAletta’s BLOGから借用)
やっぱりプラグミスチョイスだったのかな~って思いながら、AlettaさんからはP6のプラグを提供されたのですが、。
何の気なしにノーマルヘッドに戻してみたくなり、ノーマルヘッドで走行再開した直後のことでした。
最終コーナーに入るところでエンストを起こした車を回収してエンジンをバラシてみたら、
「TG ver2、逝っちゃった、。」
コンロッドのメタルが壊れ、その破片がPCに傷を負わしてしまいました。
たぶん、その前のエンジン不調もこれが原因だったのですね~。
メタルがガタつきはじめ、回転が不安定になっていたと思われます。
チェック不足でしたね~。やっぱり不調を感じたエンジンはバラシてチェックすべきでした。
幸いにも先週慣らしを終えたVer3がありましたから、直ぐに載せ替えてこの日のGP走行を続けることができました。
やっぱり予備(スペア)は必須ですね~。壊れたVer2は修理して再慣らしするつもりです。
とまあ、トラブル続きだった七夕GPSWですが、この後はしっかり目的のタイヤテストを行えました。
またまた、つづく、、。
インファーノGT2の不調原因がつかめましたが壊れたパーツの予備もなく、キリもよかったために午後からはR4のタイヤテストに移ったHaby Papaさんです。
前の週に慣らしたTG ver3を温存し、これまで使用していたVer2にターボヘッドを取り付けて走行再開させました。
プラグはP4の新品で様子見るつもりで、ひとまず中古のKCミディアムを履いて燃調に入りました。
一通り燃調をベンチで済ませ、走行スタートさせましたが、ピットアウトすると直ぐにエンストを起こしてしまうという現象を繰り返し発生してしまいます。
Alettaさんにはプラグが原因だろうと言われ、外してみると、
新品を下したはずがこんな風になっちゃっています、。(写真はAletta’s BLOGから借用)
やっぱりプラグミスチョイスだったのかな~って思いながら、AlettaさんからはP6のプラグを提供されたのですが、。
何の気なしにノーマルヘッドに戻してみたくなり、ノーマルヘッドで走行再開した直後のことでした。
最終コーナーに入るところでエンストを起こした車を回収してエンジンをバラシてみたら、
「TG ver2、逝っちゃった、。」
コンロッドのメタルが壊れ、その破片がPCに傷を負わしてしまいました。
たぶん、その前のエンジン不調もこれが原因だったのですね~。
メタルがガタつきはじめ、回転が不安定になっていたと思われます。
チェック不足でしたね~。やっぱり不調を感じたエンジンはバラシてチェックすべきでした。
幸いにも先週慣らしを終えたVer3がありましたから、直ぐに載せ替えてこの日のGP走行を続けることができました。
やっぱり予備(スペア)は必須ですね~。壊れたVer2は修理して再慣らしするつもりです。
とまあ、トラブル続きだった七夕GPSWですが、この後はしっかり目的のタイヤテストを行えました。
またまた、つづく、、。
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