ヒルトップオンロードクラブ公式戦、京商カップ2016 北日本大会参戦しました! [GP ON]
どーも、どうも。
事前報告していませんでしたが、我がヒルトップオンロードクラブ(HOC)は本年度4回目の公式戦、京商カップ2016 北日本大会に参加してきましたよ~。
北日本大会は長野県、白樺2 in 1サーキットで8/21、22の2日間日程で開催されました
我らHOCは2日目のピュアテンGPチーム戦にGAKUさん、さときちさんをドライバーとしてエントリー~。Alettaさんはチーム監督とインファーノGT2クラスに、私Haby PapaはサポートメインとついでにピュアテンGP個人戦エンジョイクラスに参加しました。
(GAKUさん、さときちさんはPLAZMA LMクラスも参加しました)
日曜日はさときちさんのご厚意でさときち号に同乗させてもらい、一路、長野に向かいました。
さときちさん、朝も早くからPapa宅に迎えに来てもらって、
「サンキューでーーす \(^○^)/」
途中の中央道、双葉SAでGAKUさん、Alettaさんと合流して、7時半前に会場入りしました。
サーキットショップ(?)がすぐのところにチームピットテーブルを広げて、準備にかかります。
日曜は前日の悪天候から一転、素晴らしいお天気に恵まれたので、タープを持っていないHOCのピットは炎天下にさらされていましたが、サーキットオーナーや京商スタッフのご厚意でタープをお借りすることができました。大変助かりました
ホント、
「サンキューでーーす \(^○^)/」(2回目)
開会式、ドラーバーズミーティングを経て、各クラスの練習走行が開始されましたが、ここでPapa車に問題発生
エンジンは吹けるものの、車が前に進んでくれません
思い起こせば、我がSRくん、2月のAlettaさんとのGPSWで練習したっきり、いっさい動かしていません
恐るべき体たらくさを露呈させたPapaです。練習走行は2周もできない状態でした。
Alettaさん曰く、「クラッチが原因じゃない?」とのこと。予選1回目までにクラッチスプリングを1回転戻し、様子を見てみました。
まあ、この日のPapaのメインはチーム戦のサポートですから、走れなくてもいっかな~なんてお気楽な気持ちでしたので、こんなトラブルで焦ることはありませんでした
そうこうしているうちに予選がスタート!
PLAZMA LM → ピュアテンGPチーム戦 → ピュアテンGPエンジョイ → インファーノGT2の順でレースが進行することになり、
「メチャメチャ忙しい!」
・・・・・・・・・・・・・・・
ほぼ連続で誰かしら予選レースを戦う展開となり、LMに参加するさときちさん、GAKUさんのサポート後、自分の予選準備しつつ、チームのサポート。
自分の予選が終わったら、Alettaさんのサポートと目まぐるしく動きまわる展開で、落ち着いてPITに座っている時間が有りませんでした。
で、チーム戦予選はGAKUさん→さときちさんの順番で挑むことに。
結果は、
「Bメイン トップ通過?!」
です。
微妙(?!)と思われるかもしれませんが、HOCとしては上々な結果です。順当に決勝を走れれば、Aメイン勝ち残りもみえていましたから
んで、個人戦は
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LM、GT2はBメイン落ち。PapaはAメイン3位でした。
あ、練習で走れなかったのはやはりクラッチで、スプリングを緩めたらバッチリでした!
ちなみに、Papa’s SRくん、今回のレースのために、
「アッパーデッキをプラパーツにスペックダウン!」
しています。なんで?って思われるかもですが、ゴムタイヤで走行させている我がSRちゃん、カーボンアッパーデッキに替えたとたん、
「動きが???・・・・・。」
って感じがしていて、。GAKUさんからも日光無線でゴムタイヤ仕様の車を走らせている人たちはプラアッパーデッキが良いと言っているとの指摘もあり、、。
カーボンでのサスセットを煮詰めていく時間もないので、交換に踏み切りました。
当然、以前のサスセットではフロントが柔らかすぎてどアンダー。そんなワケでコーナリングが苦しくて思うようにアクセルを上げられず仕舞いの予選でした。
そこで決勝を走る前に大きくセットを変えます。
フロントのキャスターを目一杯立てて、初期レスポンスアップを狙います。更にスプリングを蛍光オレンジ→蛍光イエローとかなり固くして面圧を高めてみました。
タイヤも予選の時は前日の雨影響を考えて中古ソフトを選びましたが、AlettaさんからGT2ではハードで走れるとの情報を得て、Papaもハードをチョイス。
更にさらに、タイヤツイーク+マイティ赤を前後全塗りとしてタイヤウォーマーで70℃まで温めて決勝を迎えました。
・・・・・・・・・・・・・
決勝は、
・・・・・・・・・・・・・
「チーム戦、見事Bメイントップで勝ち上がり!」
ついにAメインで決勝に走れるところまできました~。思い起こせば1年前のGPSWでは完敗状態でしたからね~。しかも、今回は全員が初コース(走った経験がないコース)にも関わらず、Aメインに勝ち残れたのはかなり自信につながりましたね~。
見事勝ち上がったAメイン決勝は、
「ドライバー、気合入りまくりの握りまくり。」
で小撃沈、。更に、
「ドライバー交代遅れで20秒ピットストップペナルティ!!」
で大撃沈でした~。
やっぱり、最後はお笑いチームになるHOCってサスガデショ
まあ、我がチームは10月の関東大会が本番ですからね~っと、傷を慰め合うチーム員一同でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん、Papaの決勝は?って、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「いただきました!!!」
今回参加したチーム員からは「以後、エンジョイ出禁!」の命令を受け、後のLINE連絡でtetさんから、
「初心者レースを荒らすな!!」
って、言われちゃいましたけどね~。
・・・・・・・・・・・・・・・
「今回はご愛嬌ってことで!」
・・・・・・・・・・・・・・・
では、また!!
事前報告していませんでしたが、我がヒルトップオンロードクラブ(HOC)は本年度4回目の公式戦、京商カップ2016 北日本大会に参加してきましたよ~。
北日本大会は長野県、白樺2 in 1サーキットで8/21、22の2日間日程で開催されました
我らHOCは2日目のピュアテンGPチーム戦にGAKUさん、さときちさんをドライバーとしてエントリー~。Alettaさんはチーム監督とインファーノGT2クラスに、私Haby PapaはサポートメインとついでにピュアテンGP個人戦エンジョイクラスに参加しました。
(GAKUさん、さときちさんはPLAZMA LMクラスも参加しました)
日曜日はさときちさんのご厚意でさときち号に同乗させてもらい、一路、長野に向かいました。
さときちさん、朝も早くからPapa宅に迎えに来てもらって、
「サンキューでーーす \(^○^)/」
途中の中央道、双葉SAでGAKUさん、Alettaさんと合流して、7時半前に会場入りしました。
サーキットショップ(?)がすぐのところにチームピットテーブルを広げて、準備にかかります。
日曜は前日の悪天候から一転、素晴らしいお天気に恵まれたので、タープを持っていないHOCのピットは炎天下にさらされていましたが、サーキットオーナーや京商スタッフのご厚意でタープをお借りすることができました。大変助かりました
ホント、
「サンキューでーーす \(^○^)/」(2回目)
開会式、ドラーバーズミーティングを経て、各クラスの練習走行が開始されましたが、ここでPapa車に問題発生
エンジンは吹けるものの、車が前に進んでくれません
思い起こせば、我がSRくん、2月のAlettaさんとのGPSWで練習したっきり、いっさい動かしていません
恐るべき体たらくさを露呈させたPapaです。練習走行は2周もできない状態でした。
Alettaさん曰く、「クラッチが原因じゃない?」とのこと。予選1回目までにクラッチスプリングを1回転戻し、様子を見てみました。
まあ、この日のPapaのメインはチーム戦のサポートですから、走れなくてもいっかな~なんてお気楽な気持ちでしたので、こんなトラブルで焦ることはありませんでした
そうこうしているうちに予選がスタート!
PLAZMA LM → ピュアテンGPチーム戦 → ピュアテンGPエンジョイ → インファーノGT2の順でレースが進行することになり、
「メチャメチャ忙しい!」
・・・・・・・・・・・・・・・
ほぼ連続で誰かしら予選レースを戦う展開となり、LMに参加するさときちさん、GAKUさんのサポート後、自分の予選準備しつつ、チームのサポート。
自分の予選が終わったら、Alettaさんのサポートと目まぐるしく動きまわる展開で、落ち着いてPITに座っている時間が有りませんでした。
で、チーム戦予選はGAKUさん→さときちさんの順番で挑むことに。
結果は、
「Bメイン トップ通過?!」
です。
微妙(?!)と思われるかもしれませんが、HOCとしては上々な結果です。順当に決勝を走れれば、Aメイン勝ち残りもみえていましたから
んで、個人戦は
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
LM、GT2はBメイン落ち。PapaはAメイン3位でした。
あ、練習で走れなかったのはやはりクラッチで、スプリングを緩めたらバッチリでした!
ちなみに、Papa’s SRくん、今回のレースのために、
「アッパーデッキをプラパーツにスペックダウン!」
しています。なんで?って思われるかもですが、ゴムタイヤで走行させている我がSRちゃん、カーボンアッパーデッキに替えたとたん、
「動きが???・・・・・。」
って感じがしていて、。GAKUさんからも日光無線でゴムタイヤ仕様の車を走らせている人たちはプラアッパーデッキが良いと言っているとの指摘もあり、、。
カーボンでのサスセットを煮詰めていく時間もないので、交換に踏み切りました。
当然、以前のサスセットではフロントが柔らかすぎてどアンダー。そんなワケでコーナリングが苦しくて思うようにアクセルを上げられず仕舞いの予選でした。
そこで決勝を走る前に大きくセットを変えます。
フロントのキャスターを目一杯立てて、初期レスポンスアップを狙います。更にスプリングを蛍光オレンジ→蛍光イエローとかなり固くして面圧を高めてみました。
タイヤも予選の時は前日の雨影響を考えて中古ソフトを選びましたが、AlettaさんからGT2ではハードで走れるとの情報を得て、Papaもハードをチョイス。
更にさらに、タイヤツイーク+マイティ赤を前後全塗りとしてタイヤウォーマーで70℃まで温めて決勝を迎えました。
・・・・・・・・・・・・・
決勝は、
・・・・・・・・・・・・・
「チーム戦、見事Bメイントップで勝ち上がり!」
ついにAメインで決勝に走れるところまできました~。思い起こせば1年前のGPSWでは完敗状態でしたからね~。しかも、今回は全員が初コース(走った経験がないコース)にも関わらず、Aメインに勝ち残れたのはかなり自信につながりましたね~。
見事勝ち上がったAメイン決勝は、
「ドライバー、気合入りまくりの握りまくり。」
で小撃沈、。更に、
「ドライバー交代遅れで20秒ピットストップペナルティ!!」
で大撃沈でした~。
やっぱり、最後はお笑いチームになるHOCってサスガデショ
まあ、我がチームは10月の関東大会が本番ですからね~っと、傷を慰め合うチーム員一同でした。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ん、Papaの決勝は?って、、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
「いただきました!!!」
今回参加したチーム員からは「以後、エンジョイ出禁!」の命令を受け、後のLINE連絡でtetさんから、
「初心者レースを荒らすな!!」
って、言われちゃいましたけどね~。
・・・・・・・・・・・・・・・
「今回はご愛嬌ってことで!」
・・・・・・・・・・・・・・・
では、また!!
コメント 0