SSブログ

日光無線でGPツーリングでした~。 [GP ON]

11/8の日曜は1日寒雨模様でしたね。FRCの定期レースも11/15に延期になったみたいです。とはいっても今週末もお天気悪そうです。レースどうするのか気になります。
ま、前回のヒルトップでKobaさんにFRCの定期レースに誘われたので、tetさんを誘って久々に参加しようかな~って案もあったのです。が、先週の水曜くらいからそんなお天気の予報でしたので、日曜出撃は早々に諦め、お天気が持つだろう土曜に京商サーキットか日光無線サーキットの案で進めていました。

そんなお天気事情の中、Aletta ON鬼監督のNewマシンを拝見したかったし、Kidさんも来られる予定でしたので、結局のところ1か月半ぶりの日光無線に行くことになりました。
チョット遠出となりますが、このところ下道(導志街道で山中湖経由)が安定して行けることが判ったので、それほど苦に思わなくなっています(笑)。

当日は朝5時半に目を覚まし、6時チョット前に出発!約1時間半のドライブ(燃費重視走行ですよ~)で7時半に現地入りしました。
あ、途中、紅葉がきれいだったので、写真撮っておきました~[揺れるハート]

151107 (1).JPG

そんな時間でも既に3組のオンロードファンが到着済で、ドア付小屋タイプのピットは満杯(汗)、駐車場に一番近い小屋を確保してピットを展開しました。

151107 (2).JPG
151107 (3).JPG
151107 (5).JPG

PIT準備している間にAlettaさんも到着。早速、新兵器を拝見させていただきました。

151107 (6).JPG
151107 (10).JPG

最新のインファーノGT-2です。
先週もエンジン慣らしをされたそうですが、まだまだ固くもう少し慣らしが必要なようでした。
で、当然この日もインファーノのXR-B慣らしからっと思っていましたが、

151107 (4).JPG

TGの慣らしから開始~。
このエンジン、HOCメンバーのさときちさん用です。そうついにさときちさんもGPを始めちゃいます。
本人曰く、「GPサウンドにやられちゃいました!(笑)。」とのこと、。


Alettaさんは2台のエンジン慣らし及び自分のTGのクラッチ調整やらインファーノの2速修理やらで大忙しでしたね~。21時まで残業されたみたいで、お疲れ様でした。

さてPapaはというと、SRくんのアッパーデッキとリヤダンパーステーをカーボン化したことで車の挙動がどう変化するかを調べるのがこの日の主目的。
さらにGXR君の調子を再確認するのが次の目的として走行開始!

初めにGXRくんの調子見でしたが、

「ん~、なんかイマイチ、。」

で、パワーが感じらせませんでした。もう、圧縮が抜け始めている感じですね~。3タンクくらい様子を見ましたが、ダメそうなのでTGに換装~。

TGエンジンくんは至って好調でしたが、この日はプラグ切れに悩まされちゃいました。
なんと3つもプラグが切れちゃうことに。そんなに絞っていないのですけどね~。
握って走っていると後半、なんとなくエンジンが熱ダレした感じだったので、もう少しメインを甘めにする必要があるのかな~。皆さんTGは絞って使うもんだって言われますが、PapaのTGは甘めの方が調子いいみたいです。

・・・・・・・・・

さて、肝心のセットについてですが、アライメントの再調整から始めました。
なんせ、京商カップのためにtetさんとPapaでごちゃごちゃいじりまくったので、カーボン化に伴い全てリセットしてみました。

車高は前後5.5mmとしてキャンバーも前後ネガティブ1度。リヤトーインは3度にしてフロントトーはゼロとしました。また、キャスターも全寝かせに戻して、バンプステア2mmに変更。

ダンパーオイルは前後500番で、スプリングはフロントイエロー、リヤグリーンでセットスタート。
あ、タイヤは前後KCミディアムでしたが、イマイチなグリップ感でしたので、Sweep28Rに変更してみました。

アライメントを戻したせいか、弱アンダーになって、もともとのPapa好みになってくれつつあります。
ただ、やっぱりフロント勝ちな部分も顔出しているので、リヤププリングを無限ホワイトに変更してやや固めました。

で、走行重ねていると、昼前にSweepタイヤが、

151107 (8).JPG
151107 (9).JPG
「終わった、。」

中古のSweepでしたが、見事に使い切り~。やっぱりKCミディアムでも走れるセットを見つける必要が有りそうです。

でこのころにKidさんがようやく登場。実はKidさん、午前中に所要を澄ましして、午後から合流でした。

・・・・・・・・

さてこの続きは次回のブログネタとします(笑)
では、また!!

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

Aletta

プラグ切れの件ですが、TGはさっぱりトルクが無いのでクラッチが早いと切れるのかもしれません。
あと、甘めで使いたいならプラグをHotにした方が良いかと。
うちのTGは温度が150℃くらいになるまで絞った方が調子が良いです。
by Aletta (2015-11-12 23:18) 

habyパパ

そーなんですね~。
確かにクラッチの切れを早く調整した後の症状ですから、その性かもしれません。
念のためHOTプラグの準備と再度クラッチ調整してみヨット!
by habyパパ (2015-11-13 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。