SSブログ

雨の休日はレジャランでオンロードです。 [EPオンロード]

今年はしっかりとした梅雨です。
このところ、ずーーーーっと雨ですね。
なので今週はEP OFFやGP ON等のオソトでのRCはお休みして、厚木レジャランでEP ONをAlettaさんと楽しんできました。

目的は、

「トォエルブをしっかり走らせましょう!!」

と意気込んでいたのですが、結果は、、、[ふらふら]

朝は会社出勤時間と同じくらいに起床して、家族が日曜のお寝坊している間に出発。(あ、当然事前に出かけることは言ってありましたよ~。)レジャラン到着は7:45くらいでした。

受付してサーキット左一番奥のPIT席を陣取って準備開始。

150705 (1).JPG

前述の宣言通り、トォエルブ PLAZMA RaとTB04 17.5Tストック仕様で1日(6H+2H)楽しむことに決定!
ほどなくAlettaさんも登場して2人並んで準備しました。

ところで昨日のAlettaさんタミグラ用マシン(TT-02 TYPE S)にはTAMIYA TZモーター(ブラシ23T)が載ってました。
理由は、

「GTチューンだと激遅だから~」

いまだにGTチューン+LiFeバッテリーで走ったことがないHaby Papaですが、タミグラ指定ギヤ比でブラシレス17.5Tでも「遅い!」と感じますので、当然ですよね~。
Papa’s TB04はギヤ比を5としたストック17.5T仕様でしたが、共にLiFe仕様の場合はほぼ同じくらいの周回ペースでした。卸したてのモーターでしたので最初は苦労したみたいですが、だんだんとスピードアップしていましたし、レジャランで遊ぶにはちょうど良い感じでした。ストレートではPapa車よりも伸びる感じです。
次回はPapaも23Tにしようかな~。

さて昨日はピットスペースが満員になるくらいの盛況で、走行はまるでぶつかり稽古のようでした。ミニやら激速ツーリングやらF1やらが入り乱れての走行でしたので、かなり気を遣いました。ただ、誰かがクラッシュすれば止まって待ってくれるマナーは守られていましたので、不満なく走れました。

路面が荒れていたのとPapa’s PLAZMAは整備不良が発覚して、トォエルブは2パックも走れないで終了[もうやだ~(悲しい顔)]
本来の目的は達成できませんでしたが、タミヤ車同士のAletta号とのチキチキバトル楽しませてもらいました。

Alettaさんに

「ちゃんとセッティングしなきゃ!(汗;)」

と言われながら、ちょこちょこといじっていたら最終的にはよく走るようになったTB04については次の機会に紹介しますです。

けっこうよくなりましたよ~。ギヤ比をもう少しハイギヤードにすれば、HOCのストック17.5T仕様のバトルでもいけちゃうんじゃないかな~?!
たぶんですけど今くらい走ってくれれば、タミグラでもそんなに苦労しない感じがしています。
セットの方向性は見えてきましたね~!

んーー、EP ONも楽しいけれど、はやくTGの慣らしをしたいなぁ~。
それにGPツーリングのセッティングを詰めなきゃね~。
TGエンジンのパワーと車のマッチングをしっかり取っておかないと、ゴムタイヤで走る京商カップでは勝負になりませんからね~。
お天気いい週末はしばらくGP ONに専念かな~。

どうする?Alettaさん!

悩む~?!

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。