SSブログ

Pro5のサスセットについて [HB Pro5]

どーーも、。

日本も新型コロナウィルスの抑え込みがいよいよ重大局面を迎えようとしています。
東京都や近県がこの週末(もしかしたら数週間に渡って)外出を控えるように呼び掛けています。
この局面を考えれば「外出自粛」要請に従いたいと思っているHaby Papaです。
「被害者」にはなりたくないのはもとより、「加害者」にはもっとなりたくないから、。
「自分一人くらい自粛しなくても、。」って思う人が何人いるかしら?
しかしその気持ち行動の結果がいま海外での最悪の事態を引き起こす原因となっているのでは?って思うと、自身の行動に責任を感じるPapaさんです。


さて、今日は先週土曜日にグリンパ出動したときの様子をブログにしたいと思います[ぴかぴか(新しい)]
3/21(土)はウナギさん、さときちさん、Alettaさん、Papaの4人でGPSW走行を楽しみました[ひらめき]
Papa以外はEPツーリング中心で、私はPro5とV one R4スポンジ車の2台体制でした[揺れるハート]

朝一はウナギさんを近くの駅からひろってから現地入りしましたが、チーム内では我々が一番乗り[わーい(嬉しい顔)]
運よくPITテーブルを2脚確保してAletta、さときち2名の到着を待ちます。

Papaはこの日の午前中はEPツーリングに集中してサスセットを探るつもりでした。
前回走行時のセットで当日朝一のフィーリングを確認し、本格的にテストを開始します。
この日のテスト項目は、

 ① リヤサススプリングテスト。
 ② フロントサススプリングテスト
 ③ サスオイルテスト

です。
前後のスプリングテストは標準HBグリーンに対して少し高度差があるSMJ製、タミヤ製スプリングを用意して比較してみました。

200321 (1).JPG

初めの予想ではリヤスプリングを柔らかくした方が良いだろうと思っていましたが、結果は全く違っていました。
結論としては、

「ノーマルHBグリーンが最良!」

となり、Papaさんの好みはノーマルとなります。なんか絶妙な硬さなんですね~[ぴかぴか(新しい)]
柔らかくすると途端に腰砕けになり、硬くするとリヤハッピーになります。

200321 (2).JPG
ロールポイントセットの変更で何とかなるかと思って、バルク側のアッパーアームポジションを1mm下げてみましたが、印象改善には繋がらず、。[失恋]
この状態でもノーマルグリーンが一番良いイメージとなりました。

更に、

200321 (3).JPG
ダンパーオイルを500→400に変更して同様テストを繰り返してみましたが、結果はやはりノーマルスプリングに軍配が上がりました。

続いてフロントセットのテストに移行しましたが、こちらは予想通り、
200321 (4).JPG
「SMJブルーが最高!」

という結果に[exclamation]
フロントは固めたほうが好フィーリングです。
この変更でダンパー取り付け角度を一段下げても良くなりました[ぴかぴか(新しい)]
あまり極端な角度で走らせていると、セットの余裕がなくなりますからね~[たらーっ(汗)]
フロントセットに一応の結果を得られた頃は丁度お昼時、この後はGP主体の走行に移りました。

そのレポートはまた後日[あせあせ(飛び散る汗)]

今日はこの日のさときち、ウナギ氏の走行ムービーを紹介して締めましょう[るんるん]





じゃ、また!!

nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。