SSブログ

GPネタはちょっとお休み!ヒルトップ、SCバトル勃発!! [ヒルトップ]

どうも、どうも、、。

今シーズンは週末の雨が響いて、ブログ更新も完全に滞ってしまいました。個人的にも何かとあった8月、9月でそれを10月初旬までひきずっていたのも理由であります[ふらふら]

でも、お天気に関しては、ようやく台風シーズンが終わったみたいですね~[わーい(嬉しい顔)]。本格的に寒くなるまでの秋期間、我がホームコースのヒルトップは絶好なコンディションに恵まれてくるので、EPオフロードファンのHaby Papaはウキウキしてくる時期でもあります[揺れるハート]

で、秋晴れとは言えずも、過ごしやすい曇り空だった日曜日に、約1か月ぶりですかね~、ヒルトップに出撃してきました[るんるん]

LINE連絡で大勢集まることが予想されたこの日は、気合をいれて6時前に目覚ましをかけていたのですが、布団の魔力に少し負けてしまって、少し出遅れてしまいました[たらーっ(汗)]

それでも7時半頃には現地入りしたのですが、既にお店前PITエリアは満席に近い状態、[あせあせ(飛び散る汗)]

お立ち台から2番目に近い席をかろうじて確保できて、荷物を広げました。

20161016 (1).JPG

あ、このPIT風景はお昼頃撮ったものです。午前中はタイヤつくりで忙しくて、、、。

この日も目的をもって出撃したPapaです。その項目は、

① ゆういちさんに個人輸入をお願いしていたSC用BLOCKADE受け取り、さっそく試してみる
② BLITZくんに手作り(試作品)したスタビの効果確認
③ SCのタイヤチョイスを固定してのダンパーセットを模索

と3つでした。

BLITZ君を手にして以来、その独特な動きに魅了されているHaby Papaですが、ヒルトップでの走りはまだまだ満足できるレベルではありません[バッド(下向き矢印)]

ダンパーをエアレーション化してみたり、アッパーアームセットを模索してみたりと、いろいろやっていますがけど結果はまだまだ、、。

当面の問題は以下の2つでした。

・RRにも関わらず、グリップが安定してくれない。
・キビキビ感がまったくない

ヒルトップの路面は難しいということは、これまでもこのブログで紹介してきていますが、もう一度簡単におさらいです。
お店前には古びたカーペットの上に土がのり、それが若干水分をもった状態で、ほぼ通年スリッピーな路面です。ストレートもタイヤシケインを抜けたあたりのカーペットが乾いてくると、ほぼノーグリップ。ストレート終点は湿っているけどバンピーな路面となっています。大ジャンプからの中央部は日が照ってくると乾き始め、駐車場前コーナー、その出口からお立ち台とダスティーな路面に[パンチ]

つまりは1周している間でも路面状況がコロコロ変わってくる厄介なコースなんですね~[たらーっ(汗)]

そんな条件にマッチするタイヤとして挙げられるのが、HBメガバイトピンクとPL BLOCKADE M3だったりします。特にBLOCKADEはそのパターンがヒルトップにマッチすると考えています。
ピンハイトはPL ホールショットくらいでパターンはボウタイのピンを半分にした感じなので、これら2つの良いとこどりした感じになっています[黒ハート]
ヒルトップを走行されるEPバギーファンの中にはキャリバーやボウタイで何とかグリップを確保しようとする人がいますが、一度BLOCKADEを使ってみたらきっとビックリしますね[exclamation]

とにかくお勧めなタイヤなんです!メガピンもそうですけど、日本じゃ手に入りにくいタイヤですけどね~[バッド(下向き矢印)]

で、課題のその一、「グリップの不安定」を解消すべく手に入れたBLOCKADE SCタイヤ、効果は絶大でした!終日使ってみましたが、満足度100点満点でしたね~[ハートたち(複数ハート)]

一度、Kidさんに貸してあげましたけど、

「これ、反則!!」

って言われるくらい!!買わない理由が見つかりませんね(笑)。

さて、残りの課題は「キビキビ感」ですが、それもかなり良い方向性を見出すことができました。ただし、その話はまた別の機会とします。

だって、、



「ヒルトップ、SC大バトル勃発!!」



しちゃったから。



この日はKidさん、Hamaさん、T港さん、キムキムさん等々、SCユーザー大勢集まり、8台のSCがヒルトップを周回することに!

1年前では考えられない光景ですね~。

これだけ集まるとチキチキバトルがそこらじゅうで勃発します。しまいにはこんな感じ






大盛り上がりで、超絶楽しめました[揺れるハート]

この他にも「ビートルのガチンコバトル」や「4駆でSCぶっちギリ」等とても楽しく過ごせた1日でした。

次回は、

ブリッツくんのセット方向性について紹介したいと思います。

お楽しみに~[るんるん]

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。