SSブログ

ヒルトップ、コース改修ほぼ完了です! [ヒルトップ]

いよいよ2016年も暮れようとしています。
Haby Papaにとっては、激動の1年でした[ふらふら]
正直、あまり良い年ではなかったので早く暮れてほしいです[バッド(下向き矢印)]。このブログを読んでいただいている方々はどうでした?

さて、世間はクリスマス3連休でお祝いムード満点でしたけど、Papaの会社は23日が通常出勤日でしたし、オジサンと化している今日この頃ですから、極フツーな週末となりました[あせあせ(飛び散る汗)]
そして週末出撃のために、毎日チェックしていたウェザーニュースによると、24日土曜は冷え込みがなく翌日曜は寒くなるとの予報~[バッド(下向き矢印)]

よって霜被害が少ないであろう土曜日に我がホームコース、ヒルトップへ出撃を決定~[グッド(上向き矢印)]
(結果的には日曜日も霜被害なかったみたいですけど、、。)

当日は少しお寝坊して、8時くらいに現地入りしました[わーい(嬉しい顔)]。コースはこんな感じ。

161226 (1).JPG

んで、PITは、

161226 (3).JPG

こんな感じ。(写真撮り忘れたから、B5M 1パック走った後ですけど、、。)

この日の目的は、

「新レイアウトで2駆 B5Mくんはどんな動きをみせるのか?」

を確認することが1つで、もう一つが、

161226 (6).JPG
「真ん中3連ジャンプ化!!」

にすべく、ジャンプ台修理とレイアウトだったりします。(こっちが主目的でしたけど、、なにか?)

以前からそのシンプルさをなんとかしたいと思っていたヒルトップレイアウトです[ふらふら]。みんなで慣れたレイアウトでチキチキするのは楽しいですけど、やっぱりYoutubeなんかでみる海外のコースと比べて、単調すぎると思いませんか?!

「大ジャンプ」が代名詞(?)のヒルトップですが、それ以外の要素はというと・・・・。

やっぱり全開ストレート、大ジャンプがあり(高速セクション)、大減速してクリアするシケインカーブ(低速セクション)や連続する小ジャンプ(中速セクション)が織り交ざったコースにしたかった[ダッシュ(走り出すさま)]

そんなこんなで、先週は低速セクションをKidさん、おはよウナギさんとこそっと作っちゃったので、連続ジャンプセクションを作るべく、100均で材料を仕入れて壊れてしまっていたジャンプ台をザックリ修理しました。
ほんとザックリ修理なので、強度に不安がありますが、真ん中小ジャンプゾーンに設置~[揺れるハート]

こんな感じになりましたよ~



なんか良いでしょ?(笑)。自分でいうのもなんですが、急造新設したジャンプ台の位置はかなり「絶妙!」といえます[るんるん]

下手に1個目に力を入れすぎると新設ジャンプで引っかかりますし、気にしすぎるとリズムが狂って3個目がドタバタに、、。
実は頑張れば2個いっぺんに飛べたりするんですよ!PapaはB5Mでやって見せましたからね~。なので、チキチキの駆け引きにも使えたりします。
リズムよく走るためにはスロットル操作をきちんとコントロール必要ですし、かなりいい感じになりました[わーい(嬉しい顔)]

土曜はおはよウナギさんとKUMAさん、Papaの3人でしたが、日曜はかなりの方が新レイアウトを楽しんだみたいです。

161226 (4).JPG
161226 (5).JPG


・・・・・・・・・・・・・


ここで少し真面目な話を書きたいと思います。つまらないことなので、Papaの一人よがりと受け止めれれてしまうかもしれませんが、、

更に楽しくなったと言われていますが、これだけは知っておいてほしい点があります。
新シケインの入り口ジャンプ付近に置いてあるプランター(障害物)は実は重要な意味を持っています。
このプランターがないと、ジャンプ一発でシケイン一個目のコーナーをクリアできて、爽快かもしれませんが、ある意味危険な行為と考えちゃいます[バッド(下向き矢印)]
このポイント、お店にいく通路が直ぐ横ですし、PITエリアも併設されていますよね~。
つまり、ミスすると高速で車が通路に飛び出すことになります[パンチ]2kg近い重量物が60km/hほどの速度で飛んできて、人にぶつかれば怪我することが十分考えられます。

大人ならまだしも、子供の頭部などに当たったら大事故になりかねません。

そんな危険性を排除する上で、ジャンプコースを塞ぐ必要があると思い置いてあったりします。
お店に立ち寄る人の安全も考えて、できれば、大きくジャンプするのではなく、小さく飛んで、ハンドリングを楽しむ心を持っていただけると良いのですが、、。

このポイントのコース幅を広げるのは良いですが、ある程度のジャンプ規制は必要かと思うんです。
みんで楽しく走るためにもコースの安全性は考えていきたいとおもうPapaなのですけど、。



・・・・・・・・・・・・・・・



みなさんそれぞれの考えがあると思いますから、Papa一人の考えを押し付けるつもりは毛頭ありません。コースを利用するみんなで考えていきたいですね[exclamation]

さて、今年も残り少なくなってきました。あと1回出撃できるかな~。
もしかしたら、陸もの走り納めになっちゃったかもしれません。
なにか話題ができたらブログにしますね。

では、またね~。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。