SSブログ

DT-03のセッティング 未完成バージョンです [DT-03]

どーーも、。

梅雨時期らしいお天気が続きます[ふらふら]
オフィスやリモートワークで自宅勤務のWeek dayはこんな天候でも一向に構わないのですが、週末はやっぱり晴れて欲しいと思ってしまうチョット自己中なHaby Papaだったりします[パンチ]
出来ればしっかり雨が降る日と快晴の日が交互になるのが理想かもですね~。

さて先日の日曜日、超久々のRC出撃でDT-03のシェイクダウンを行い、その超ど級アンダーステアに悶絶したPapaさんです[もうやだ~(悲しい顔)]
DT-03くんのアンダー対策はフツーのEP OFF 2WD RR車とは全く違ったアプローチが必要でした。
それは、

「フロントサスを固めるセット」

です。
ダンパースプリングを固くしてフロントノーズダイブを抑え、タイヤ面圧はダンパーで確保する方法[あせあせ(飛び散る汗)]
ノーマルハブで試していないので、全てのDT-03がそうなのか判りませんが、少なくともフロントを六角ハブ化したPapa車は

「メチャクチャなバンプイン!」

となっていました[がく~(落胆した顔)]
低速で旋回させてもフロントが逃げていくくらいバンプインが酷い状態(T〇T)、。

で、思いついた対策が上記です。
スプリングをCVAダンパー標準からXギヤビックボアピンク(!)(レアですね)に変更。
あ、ノーマルシリンダーにビックボア用スプリングを使うにはアダプターが必要です。

200621 (4).JPG

どこのメーカーだったか忘れましたが、今となっては手に入りにくいアイテムかもです[ぴかぴか(新しい)]
この変更のおかげで旧お店前コーナー手前のシケインはブレーキングで処理できるようになり、裏ストレートに入るタイトヘアピン以外は何とか勝負できるくらいまで改善。
更にフロントアッパーアーム外側を上げてコーナリング中のキャンバー変化を誘発させるセットも「あり」でしたね。

最終的には、

200621 (5).JPG
200621 (6).JPG

こんな感じになりました。

夕方になりこの日集まったメンバーの中で、黒さん(京商ビートル2WD)、武さん(ビックウィック4WD)とPapa(DT-03)の3台で540選手権ミニレースが勃発[exclamation]
その様子をウナギさんが映像に収めてくれたのでそれを紹介しておきます。



スタート直後のジャンプで武さんが早々に離脱し、ややタミグラ的な抜き方で黒さんを処理したPapaDT-03が無難な周回を見せてトップゴールしています。
(武さんはズルしてバトルに参加していたので後に順位降格されました。)

さて、いつものようにシェイクダウンで悶絶しながらなんとか走るレベルになってきたPapa号ですが、このままでは今後現れるであろう猛者たち(Kowata&ウナギ)に太刀打ちできないと思われます[失恋]
ただ、課題は明確なので以下を解消すれば光明が見えてくると思っています。
それは、

① 極端なバンプイン
② ギヤ比の見直し
③ リヤダンパーセットの見直し

です。
ギヤ比は今回は80/29で最終7.9で走りましたが、もう少しハイギヤード(78/31 最終7.2)が良さそうです[ひらめき]
これくらいなら大ジャンプもクリアできそうな気がしています。
今回手をつけなかったリヤダンパーですが、お立ち台前のストレートなどで足を取られるような動きを改善したいと思っています。
しかしやっぱり最大の課題はバンプインです。
これを解決しない限り戦闘力アップが図れません[たらーっ(汗)]
第一優先で対策したいと思っています。

次回走行がいつになるのか判りませんが、。(汗)

じゃ[exclamation×2]


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。