雨の休日はレジャランでオンロードです。 [EPオンロード]
今年はしっかりとした梅雨です。
このところ、ずーーーーっと雨ですね。
なので今週はEP OFFやGP ON等のオソトでのRCはお休みして、厚木レジャランでEP ONをAlettaさんと楽しんできました。
目的は、
「トォエルブをしっかり走らせましょう!!」
と意気込んでいたのですが、結果は、、、。
朝は会社出勤時間と同じくらいに起床して、家族が日曜のお寝坊している間に出発。(あ、当然事前に出かけることは言ってありましたよ~。)レジャラン到着は7:45くらいでした。
受付してサーキット左一番奥のPIT席を陣取って準備開始。
前述の宣言通り、トォエルブ PLAZMA RaとTB04 17.5Tストック仕様で1日(6H+2H)楽しむことに決定!
ほどなくAlettaさんも登場して2人並んで準備しました。
ところで昨日のAlettaさんタミグラ用マシン(TT-02 TYPE S)にはTAMIYA TZモーター(ブラシ23T)が載ってました。
理由は、
「GTチューンだと激遅だから~」
いまだにGTチューン+LiFeバッテリーで走ったことがないHaby Papaですが、タミグラ指定ギヤ比でブラシレス17.5Tでも「遅い!」と感じますので、当然ですよね~。
Papa’s TB04はギヤ比を5としたストック17.5T仕様でしたが、共にLiFe仕様の場合はほぼ同じくらいの周回ペースでした。卸したてのモーターでしたので最初は苦労したみたいですが、だんだんとスピードアップしていましたし、レジャランで遊ぶにはちょうど良い感じでした。ストレートではPapa車よりも伸びる感じです。
次回はPapaも23Tにしようかな~。
さて昨日はピットスペースが満員になるくらいの盛況で、走行はまるでぶつかり稽古のようでした。ミニやら激速ツーリングやらF1やらが入り乱れての走行でしたので、かなり気を遣いました。ただ、誰かがクラッシュすれば止まって待ってくれるマナーは守られていましたので、不満なく走れました。
路面が荒れていたのとPapa’s PLAZMAは整備不良が発覚して、トォエルブは2パックも走れないで終了。
本来の目的は達成できませんでしたが、タミヤ車同士のAletta号とのチキチキバトル楽しませてもらいました。
Alettaさんに
「ちゃんとセッティングしなきゃ!(汗;)」
と言われながら、ちょこちょこといじっていたら最終的にはよく走るようになったTB04については次の機会に紹介しますです。
けっこうよくなりましたよ~。ギヤ比をもう少しハイギヤードにすれば、HOCのストック17.5T仕様のバトルでもいけちゃうんじゃないかな~?!
たぶんですけど今くらい走ってくれれば、タミグラでもそんなに苦労しない感じがしています。
セットの方向性は見えてきましたね~!
んーー、EP ONも楽しいけれど、はやくTGの慣らしをしたいなぁ~。
それにGPツーリングのセッティングを詰めなきゃね~。
TGエンジンのパワーと車のマッチングをしっかり取っておかないと、ゴムタイヤで走る京商カップでは勝負になりませんからね~。
お天気いい週末はしばらくGP ONに専念かな~。
どうする?Alettaさん!
悩む~?!
このところ、ずーーーーっと雨ですね。
なので今週はEP OFFやGP ON等のオソトでのRCはお休みして、厚木レジャランでEP ONをAlettaさんと楽しんできました。
目的は、
「トォエルブをしっかり走らせましょう!!」
と意気込んでいたのですが、結果は、、、。
朝は会社出勤時間と同じくらいに起床して、家族が日曜のお寝坊している間に出発。(あ、当然事前に出かけることは言ってありましたよ~。)レジャラン到着は7:45くらいでした。
受付してサーキット左一番奥のPIT席を陣取って準備開始。
前述の宣言通り、トォエルブ PLAZMA RaとTB04 17.5Tストック仕様で1日(6H+2H)楽しむことに決定!
ほどなくAlettaさんも登場して2人並んで準備しました。
ところで昨日のAlettaさんタミグラ用マシン(TT-02 TYPE S)にはTAMIYA TZモーター(ブラシ23T)が載ってました。
理由は、
「GTチューンだと激遅だから~」
いまだにGTチューン+LiFeバッテリーで走ったことがないHaby Papaですが、タミグラ指定ギヤ比でブラシレス17.5Tでも「遅い!」と感じますので、当然ですよね~。
Papa’s TB04はギヤ比を5としたストック17.5T仕様でしたが、共にLiFe仕様の場合はほぼ同じくらいの周回ペースでした。卸したてのモーターでしたので最初は苦労したみたいですが、だんだんとスピードアップしていましたし、レジャランで遊ぶにはちょうど良い感じでした。ストレートではPapa車よりも伸びる感じです。
次回はPapaも23Tにしようかな~。
さて昨日はピットスペースが満員になるくらいの盛況で、走行はまるでぶつかり稽古のようでした。ミニやら激速ツーリングやらF1やらが入り乱れての走行でしたので、かなり気を遣いました。ただ、誰かがクラッシュすれば止まって待ってくれるマナーは守られていましたので、不満なく走れました。
路面が荒れていたのとPapa’s PLAZMAは整備不良が発覚して、トォエルブは2パックも走れないで終了。
本来の目的は達成できませんでしたが、タミヤ車同士のAletta号とのチキチキバトル楽しませてもらいました。
Alettaさんに
「ちゃんとセッティングしなきゃ!(汗;)」
と言われながら、ちょこちょこといじっていたら最終的にはよく走るようになったTB04については次の機会に紹介しますです。
けっこうよくなりましたよ~。ギヤ比をもう少しハイギヤードにすれば、HOCのストック17.5T仕様のバトルでもいけちゃうんじゃないかな~?!
たぶんですけど今くらい走ってくれれば、タミグラでもそんなに苦労しない感じがしています。
セットの方向性は見えてきましたね~!
んーー、EP ONも楽しいけれど、はやくTGの慣らしをしたいなぁ~。
それにGPツーリングのセッティングを詰めなきゃね~。
TGエンジンのパワーと車のマッチングをしっかり取っておかないと、ゴムタイヤで走る京商カップでは勝負になりませんからね~。
お天気いい週末はしばらくGP ONに専念かな~。
どうする?Alettaさん!
悩む~?!
コメント 0