GPネタはちょっとお休み!ヒルトップ、SCバトル勃発!! [ヒルトップ]
どうも、どうも、、。
今シーズンは週末の雨が響いて、ブログ更新も完全に滞ってしまいました。個人的にも何かとあった8月、9月でそれを10月初旬までひきずっていたのも理由であります。
でも、お天気に関しては、ようやく台風シーズンが終わったみたいですね~。本格的に寒くなるまでの秋期間、我がホームコースのヒルトップは絶好なコンディションに恵まれてくるので、EPオフロードファンのHaby Papaはウキウキしてくる時期でもあります。
で、秋晴れとは言えずも、過ごしやすい曇り空だった日曜日に、約1か月ぶりですかね~、ヒルトップに出撃してきました。
LINE連絡で大勢集まることが予想されたこの日は、気合をいれて6時前に目覚ましをかけていたのですが、布団の魔力に少し負けてしまって、少し出遅れてしまいました。
それでも7時半頃には現地入りしたのですが、既にお店前PITエリアは満席に近い状態、。
お立ち台から2番目に近い席をかろうじて確保できて、荷物を広げました。
あ、このPIT風景はお昼頃撮ったものです。午前中はタイヤつくりで忙しくて、、、。
この日も目的をもって出撃したPapaです。その項目は、
① ゆういちさんに個人輸入をお願いしていたSC用BLOCKADE受け取り、さっそく試してみる
② BLITZくんに手作り(試作品)したスタビの効果確認
③ SCのタイヤチョイスを固定してのダンパーセットを模索
と3つでした。
BLITZ君を手にして以来、その独特な動きに魅了されているHaby Papaですが、ヒルトップでの走りはまだまだ満足できるレベルではありません。
ダンパーをエアレーション化してみたり、アッパーアームセットを模索してみたりと、いろいろやっていますがけど結果はまだまだ、、。
当面の問題は以下の2つでした。
・RRにも関わらず、グリップが安定してくれない。
・キビキビ感がまったくない
ヒルトップの路面は難しいということは、これまでもこのブログで紹介してきていますが、もう一度簡単におさらいです。
お店前には古びたカーペットの上に土がのり、それが若干水分をもった状態で、ほぼ通年スリッピーな路面です。ストレートもタイヤシケインを抜けたあたりのカーペットが乾いてくると、ほぼノーグリップ。ストレート終点は湿っているけどバンピーな路面となっています。大ジャンプからの中央部は日が照ってくると乾き始め、駐車場前コーナー、その出口からお立ち台とダスティーな路面に。
つまりは1周している間でも路面状況がコロコロ変わってくる厄介なコースなんですね~。
そんな条件にマッチするタイヤとして挙げられるのが、HBメガバイトピンクとPL BLOCKADE M3だったりします。特にBLOCKADEはそのパターンがヒルトップにマッチすると考えています。
ピンハイトはPL ホールショットくらいでパターンはボウタイのピンを半分にした感じなので、これら2つの良いとこどりした感じになっています。
ヒルトップを走行されるEPバギーファンの中にはキャリバーやボウタイで何とかグリップを確保しようとする人がいますが、一度BLOCKADEを使ってみたらきっとビックリしますね
とにかくお勧めなタイヤなんです!メガピンもそうですけど、日本じゃ手に入りにくいタイヤですけどね~。
で、課題のその一、「グリップの不安定」を解消すべく手に入れたBLOCKADE SCタイヤ、効果は絶大でした!終日使ってみましたが、満足度100点満点でしたね~。
一度、Kidさんに貸してあげましたけど、
「これ、反則!!」
って言われるくらい!!買わない理由が見つかりませんね(笑)。
さて、残りの課題は「キビキビ感」ですが、それもかなり良い方向性を見出すことができました。ただし、その話はまた別の機会とします。
だって、、
「ヒルトップ、SC大バトル勃発!!」
しちゃったから。
この日はKidさん、Hamaさん、T港さん、キムキムさん等々、SCユーザー大勢集まり、8台のSCがヒルトップを周回することに!
1年前では考えられない光景ですね~。
これだけ集まるとチキチキバトルがそこらじゅうで勃発します。しまいにはこんな感じ
大盛り上がりで、超絶楽しめました
この他にも「ビートルのガチンコバトル」や「4駆でSCぶっちギリ」等とても楽しく過ごせた1日でした。
次回は、
ブリッツくんのセット方向性について紹介したいと思います。
お楽しみに~
今シーズンは週末の雨が響いて、ブログ更新も完全に滞ってしまいました。個人的にも何かとあった8月、9月でそれを10月初旬までひきずっていたのも理由であります。
でも、お天気に関しては、ようやく台風シーズンが終わったみたいですね~。本格的に寒くなるまでの秋期間、我がホームコースのヒルトップは絶好なコンディションに恵まれてくるので、EPオフロードファンのHaby Papaはウキウキしてくる時期でもあります。
で、秋晴れとは言えずも、過ごしやすい曇り空だった日曜日に、約1か月ぶりですかね~、ヒルトップに出撃してきました。
LINE連絡で大勢集まることが予想されたこの日は、気合をいれて6時前に目覚ましをかけていたのですが、布団の魔力に少し負けてしまって、少し出遅れてしまいました。
それでも7時半頃には現地入りしたのですが、既にお店前PITエリアは満席に近い状態、。
お立ち台から2番目に近い席をかろうじて確保できて、荷物を広げました。
あ、このPIT風景はお昼頃撮ったものです。午前中はタイヤつくりで忙しくて、、、。
この日も目的をもって出撃したPapaです。その項目は、
① ゆういちさんに個人輸入をお願いしていたSC用BLOCKADE受け取り、さっそく試してみる
② BLITZくんに手作り(試作品)したスタビの効果確認
③ SCのタイヤチョイスを固定してのダンパーセットを模索
と3つでした。
BLITZ君を手にして以来、その独特な動きに魅了されているHaby Papaですが、ヒルトップでの走りはまだまだ満足できるレベルではありません。
ダンパーをエアレーション化してみたり、アッパーアームセットを模索してみたりと、いろいろやっていますがけど結果はまだまだ、、。
当面の問題は以下の2つでした。
・RRにも関わらず、グリップが安定してくれない。
・キビキビ感がまったくない
ヒルトップの路面は難しいということは、これまでもこのブログで紹介してきていますが、もう一度簡単におさらいです。
お店前には古びたカーペットの上に土がのり、それが若干水分をもった状態で、ほぼ通年スリッピーな路面です。ストレートもタイヤシケインを抜けたあたりのカーペットが乾いてくると、ほぼノーグリップ。ストレート終点は湿っているけどバンピーな路面となっています。大ジャンプからの中央部は日が照ってくると乾き始め、駐車場前コーナー、その出口からお立ち台とダスティーな路面に。
つまりは1周している間でも路面状況がコロコロ変わってくる厄介なコースなんですね~。
そんな条件にマッチするタイヤとして挙げられるのが、HBメガバイトピンクとPL BLOCKADE M3だったりします。特にBLOCKADEはそのパターンがヒルトップにマッチすると考えています。
ピンハイトはPL ホールショットくらいでパターンはボウタイのピンを半分にした感じなので、これら2つの良いとこどりした感じになっています。
ヒルトップを走行されるEPバギーファンの中にはキャリバーやボウタイで何とかグリップを確保しようとする人がいますが、一度BLOCKADEを使ってみたらきっとビックリしますね
とにかくお勧めなタイヤなんです!メガピンもそうですけど、日本じゃ手に入りにくいタイヤですけどね~。
で、課題のその一、「グリップの不安定」を解消すべく手に入れたBLOCKADE SCタイヤ、効果は絶大でした!終日使ってみましたが、満足度100点満点でしたね~。
一度、Kidさんに貸してあげましたけど、
「これ、反則!!」
って言われるくらい!!買わない理由が見つかりませんね(笑)。
さて、残りの課題は「キビキビ感」ですが、それもかなり良い方向性を見出すことができました。ただし、その話はまた別の機会とします。
だって、、
「ヒルトップ、SC大バトル勃発!!」
しちゃったから。
この日はKidさん、Hamaさん、T港さん、キムキムさん等々、SCユーザー大勢集まり、8台のSCがヒルトップを周回することに!
1年前では考えられない光景ですね~。
これだけ集まるとチキチキバトルがそこらじゅうで勃発します。しまいにはこんな感じ
大盛り上がりで、超絶楽しめました
この他にも「ビートルのガチンコバトル」や「4駆でSCぶっちギリ」等とても楽しく過ごせた1日でした。
次回は、
ブリッツくんのセット方向性について紹介したいと思います。
お楽しみに~
コメント 0