SSブログ

タイヤ、タイヤ~!! [ラジコンカー]

RCカーのセットでON/OFF問わず重要なセッティングアイテムであるのはタイヤですよね[exclamation]
タイヤが路面に合っていない時ほど、悶絶することはないかと思います[がく~(落胆した顔)]

よほど路面が安定していないと、毎回これでバッチリというタイヤ選択はなかなか難しく、現に我がオフロードホームコースであるヒルトップでも、推奨すべきリヤタイヤは、

HB メガバイト ピンク

ですが、万能とは言えず、時にプロラインのブロッケイドだったり、ロッシ X2000がバリ喰いしたりします。とはいっても、メーカーサポートなんてないホビードライバーはそう多くの種類のタイヤを潤沢にそろえておくこともできす、、。

ということで、ある程度、我慢しながら自分の持てる範囲内でタイヤを揃えるかと思います。

ただし、レースなんかは使用するタイヤがレギュレーションで決まっている場合が多いです。自分が参加するレースに併せて日頃、そのタイヤでできる限りセットしておくというのが、もう一つのタイヤ選択法だったりします。

私、Haby Papaのオンロードがそれに当てはまっちゃいますね~。
基本、Papaが参加するオンロードレースは2種、EPのタミグラとGPの京商レースですね~。
特に最近力を入れている(というかレース日が近い)GPはレギュレーションでKCタイヤが指定されています。
で、KCタイヤはソフト、ミディアム、ハードの3種類ですから、基本、この3種類がストックされていればOK[揺れるハート]
ま、チョイスするインナーでそのグリップ感も変わるのですが、これまたいろいろ試すことは不可能なので、周りの情報取りが重要です。ということは、タイヤ作りは現地が基本となってきますね~。

そんなこんなで、近々開催される京商グランプリに向けて、

151117 (2).JPG

買っておきました~[わーい(嬉しい顔)]
冬場開催ということで、ソフトとミディアムです。ハードの出番が出ちゃったら夏場に作ってあったものを出すと割り切っています。

実際の大会までに行える練習日は限られちゃうと思うので、使ったら補充で考えています。
あ、Kidさんが京商カップの時に作っておいたソフトタイヤを譲ってくれるとのことなので、それは練習走行で使用させてもらってセットアップ用としちゃいますね!

そうそう、オフ用のメガピンもそろそろ新品を作っておかなきゃです!

151117 (1).JPG

ここまで使ってあるのですが、周りの皆さんはまだまだいけるといわれます。しかし、Papa的には限界かな~って思っちゃうので、

151117 (3).JPG

新品投入です[exclamation×2]

新品メガピンを履いて走るヒルトップはご機嫌なので、オフも楽しみだな~。
さ、スケジュール考えなきゃ[あせあせ(飛び散る汗)]
では、また!!

nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。