SSブログ

V one R4 Evo、驚くべきグリップ感ですが、タイヤ代が・・・・ [V one R4 evo]

どうも、どーも、。

さて、日曜GPSWでニューエンジンちゃんのブレークイン(慣らし)を行ったHaby Papaさんですが、その時使ったタイヤのお話です[あせあせ(飛び散る汗)]

前回紹介したように、エンジンの慣らしはとにかく走らせることが大事[ダッシュ(走り出すさま)]
温度をキープさせながら走ることの負荷をかけて、じっくりPC(ピストン・スリーブ)を育てていくのですが、走るペースはそれほど速くありません。
そこで「ケチ」なPapaさん、ここぞとばかりに普段使用しないようなタイヤを持ち出して使ってみました。
今回使用したタイヤは、

「TAMIYA FF03キットについてきたタイヤ!」

です、。24mm幅のスリックタイヤですが、素性は良く判っていないものです。(固めのコンパウンドってくらい、、。)
インナーもこれまたTAMIYAのキットについてきたスポンジインナーで、とてもグリップするとは思えないタイヤでしたので、使い道がありませんでした[ふらふら]

とにかく周回できるくらいのグリップがあれば良いかなーって思って、低速のランニングブレークイン用に使ってみることに。
ペースが上がってきたら、これまた中古のKCミディアムに交換するつもりでしたが、これが見事に予想を裏切ってくれました[わーい(嬉しい顔)]
レコードライン上であればそこそこのペースで走れちゃったのですよね~。しかも雨上がりのコース(埃っぽい)なのに[ぴかぴか(新しい)]
以前のSRだったら確実にマキマキ・超アンダーになったであろう条件でも、カチッとグリップできちゃうR4 Evo[exclamation]
R4 Evoにしてから、そのグリップの良さ加減は驚かされます[ひらめき]
使っているゴムタイヤの最大限の性能まで引き出してくれていそうで、お遊び程度の速度域であれば、なんでも良いのでは?!なんて勘違いしそうです[ダッシュ(走り出すさま)]

でもですね~、反面、タイヤの消耗は激しいですね~[バッド(下向き矢印)]
確かに耐久性も良く判らないTAIMYAタイヤでしたが、半日で、

170702 (9).JPG

こんな感じにバーストしてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
写真だと良く判らないかもしれませんが、サイドエッジが切れただけでなく全体的にゴムの摩耗が進み、ゴム厚はかなり薄くなっていました。
まあ、ここまで使えたら本望ですけどね~。でもね、Papaの運転だとリヤも摩耗が激しいのです。GakuさんやAlettaさんはフロントが摩耗するというのですが、。
前後で2本は使えたので、バランスを考えて、リヤのみKCハード(中古)にして2,3タンク走らせましたが、フロントのTAMIYAタイヤそろそろ「ポイっ」する時期と思った頃には、

170702 (10).JPG

リヤのKCハードもこんな感じに[がく~(落胆した顔)]、、。
結局、この日は新品TAMIYAタイヤ1セット、と中古のKCハード1セット、中古KCミディアム2本を消費しちゃいました[ふらふら]
慣らし作業で精力的に走らせたとはいえ、この消費量はお財布に優しくないですね~[たらーっ(汗)]
新品KCミディアムの投入はレース時くらいしかできないな~、。
こうなってくるとタイヤ代で破産してしまいそうです。タイヤに優しいセッティングや耐久性のあるタイヤをみけないと、。
また違った研究材料を見つけてしまい、暫くはGP熱が続きそうなHaby Papaでした[exclamation×2]

じゃ!また!!

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。