久しぶりにヒルトップです! [ヒルトップ]
どーも、どうも、。
昨日は秋分の日。Haby Papaの会社は製造業ですので通常出勤日でしたが、このところ週末休日出勤していたので代休を取得し1日EPバギーを楽しんできました。
朝6:50頃に目を覚まし、ヒルトップに出撃しました。
(Jrは部活、Mamaは買い物だったのでフリーにしてもらいました。)
朝、7:50に現地入り(汗;)。PIT設営し終わった頃にAlettaさん登場。
昨日は事前にLINE情報でAlettaさんとT港さんとバトルを予定していました。(結局、この日の走行は3名のみでしたけど・・・。)
恒例のPIT風景はこちら ↓
X-6 Cubedを主軸にセットの確認のためのB44です。
(後ほど、Aletta's CACTUSとの3Racingバトルのため、Papa's CACTUSも出しましたけど、、。)
で、コース状態ですが、
こんな感じに、、。
噂通りの完全夏路面。。前日夜に雨が降ったので淡い期待を抱いていたのですが、、。
気を取り直して、タイヤチョイスに移りました。
X-6はFR ロッシ3リブ RED、RR Jコン ダブルディーズ Greenとして、B44は前後 AKA VECTOR Softを選び走行開始をまちましたが、、
Alettaさんの持ってきたウェイトゲージをX-6で試してみたら、左右のバランスが悪いこと悪いこと!
急遽、メカレイアウトを変更するハメに!!
左右で10%近く違っていたので、ESCと受信機の位置を入れ替えてみました。
その結果がこちら ↓
何とか5%差になりましたが、これ以上はウェイトを追加するしかなさそう。。
あまり重たくしたくなかったのと、ウェイトの在庫が無かったのでこのまま走行することにしました。
ただ、バッテリーポジションによって前後差がどれくらい変わるか試してみたかったので、FR寄りにバッテリーを移動して確認。
全然、差がありませんでした。
でも走行させるとフィーリングが違うのですよね~。RR寄りはRR車の様にコーナーでRRの振りが大きく、旋回センターが後寄りな感じです。
バッテリーを前にセットすると明らかにRRタイヤのグリップ感が減り、車の真ん中でまわって来る気がします。
Papaはコースによってバッテリーポジションの好みが変わります。
屋外コースにもかかわらずヒルトップでは前寄りが好きで、屋内のチャンプは後寄りがGoodフィーリング。。
自分なりに分析すると、
・カーペットなど滑りやすい路面が多いヒルトップはスロットルを開けすぎるとRR荷重が唐突に抜けてすべり易いので多少RRタイヤのグリップが落ちてもMIDらしい動きをする前寄りが楽に操作できる。
・チャンプは全体的に路面コンディションが一定なのと2連ジャンプにはトラクション確保が絶対条件なのでRR的な後寄りがよい。
てな感じですかね。
X-6は途中、サーボの配線トラブルがありましたが、Alettaさんのおかげで無事直ってその後は快調に走ってくれました。
お昼前くらいにtetさん親子が見学に来られて、にわかに賑やかに。
各車のテスト結果等詳細はまた次の機会に・・・。
今は自分以外のCACUTSとのバトルの感想で〆たいと思います。
「CACTUS、速い!ホント、マジやばい!!」
です。
あ、業務連絡もしておきますね~。
「Kobaさーーん、私は今週末も日曜日は仕事なので、土曜日にヒルトップ出撃しますよ~」
では!
昨日は秋分の日。Haby Papaの会社は製造業ですので通常出勤日でしたが、このところ週末休日出勤していたので代休を取得し1日EPバギーを楽しんできました。
朝6:50頃に目を覚まし、ヒルトップに出撃しました。
(Jrは部活、Mamaは買い物だったのでフリーにしてもらいました。)
朝、7:50に現地入り(汗;)。PIT設営し終わった頃にAlettaさん登場。
昨日は事前にLINE情報でAlettaさんとT港さんとバトルを予定していました。(結局、この日の走行は3名のみでしたけど・・・。)
恒例のPIT風景はこちら ↓
X-6 Cubedを主軸にセットの確認のためのB44です。
(後ほど、Aletta's CACTUSとの3Racingバトルのため、Papa's CACTUSも出しましたけど、、。)
で、コース状態ですが、
こんな感じに、、。
噂通りの完全夏路面。。前日夜に雨が降ったので淡い期待を抱いていたのですが、、。
気を取り直して、タイヤチョイスに移りました。
X-6はFR ロッシ3リブ RED、RR Jコン ダブルディーズ Greenとして、B44は前後 AKA VECTOR Softを選び走行開始をまちましたが、、
Alettaさんの持ってきたウェイトゲージをX-6で試してみたら、左右のバランスが悪いこと悪いこと!
急遽、メカレイアウトを変更するハメに!!
左右で10%近く違っていたので、ESCと受信機の位置を入れ替えてみました。
その結果がこちら ↓
何とか5%差になりましたが、これ以上はウェイトを追加するしかなさそう。。
あまり重たくしたくなかったのと、ウェイトの在庫が無かったのでこのまま走行することにしました。
ただ、バッテリーポジションによって前後差がどれくらい変わるか試してみたかったので、FR寄りにバッテリーを移動して確認。
全然、差がありませんでした。
でも走行させるとフィーリングが違うのですよね~。RR寄りはRR車の様にコーナーでRRの振りが大きく、旋回センターが後寄りな感じです。
バッテリーを前にセットすると明らかにRRタイヤのグリップ感が減り、車の真ん中でまわって来る気がします。
Papaはコースによってバッテリーポジションの好みが変わります。
屋外コースにもかかわらずヒルトップでは前寄りが好きで、屋内のチャンプは後寄りがGoodフィーリング。。
自分なりに分析すると、
・カーペットなど滑りやすい路面が多いヒルトップはスロットルを開けすぎるとRR荷重が唐突に抜けてすべり易いので多少RRタイヤのグリップが落ちてもMIDらしい動きをする前寄りが楽に操作できる。
・チャンプは全体的に路面コンディションが一定なのと2連ジャンプにはトラクション確保が絶対条件なのでRR的な後寄りがよい。
てな感じですかね。
X-6は途中、サーボの配線トラブルがありましたが、Alettaさんのおかげで無事直ってその後は快調に走ってくれました。
お昼前くらいにtetさん親子が見学に来られて、にわかに賑やかに。
各車のテスト結果等詳細はまた次の機会に・・・。
今は自分以外のCACUTSとのバトルの感想で〆たいと思います。
「CACTUS、速い!ホント、マジやばい!!」
です。
あ、業務連絡もしておきますね~。
「Kobaさーーん、私は今週末も日曜日は仕事なので、土曜日にヒルトップ出撃しますよ~」
では!
残念、土曜は体育祭で行けないです〜。今週は日曜日だなぁ…。
by koba (2014-09-24 23:01)
あら残念!
では、また次の機会に。今週はトラックやりたいのでトラック主体でセットしておきます。
次のトラギーvsトラック対決に向けて!!(メラメラ(笑))
by habyパパ (2014-09-24 23:22)
えーと・・・土曜も日曜も仕事です・・・。
今月は休み2日みたいです・・。
疲れた。
by K-1 (2014-09-24 23:35)
おやおや、私より大変なNHGメンバーがいたとは…。
頑張ってくださいね~❢
ムチャして身体壊さないで~。
by habyパパ (2014-09-25 13:14)