MID比較、結果発表です! [ラジコンカー]
どーも、どうも、、
明日はWC日本 2戦目、今からそわそわしている方々もいらっしゃるのかな~。
朝7時キックオフとのこと、Haby Papaは既に車の中ですね~。大事な一戦ですので、FLEXを使う同僚もいたりして・・・。頑張ってほしいものです!
さて、前回の2駆 MID比べの報告をしましょう!
前回は走行前のダンパーセットまでを紹介しましたよね~。ダンパーをいじった後、始めにCACTUSくんから走行開始しました。
路面は若干水分が多めでしたが、メガグリップでフツーによく走ってくれました。
1パック走らない状態で、X-6にスイッチ!
やっぱりフツーに走っちゃいました。
これでは面白味がないので、RRタイヤの変更に踏み切ります。
めったに使用しないAKA REBARで走ってみると、どちらもRRグリップが激減(泣)。
ストレート入り口でお尻を振り振りで前回にできませんでした。
ここで一考。。さらにJackyさんの一言から、
「FRを逃がすセット」
に2台とも変更することに。
手を付けたのはFRアッパーアーム長さ。
ダンパーステー側を内側にして長くして2パック目。
CACTUSくんはぴくぴく感がまだ少し残っていましたが、かなり改善。
X-6クンは少しだけRRグリップが物足りなかな~といった感じ。
CACTUSくんは更にフロントアッパーアームを長くするため、ハブ側も外にしてみました。
ただこれは少しやりすぎだったみたいだったので、ダンパーステー側のシムを全てとって再び走行トライ。
X-6と同じくらいのハンドリングでこちらも若干RRが軽く感じましたが、いい感じに仕上がってきました。
で、X-6はというと、
バッテリーポジションを後ろに変更!
シェイクダウン以降、RRグリップが勝ちすぎる感じだったので、ずーっとFRよりだったのですが、最近、RR側のセットを変更してRRが軽くなってきたので、再トライすることに。
これが大正解!
まるでリヤモーター車を運転しているようなRRグリップで、コーナリングではMIDの良さがでてくる仕上がりになりました。
少しカーペットが乾いてきたのでRRタイヤはほぼ新品に近いHBメガバイトピンクに変更。
CACTUSはいつもの夕方に見せる動きに、X-6はどこででもスロットルが開けられるくらいに!
この時点でこの日の結果をだしました。
今回の勝負、PapaのBEST MIDは、
「X-6 Cubedが最高!」
となりました。
CACTUS MIDもすごくいいのですよ。だけどX-6 Cubedのこの日の動きは「別格」でした。
B5Mもよいと聞きますが、Haby PapaはX-6 Cubed、「いい車」と評価しています。
最後に2台のセットアップシートを紹介して、今日は〆たいと思います。
まずはCACTUSくん、
続いてX-6くんです。
では、また!
明日はWC日本 2戦目、今からそわそわしている方々もいらっしゃるのかな~。
朝7時キックオフとのこと、Haby Papaは既に車の中ですね~。大事な一戦ですので、FLEXを使う同僚もいたりして・・・。頑張ってほしいものです!
さて、前回の2駆 MID比べの報告をしましょう!
前回は走行前のダンパーセットまでを紹介しましたよね~。ダンパーをいじった後、始めにCACTUSくんから走行開始しました。
路面は若干水分が多めでしたが、メガグリップでフツーによく走ってくれました。
1パック走らない状態で、X-6にスイッチ!
やっぱりフツーに走っちゃいました。
これでは面白味がないので、RRタイヤの変更に踏み切ります。
めったに使用しないAKA REBARで走ってみると、どちらもRRグリップが激減(泣)。
ストレート入り口でお尻を振り振りで前回にできませんでした。
ここで一考。。さらにJackyさんの一言から、
「FRを逃がすセット」
に2台とも変更することに。
手を付けたのはFRアッパーアーム長さ。
ダンパーステー側を内側にして長くして2パック目。
CACTUSくんはぴくぴく感がまだ少し残っていましたが、かなり改善。
X-6クンは少しだけRRグリップが物足りなかな~といった感じ。
CACTUSくんは更にフロントアッパーアームを長くするため、ハブ側も外にしてみました。
ただこれは少しやりすぎだったみたいだったので、ダンパーステー側のシムを全てとって再び走行トライ。
X-6と同じくらいのハンドリングでこちらも若干RRが軽く感じましたが、いい感じに仕上がってきました。
で、X-6はというと、
バッテリーポジションを後ろに変更!
シェイクダウン以降、RRグリップが勝ちすぎる感じだったので、ずーっとFRよりだったのですが、最近、RR側のセットを変更してRRが軽くなってきたので、再トライすることに。
これが大正解!
まるでリヤモーター車を運転しているようなRRグリップで、コーナリングではMIDの良さがでてくる仕上がりになりました。
少しカーペットが乾いてきたのでRRタイヤはほぼ新品に近いHBメガバイトピンクに変更。
CACTUSはいつもの夕方に見せる動きに、X-6はどこででもスロットルが開けられるくらいに!
この時点でこの日の結果をだしました。
今回の勝負、PapaのBEST MIDは、
「X-6 Cubedが最高!」
となりました。
CACTUS MIDもすごくいいのですよ。だけどX-6 Cubedのこの日の動きは「別格」でした。
B5Mもよいと聞きますが、Haby PapaはX-6 Cubed、「いい車」と評価しています。
最後に2台のセットアップシートを紹介して、今日は〆たいと思います。
まずはCACTUSくん、
続いてX-6くんです。
では、また!
コメント 0