SSブログ

X-6 Cubedシェイクダウンセットアップ。どアンダー対策はこんなにいじったよ! [ラジコンカー]

どーも、どーも、、

朝晩は少し寒いですが、昼間は過ごし易い季節になりましたね。関東では桜ももう終わりかけて、花びらが舞うのがいかにも風流で良い感じです。
こんなときは散り際の桜で日本酒を「くいっ」といきたくなるPapaなのです。

さて今回は先日のチャンプスタジアムでのX-6 Cubedシェイクダウンの様子を書いてみたいと思います。

はじめに我がX-6くんはB4→T4とコンバートしたものをさらにコンバートしたので、フロント周りはT4のセットを踏襲していました。
Papa's T4くんはステアリングのピクピク感を嫌い、ハンドリングは「ダル」な方向で走っていたものです。

そんなことからFRアッパーアームは内側+3mm、アッカーマンは前側を使用、といった感じでした。

MID車であるX-6は曲がる車だろうと高をくくっていたところ大間違い!
走り出して直ぐに、

「まがらん!どアンダー!!」

と感じて5分程度でPIT IN。。

最初の変更です。
ソッコーでFRアッパーアームを外にして、シムも1mmに変更しました。
これで少しは曲がるようになりましたが、CACTUS MIDに比べてまだまだコンパクトに曲がれていませんでした。

2回目の変更は、
もっとFRタイヤに荷重を乗せるつもりでFRスプリングをやわらかく変更。アソシブラック→タミヤ2駆用グリーンに。
本来ならアソシブラウンでしょうが、初期反応が悪かったので、ブラックより少しだけやわらかめをチョイス。
初めに比べてだいぶコンパクトに曲がるようになってきました。

ただ、やっぱり初期がついてこないので、3回目の変更。
ダンパー角度をもっとも寝かし、Cハブを後ろに移動!ショートホイールベース化しました。
しかしまだまだ納得できません。
今回、チャンプでは操縦台前の3連続ジャンプあとのコーナーと左側の計測室(?)前コーナーがどの様にクリアできるかで走りを比較。セットの確認をしていました。
これまでの変更でこれらのコーナーのイン側をトレースできるようになってきましたが、スロットルを開けていくとアウト側に膨らんでいってしまいます。
我がCACTUS MIDくんはスロットルを開けていってもインベタでトレース出来ちゃうので、狙いはCATUSくんのようなコーナリングでした。

そこで、4回目の変更。
ここでアッカーマンに着目し、ステアリングリンクを前から後ろの穴に変更してみました。
「えー、前側使っていたの~?」と思われちゃうかもしれませんが、T4君はFRタイヤが太いので、FRグリップがバギーより断然いいと感じていました。
そのためハンドリングがピクピクだったので、前側にしてみたところ好感触を得たため、ずーっと前側のままでした。しかし、バギータイプのX-6君、前側だと「ダル過ぎ」と感じられたので、後ろに戻すことに。。

結果、インベタまではいきませんが、だいぶよくなった感じ。

しかし、まだCACTUSくんのハンドリングフィーリングに敵いません。

で、5回目の変更!
いままではバッテリーポジションを後ろ側にしていましたが、一番前側にしてみました。
RR荷重が減るので、RRのグリップ感が落ちるかなと思っていましたが、予想外にRRのフィーリングは変わらず、ハンドリングはグッとよくなってきました。

この日最後の味付けとして前後キャンバーを-1°→-2°にしてみましたが、これも効果あり。

結局、最終的にはこんな感じでまとめました。

X-6SET001.jpg

出来としては7~80点ですかね・・。
もっと初期反応を良くしたいし、パワーオン状態でもコンパクトに曲がってくれるセットを見つけたいと思っています。

もっとも、セッティングシートをまとめているときに気づいたのですが、RR側をまったくいじっていませんでした。
次の機会のチャンプ走行時は少しRR側もいじってみたいと思っています。

しかし、EPバギーは面白いですね!
オンに比べ、少しのセットの違いが顕著にわかるのでセッティングが楽しいです。

あーー、CACTUSくんももう少し煮詰めたいし、4駆もやりたい!!
やりたいことが山積みのPapaなのでした。。

では、今回はこんな感じで!
今度の週末はヒルトップでのんびりB4を走らせたいでーーす!

では、また!!
nice!(1)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 5

Jacky

日曜の天気予報が雨天から回復しました!

久しぶりにヒルトップですかね。握れないチャンプで我慢していると
本当に楽しみです。コースも散水&直し放題ですしね/(^O^)\
by Jacky (2014-04-10 05:04) 

habyパパ

Jackyさん、

ホント、日曜大丈夫そうですね!
握れないのは非常につらいし、肩が凝るので、ヒルトップが恋しいです!

日曜ヒルトップ出撃決定ですね!

楽しみだーー!!
by habyパパ (2014-04-10 21:01) 

koba

私も日曜日に行く予定です。よろしくです!ところでトラギーの準備はいかがです?
by koba (2014-04-10 21:59) 

habyパパ

Kobaさん、

トラギー準備万端ですよ!
とにかくトラックタイヤ持って行けばいいでしょ(^ ^;)。
ヒルトップだからホールでいいですかね?
キャリバーなんかも持ってますが、一度も使ったことがないでーす(汗)。
B4くんをトラギーで遊んでみたいと思います。
ヨロシクです!!
by habyパパ (2014-04-10 22:06) 

koba

トラック用のスパーとピニオンも持ってきてくださいね~。
タイヤはホールとリブでOKです!
by koba (2014-04-10 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。