SSブログ

New Layoutのチャンプ、Graysealはこうセットしてみました。 [ラジコンカー]

Domo !!
今週末、またお天気が問題みたいです。も~、ヒルトップいけないよ~。くやしー!!

・・・・・・・

と、愚痴をこぼしても始まらないので、先週のGraysealくんのセットについて書いておきます。
既に報告済みですが、前回のチャンプ走行はGrayくん一本に絞ってました。
はじめにタイヤチョイスからです。
KobaさんやJackyさん情報及び現地偶然お会いしたT港さんなどに聞くと、スリックタイヤがいいとのことでしたが、Haby Papaはもっていません(泣;)
そこで、選択したのが、

「前後新品のパンサークレイタイヤ!!」

FRがボブキャット、RRスイッチでいずれもインナーはスポンジの16Mです。

「ま、4躯だから!」と気楽に考えちゃいました(笑)。実際、そこそこ大丈夫でしたしね。

ダンパーセットやキャンバーなどはこの前にヒルトップで快走したときのまま。
車高のみ20mmと若干低めにして走行スタート!

走り出して感じたことは、
「この車高じゃダメだ!底突きしまくる!!」
ということ。レイアウト変更後だからと思って油断してました。Papaの車はかなり足を柔らかくしていますので、今のチャンプの路面では低すぎ見たいでした。

PITに戻って、車高を20→22mmに変更。更にリヤタイヤの土の付き方をみてリヤキャンバーを-2°にしてみました。
(内側にあまり土が付いていなかったので、。タイヤをおいしく使えていないかなと思った次第。)

2パック目、シャーシの底突きは大分収まりましたが、ロールが大きく、切り返しでワンテンポ遅れて反応する感じでしたが、そこそこ周回できるのでこのセットでコース慣れにいそしむこととしました。
4パック目くらいでこの日ご一緒だったK-1さんがスタビのセットを変えたと聞き、


「スタビ!! これだ!!!」


とひらめきました。(オセーー、、。)
Grayseal君にはスタビを取り付けていませんでした。そこで1.3mmのスタビを取り付けます。
走って感じたことは、

「ロールからの戻りが改善して運転しやすい~。けど、RRのブレイクが若干早くなったかな~。」

です。
PITに戻って熟考!
キャンバーを元に戻してみよって思いつき、前後キャンバーを-1°に戻します。

この変更も良かったです。インナーがスポンジなのでタイヤのよれが大きかったのかもしれません。
安心してスロットルを入れられるようになりました。
更に次パックでスタビを1.2mmに変更。
これも良い感じです。適度なロールもあり、少しですがグリップが上がった気がしました。
気をよくして(自分では若干ペースがあがったかなっとおもいつつ)、バッテリーパックを消化。
楽しく遊べました。

しかーし、ジャンプはほとんど飛べないので舐める様に走りましたけどね~。
ラインを大きくすればきれいにジャンプできましたが、混雑していた先週日曜日はとてもワイドラインを取ることが出来ません。
13.5Tの4躯ストック仕様は扱いやすさ天下一品ですが、チャンプみたいにコミコミでペースが全く違う車の中をテンポ良く走るのは難しいです。
10.5Tくらいのモーターパワーがあると、気楽に遊べるのではと思いました。

さて、最後にセット結果(セッテイングシート)を紹介して〆たいと思います。

Grayseal_150222001.jpg

2015_0222_201035-GEDC0006.JPG
2015_0222_201041-GEDC0007.JPG

さて、この週末どうしますかね~。
今日、HOCはミッドナイト部活動らしいですが、Papaはあまり無理できないのでお休みです。
日曜昼間に改めて一人部活動するかそれとも2週連続チャンプか?
明日1日悩んでみます。
あ、明日は通院しなきゃデス。さ、早く寝よっと!

では!

nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 2

koba

今帰りですが、強風で寒いですね〜。明日も風が強いみたいですし、雨の中行くのもちょっと億劫ですが日曜チャンプでスリック路面を試してきます。
by koba (2015-02-27 22:05) 

habyパパ

Kobaさんは日曜チャンプですか~。
後半チャンプですよね?!
そーしよっかな~。
んーーーー、悩むわーー。
by habyパパ (2015-02-27 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。