SSブログ

デフメンテ! [EP OFFセッティング]

さて、2017年になってガッツリEPバギーを走らせているHaby Papaですが、思い起こせばしばらくデフメンテしていませんでしたね~[ふらふら]

ヒルトップ仲間に比べ、他人のセットにチャチャを入れたりしているので、走行パック数としては20を超えるくらいですけど、走行音も徐々に大きくなってきているのでメンテしなければと重い腰を上げました[わーい(嬉しい顔)]
何度か紹介しているPapaのデフメンテを再びブログにしておきます[ダッシュ(走り出すさま)]

170128 (1).JPG
先ずはギヤを車から降ろして、

170128 (2).JPG
完バラします。
Papaは安いボールを使っているので(タングステンなんて高価なボールは買えない[あせあせ(飛び散る汗)])、いままで使っていたボールは全て廃棄します。

170128 (3).JPG
ギヤやアクスル等全て洗浄して、
恒例の、

「デフプレートの面出し!」

です。んでここで新兵器の登場~[揺れるハート]

170128 (4).JPG
「デフリングポリッシャー!!」

です。とあるライングループトークで話題になっていたので、「ポチッ」てみました。

170128 (5).JPG
これでプレートを磨きます。

付属のペーパーやすりの上で時間をかけてしっかり磨く~(TV見ながらスリスリすること0.5H)

170128 (6).JPG

写真を撮り忘れましたが、この後、ピカールを使って更に磨きこんで

170128 (7).JPG

「鏡面仕上げ~\(^○^)/」

してからプレートをクリーニング。ボールは全て新品に交換します。(安物ですけど、。[ふらふら]

170128 (8).JPG
デフグリスはたっぷりしっかり~

170128 (9).JPG
スラストも全て新品です。モリブデン系グリスでスラストも潤滑をしっかり実施、

170128 (10).JPG
「滑らないスルスルデフ完成~!」

我ながら惚れ惚れする「滑らかさ」ですよ[るんるん]

170128 (11).JPG
車に再度組み付けて、完成です。


メンテした後の走りは先報の通りでした[ハートたち(複数ハート)]
これからは新兵器、デフリングポリッシャーがあるので、もう少しこまめにメンテしなきゃ[exclamation×2]

さて、本日現在、週末のお天気が少し心配です[バッド(下向き矢印)]
この週末は出撃が難しいかもですね~。

しゃーないからお天気の様子を見ながら、

「ROBOCAT 270の練習!!!」

かな~(笑)。どうなる[exclamation&question]
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

koba

イーグルから出てるんですね、マグネットで吸着ってのはアイデアですな。
by koba (2017-02-04 21:59) 

habyパパ

Kobaさん、
このデフリングポリッシャーは優れものですねぇ。
マグネットの耐久力が少し不安ですけど、いろんなメーカーのリングに対応できるので、かなり使えます!
買いですよ!(笑)
by habyパパ (2017-02-05 14:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。