SSブログ

やっべー、SCって超楽しい~! [ヒルトップ]

いやーー、日曜はこれまた久々のヒルトップ出撃でしたが、超楽しく過ごせました~[わーい(嬉しい顔)]

とにかく、新プロジェクト、BLITZは、

「超絶!楽しい!!」

クルマでした。今日はそのシェイクダウンの様子をブログにしておきますよ~[グッド(上向き矢印)]

では、本題!

日曜はかなり大勢でワイワイEPオフを楽しめた1日でした。
総勢何人だったのかな~?とにかく駐車場がイッパイになって車が溢れたくらいでしたからね[がく~(落胆した顔)]

気合を入れて6:30には自宅を出発したHaby Papaです。7時過ぎには現地入りして当然1番乗りと思いきや、

「Kidさん、既にPITできてる!!」

・・・・・・・・・・・

早過ぎです([もうやだ~(悲しい顔)])。

・・・・・・・・・・・

気を取り直して、。

朝一はいつ泣き出しておかしくないくらいのどんよりしたくもり空、。日差しは期待できないと思いつつ、いつもの席にPITを構えました。

160719 (1).jpg

RCバックの中にはCACTUSくんとB44.3が控えていましたが、テーブルには出さずBLITZオンリーです。

そして恒例の路面チェック[exclamation]

160719 (2).jpg
160719 (3).jpg

前日のLINE情報通り、いわゆる「ペタペタ路面」でした。
こんな路面はかなり久しぶりでしたね~。この頃は真冬でも乾いた路面ばかりだったので、、。
日曜の路面でEPバギーを走らせるなら

「フロントタイヤはHBフルスロットピンク、リヤはHBメガバイトピンクでしょ!」

といった感じです。リヤなんかはパンサースイッチクレイでもオッケーですよね~[揺れるハート]

まあ、Papa’s BLITZはノーマルタイヤしかなかったので悩む必要はなく、いつもの通り、ダンパーから妄想セット開始しました。

程なく、SC5Mを携えたHamaさん登場して、俄然、SCのやる気が増えて準備に精を出しました。
中古入手したままのダンパーは中のオイル番手も不明でしたので、Oリングも交換しFR325番、RR300番で組みなおしました。
徐々に人が増え出し、なんだかんだお話ししていたら9時過ぎちゃったので、車高やキャンバーを簡単に合わせただけで記念すべき1パック目の走行開始~[るんるん]
その印象は、

「車が大きいので挙動がつかみやすく、運転が楽ですね~。だけどタイヤが喰わね~。」

といった感じ、、。
タイヤ以外はまずまずの感触でした。
13.5Tのモーターパワーでもモディファイバギーと張り合えるトップスピードでしたが、若干モーターがヒート気味かなと感じたので、先ずはピニオンから見直すことに。
我がBLITZちゃん、スパー88Tでピニオン18Tと結構ローギヤ―でしたが、更にピニオンを2枚落として16Tに変更~[ひらめき]
このギヤ比でもモディファイと張り合えるくらいでしたので、LRP FLOWとHW QR13.5Tの組み合わせはかなり良いですね[exclamation×2]
ご一緒したHamaちゃん、T港さんからは驚愕の声が聞こえるくらいでした。

タイヤはT港さんからSC用メガピンをお借りできたので、RRに装着してみました。
SCメガピンもヒルトップでは有効ですね!RRグリップが格段に良くなり、アンダーステアを強く感じる始末です。
前述の通りフロントのタイヤはノーマルとしていたので、車のセットを大幅に見直していきました。

定番のフロントアッパーアームやらリヤアッパーアーム長さをいじったり、とにかく細かくセットを変更してみました。
ダンパーもノーマルのプラシリンダー(しかもプレッシャータイプ!?)に限界を感じたので、アソシバギー用を無理やりつけてセッティングしてみました。
夕方にはある程度のセットが決まってくれて、モディファイバギーと互角(?)に戦えるくらいになったかな~。

まあ、日曜の路面は近年まれにみる好条件だったので、いつもの夏路面で再セットしてみないことには、ダメですけどね、。
そのためにも、

「SC用のエアレーションビックボアダンパーとタイヤ数種」

は必須ですかね~。
今月は無理だな~。少しづつ買い揃えますかね!([わーい(嬉しい顔)]

さて、チョットですがご一緒した皆さんの走行風景をスマホカメラで抑えたので紹介しておきますよ~。

160719 (5).jpg
160719 (6).jpg
160719 (7).jpg
160719 (8).jpg
160719 (9).jpg
160719 (10).jpg

来週からは「タミグラに集中!」です。

あ、業務連絡でーーす。
高2のラジ兄くん、B-MAX2の走り、LINE動画で見ましたよ~。
良い感じではありましたが、いくつか余計なお世話のアドバイス!?です[あせあせ(飛び散る汗)]
① ブレーキングが少し遅いです。落とすべきところはしっかり落としてあげないとその次の動作が厳しくなっていましたよ~。
② ハンドルの切り方が大きすぎかな?切り過ぎて慌ててカウンター充てるところもあったので、ガバ切りしないように!
③ やっぱり少しサスが固いかもしれません。お小遣い貯めてダンパースプリング変更しよう!
こんど一緒に走る機会があったら、セッティング手伝うよ~。一緒に遊ぼうね[揺れるハート]



では[exclamation×2]

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。