SSブログ

TG ver2,逝きました(T_T)、。 [V one R4 evo]

さーて、7/8の土曜GPSWで起こったことの続きです。

インファーノGT2の不調原因がつかめましたが壊れたパーツの予備もなく、キリもよかったために午後からはR4のタイヤテストに移ったHaby Papaさんです[わーい(嬉しい顔)]
前の週に慣らしたTG ver3を温存し、これまで使用していたVer2にターボヘッドを取り付けて走行再開させました[ダッシュ(走り出すさま)]

プラグはP4の新品で様子見るつもりで、ひとまず中古のKCミディアムを履いて燃調に入りました。
一通り燃調をベンチで済ませ、走行スタートさせましたが、ピットアウトすると直ぐにエンストを起こしてしまうという現象を繰り返し発生してしまいます。



Alettaさんにはプラグが原因だろうと言われ、外してみると、

plug.jpg

新品を下したはずがこんな風になっちゃっています、。(写真はAletta’s BLOGから借用)
やっぱりプラグミスチョイスだったのかな~って思いながら、AlettaさんからはP6のプラグを提供されたのですが、。
何の気なしにノーマルヘッドに戻してみたくなり、ノーマルヘッドで走行再開した直後のことでした[あせあせ(飛び散る汗)]



最終コーナーに入るところでエンストを起こした車を回収してエンジンをバラシてみたら、

170707 (5).JPG

「TG ver2、逝っちゃった、。」

コンロッドのメタルが壊れ、その破片がPCに傷を負わしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
たぶん、その前のエンジン不調もこれが原因だったのですね~[バッド(下向き矢印)]
メタルがガタつきはじめ、回転が不安定になっていたと思われます。

チェック不足でしたね~。やっぱり不調を感じたエンジンはバラシてチェックすべきでした[ふらふら]
幸いにも先週慣らしを終えたVer3がありましたから、直ぐに載せ替えてこの日のGP走行を続けることができました。
やっぱり予備(スペア)は必須ですね~。壊れたVer2は修理して再慣らしするつもりです。
とまあ、トラブル続きだった七夕GPSWですが、この後はしっかり目的のタイヤテストを行えました[ぴかぴか(新しい)]



またまた、つづく、、。


nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。