SSブログ

先週土曜日のB-MAX2 MR RRのセット。ところで、週末の天気。。 [ラジコンカー]

どーも、

昨日は4駆の紹介でしたが、今日はB-MAX2君の番です。

さて、先週土曜のB-MAX2用タイヤチョイスは、

140322 (17).JPG

FRがJコン リップスグリーン、

140322 (16).JPG

RRはHB メガバイトピンク。。

ヒルトップの超定番!ほぼ、コントロールタイヤといっても過言ではありません(^▽^)。
車のセットはこちらもチャンプで走ったままでしたので、キャンバーと車高を確認して走行スタートさせました。

1パック目、全体的には悪くありませんが、RRが跳ねる感じ。。RRのダンパーメンテからセットの変更を開始しました。
オイルを300→250に変更して、スプリングもアソシホワイト→アソシブラックにと、かなりやわらかめのセットにして走行確認。
足は良く動くようになりましたが、なんとなく「違和感」を感じていました。
しばらくこのセットで走りましたが、スロットルを入れるところとタイトターンで「腰砕け」を感じたので、回収してPITで熟考。。

なにを思ったのか、モーター変更に着手(^ ^;)。
8.5T→9.5Tにしてギヤ比も80/22→80/23に変更。

なんとなくですが、ローパワーにしてギヤ比を下げたので、スロットル感覚は改善されたような、、、。
でも、タイトターンがやっぱり「腰砕け」。。

本来ならオイルを元に戻すかダンパーピストンの穴径を変更することで対策すべきでしょうが、スプリングを再変更しました。
アソシブラック→Xギヤ イエローに、、。
このスプリング、さわった感じがアソシホワイトより若干やわらかいと思ったのです。

この変更は「当たり!」で、だいぶ良くなりました。

しかーーーし、大ジャンプ前のタイトターンではブレーキを使うと「ナーバス」な挙動が顔出します(泣)。
このセクションは先週カーペットをひいたらしく、他の皆さんも同じような感じと見られたので、この日のセットはこれにて終了?!
ひたすらチキチキバトルに没頭したのでありました。。

日が暮れて、路面グリップが良くなってくると、楽しく走れたので出来としては80点くらいですかね!
でもB5軍団に翻弄させられること、しばしば、だったので、満足できていません。
5割増でよくなるセットを見つけないとB5に太刀打ちできないと思っているPapaなのでした。

「B5に負けないセット、頑張るぞーーー!」

ところで、今週末日曜の天気が気になります!
ウェザーニュースによると、
140330Weather.JPG

「雨!」

んーーー、困った!
2週連続の土曜出撃 or 日曜のチャンプスタジアム、、。
どーしよーーーー!

みなさん、どーします?
nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

がく

こんばんわ!
先週はどおもでした

私は、土曜に墓参りのつもりだったのが、嫁の都合で日曜になり
さらに、雨なので墓参りは延期

よって、土曜に出撃予定です。
前日は、飲み会なので、朝起きれるか不安ですが
最近の雨で、路面はよさそうですね!
by がく (2014-03-27 20:49) 

Jacky

今後はB5がベンチマークになるのかも知れませんね!

部品供給も含め、B-MAX2系が一番安定です。

フロントアクスルをB5のものに交換すると12mmのHEXが
使えるだけでなく、トレイルの調整が4段階で可能になります。
ダンパーやアッパーアームだけでは帳尻が合わない時も
ありますから/(^O^)\


通常の週末は日曜しか動けないので、雨予報につきチャンプに
行ってきます。土曜は暖かそうですね!
by Jacky (2014-03-27 22:04) 

habyパパ

んーー、がくさんは土曜日ヒルトップ、Jackyさんは日曜日チャンプ、、。。
意見が分かれましたね~。
はてさて、これは困りましたなーー。

よーーく、かんがえよーーー!
by habyパパ (2014-03-28 00:51) 

tet

おはようございます!
僕は日曜チャンプになりそうです。
仕事が終わればですが。。。

あと、ヨコモからB-MAX2フロント12HEXコンバキットがでますね!
by tet (2014-03-28 08:03) 

habyパパ

おっと、tetさんもチャンプですか・・。
仕事が「怒涛の1週間」だったので明日、早起きする自信もないので、

「みんなでチャンプスタジアム」

にしますか!
そうすると、出撃マシンは・・・・。

これからブログで発表します!

by habyパパ (2014-03-28 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。