V one R4 Evo、驚くべきグリップ感ですが、タイヤ代が・・・・ [V one R4 evo]
どうも、どーも、。
さて、日曜GPSWでニューエンジンちゃんのブレークイン(慣らし)を行ったHaby Papaさんですが、その時使ったタイヤのお話です。
前回紹介したように、エンジンの慣らしはとにかく走らせることが大事。
温度をキープさせながら走ることの負荷をかけて、じっくりPC(ピストン・スリーブ)を育てていくのですが、走るペースはそれほど速くありません。
そこで「ケチ」なPapaさん、ここぞとばかりに普段使用しないようなタイヤを持ち出して使ってみました。
今回使用したタイヤは、
「TAMIYA FF03キットについてきたタイヤ!」
です、。24mm幅のスリックタイヤですが、素性は良く判っていないものです。(固めのコンパウンドってくらい、、。)
インナーもこれまたTAMIYAのキットについてきたスポンジインナーで、とてもグリップするとは思えないタイヤでしたので、使い道がありませんでした。
とにかく周回できるくらいのグリップがあれば良いかなーって思って、低速のランニングブレークイン用に使ってみることに。
ペースが上がってきたら、これまた中古のKCミディアムに交換するつもりでしたが、これが見事に予想を裏切ってくれました。
レコードライン上であればそこそこのペースで走れちゃったのですよね~。しかも雨上がりのコース(埃っぽい)なのに。
以前のSRだったら確実にマキマキ・超アンダーになったであろう条件でも、カチッとグリップできちゃうR4 Evo
R4 Evoにしてから、そのグリップの良さ加減は驚かされます。
使っているゴムタイヤの最大限の性能まで引き出してくれていそうで、お遊び程度の速度域であれば、なんでも良いのでは?!なんて勘違いしそうです。
でもですね~、反面、タイヤの消耗は激しいですね~。
確かに耐久性も良く判らないTAIMYAタイヤでしたが、半日で、
こんな感じにバーストしてしまいました。
写真だと良く判らないかもしれませんが、サイドエッジが切れただけでなく全体的にゴムの摩耗が進み、ゴム厚はかなり薄くなっていました。
まあ、ここまで使えたら本望ですけどね~。でもね、Papaの運転だとリヤも摩耗が激しいのです。GakuさんやAlettaさんはフロントが摩耗するというのですが、。
前後で2本は使えたので、バランスを考えて、リヤのみKCハード(中古)にして2,3タンク走らせましたが、フロントのTAMIYAタイヤそろそろ「ポイっ」する時期と思った頃には、
リヤのKCハードもこんな感じに、、。
結局、この日は新品TAMIYAタイヤ1セット、と中古のKCハード1セット、中古KCミディアム2本を消費しちゃいました。
慣らし作業で精力的に走らせたとはいえ、この消費量はお財布に優しくないですね~。
新品KCミディアムの投入はレース時くらいしかできないな~、。
こうなってくるとタイヤ代で破産してしまいそうです。タイヤに優しいセッティングや耐久性のあるタイヤをみけないと、。
また違った研究材料を見つけてしまい、暫くはGP熱が続きそうなHaby Papaでした
じゃ!また!!
さて、日曜GPSWでニューエンジンちゃんのブレークイン(慣らし)を行ったHaby Papaさんですが、その時使ったタイヤのお話です。
前回紹介したように、エンジンの慣らしはとにかく走らせることが大事。
温度をキープさせながら走ることの負荷をかけて、じっくりPC(ピストン・スリーブ)を育てていくのですが、走るペースはそれほど速くありません。
そこで「ケチ」なPapaさん、ここぞとばかりに普段使用しないようなタイヤを持ち出して使ってみました。
今回使用したタイヤは、
「TAMIYA FF03キットについてきたタイヤ!」
です、。24mm幅のスリックタイヤですが、素性は良く判っていないものです。(固めのコンパウンドってくらい、、。)
インナーもこれまたTAMIYAのキットについてきたスポンジインナーで、とてもグリップするとは思えないタイヤでしたので、使い道がありませんでした。
とにかく周回できるくらいのグリップがあれば良いかなーって思って、低速のランニングブレークイン用に使ってみることに。
ペースが上がってきたら、これまた中古のKCミディアムに交換するつもりでしたが、これが見事に予想を裏切ってくれました。
レコードライン上であればそこそこのペースで走れちゃったのですよね~。しかも雨上がりのコース(埃っぽい)なのに。
以前のSRだったら確実にマキマキ・超アンダーになったであろう条件でも、カチッとグリップできちゃうR4 Evo
R4 Evoにしてから、そのグリップの良さ加減は驚かされます。
使っているゴムタイヤの最大限の性能まで引き出してくれていそうで、お遊び程度の速度域であれば、なんでも良いのでは?!なんて勘違いしそうです。
でもですね~、反面、タイヤの消耗は激しいですね~。
確かに耐久性も良く判らないTAIMYAタイヤでしたが、半日で、
こんな感じにバーストしてしまいました。
写真だと良く判らないかもしれませんが、サイドエッジが切れただけでなく全体的にゴムの摩耗が進み、ゴム厚はかなり薄くなっていました。
まあ、ここまで使えたら本望ですけどね~。でもね、Papaの運転だとリヤも摩耗が激しいのです。GakuさんやAlettaさんはフロントが摩耗するというのですが、。
前後で2本は使えたので、バランスを考えて、リヤのみKCハード(中古)にして2,3タンク走らせましたが、フロントのTAMIYAタイヤそろそろ「ポイっ」する時期と思った頃には、
リヤのKCハードもこんな感じに、、。
結局、この日は新品TAMIYAタイヤ1セット、と中古のKCハード1セット、中古KCミディアム2本を消費しちゃいました。
慣らし作業で精力的に走らせたとはいえ、この消費量はお財布に優しくないですね~。
新品KCミディアムの投入はレース時くらいしかできないな~、。
こうなってくるとタイヤ代で破産してしまいそうです。タイヤに優しいセッティングや耐久性のあるタイヤをみけないと、。
また違った研究材料を見つけてしまい、暫くはGP熱が続きそうなHaby Papaでした
じゃ!また!!
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