SSブログ

B44もRR周りの変更です! [ラジコンカー]

どもっ、

この間の日曜日、ちょっと久々にB44でのヒルトップ走行でしたが、リヤ周りを少し変更したので紹介します。

今回の変更の目玉はスタビでした。

これまでの高速型コースではそれほど不満を持っていませんでしたが、テクニカルになったことによってB-MAX2同様にリヤ側の動きに違和感。。
すこしお尻が軽いというか落ち着きが・・・・・・。

ちなみにHaby papaはリヤのどっしり感を嫌い、軽快に動くことを期待してリヤに積むウェイトはかなり軽め(アソシ標準は90g?、Papaは45g!)。
タイトターンではフロント勝ちのような動きでリヤが暴れた場合はステアリング操作とスロットルワークで押さえ込む感じが好みでしたが、テクニカルなレイアウトでは腕がついてきません(泣)。。

そこでまずはリヤに20gウェイトを追加。
コーナーでのバタつきは少し改善されましたが、ドタバタして脱出がまだまだ遅く他車についていけません(泣×2)。

この時1mmのリヤスタビをつけていましたが、スタビなしの方が良いのではと思ってスタビレスで再トライ。

この変更は完全に失敗!!(泣×3)。

余計にリヤのグリップ感を減らしてしまい、ドタバタが強く現れてしまいました。

Jackyさんから
「アソシの標準セットはリヤスタビ径が1.2mm!」
と教えてもらい早速変更!

1.2mmのスタビにしたら、RR足がしっかり踏ん張ってくれて好感触。

更にリヤタイヤの面圧を上げるつもりでリヤダンパースプリングをタミヤ レッド→ヨコモ ブラックにしてみました。

これも好感触(笑)!他車との当りにも強くなりました。

しかーーーし、なんか前後タイヤが引っかかる感じが残りました。
ヒルトップはところどころカーペットが引いてあり、しかも、そのカーペットのグリップ感がバラバラです。
前後ホールショットM3で1日走行させましたが、

「しっかり喰っている!」

という感じではなく次回はこの辺を変更してみたいと思っています。
それは、

① タイヤチョイス変更 → FRをHBフルスロットル ピンク、RRはHB メガバイト ピンクというヒルトップ最強パターンにしてみる!
② キャンバー角 → 前後とも-1度を基本にしていましたが、-2~-0.5の範囲で調整したららどうなるのか?

です。
次回のヒルトップ走行時は2駆、4駆ともテーマを絞ってテストですね!!

さて今週末はお知らせしているようにKobaさんとTeamヒルトップ(?)でFRCのレースに参加予定です。
今回もFRC新コースレイアウトをぶっつけ本番で挑みます!!

Kobaさんも紹介していますが、FRCの新コースレイアウトが紹介されていますので、参考に、、。



このムービーでイメトレしておこーーっと!!


結果は期待できないと思いますが、レースを楽しんで来たいと思います。



では!

nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 4

Aletta

腕じゃなくてメカがついてきてない予感がします。
サーボと受信機を見直してみるのはどうでしょう?
特に受信機。
by Aletta (2014-11-28 22:40) 

habyパパ

まあ、メカは最新ではないですけど・・・。
最新欲しいけどお小遣いが、、、。(泣;)

セットでがんばるだもんっ!
by habyパパ (2014-11-29 11:12) 

koba

雨ですね〜、これは明日は超ハイグリップですね。泥んこにならない程度に乾いてくれると良いのですが…。
by koba (2014-11-29 13:45) 

habyパパ

路面気になりますね~。タイヤチョイスが難しそう。パドルタイヤかマイクロピンか?
一通り持っていきますよ~。
by habyパパ (2014-11-29 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。