SSブログ

B5M、バッテリーポジションとRRセットを少し見直しました。 [ラジコンカー]

どもっ!
今日は前回のB5Mについて紹介しますね~。

まーーーったくOPなんぞ入れていないHaby Papa’s B5Mですが、ヒルトップにおいては非常によく走ってくれていて、いまだに破損したところもありません。
別の見方をすれば、コントローラブルで唐突な挙動変化に強いので危険を事前に回避できているのではと思ったりしています。

前回も路面状況は刻々と変化していて、タイヤチョイスに悩む場面も多かったですが、無難に走ってくれました。さすが名門Team Associatedですね~。

先日ブログに書いたようにこの日は4駆メインのつもりでしたが、スパーギヤトラブルのため、B5Mがメインになりました。
B5Mの走行はお天気などの関係から約1か月ぶりです。
よってセットは1か月前のまま(汗;)。タイヤはRRをHBメガバイトピンクにして、FRを熟考していると、Jackyさんがプロラインスクラブスにしているとのこと。リップスで始めるか迷いましたが、PLタイヤでいくことに決定!

1パックを走らせた感想は、
① 足はよく動いて、ギャップをうまく吸収してくれている。
② ジャンプ後のシャーシ底つきもなさそう。
③ お店前コーナーは若干アンダーを感じる。
④ 大ジャンプ前のヘアピンアプローチでお尻を振られる。
といった感じでした。

で、2パック目の前にピットでセットを模索します。
足回りを変更すると迷路に迷いこみそうだったので、バッテリーポジションでコーナリングの味付けを変更してみようと思いました。
X-6Cubedでもセッティングポイントの1つにしているバッテリーポジションです。B5Mを使っているヒルトップメンバーでショート仕様の方々は大抵バッテリーをモーター寄り(後寄り)にしていますよね~。1パック目は後寄りだったので、ESC寄り(前寄り)にしてみました。
狙い通り、お店前コーナーのアンダー感は消えてインをつけるようになりましたが、大ジャンプアプローチではRRグリップが不足してしまった感じでした。
これは絶対的なリヤタイヤグリップ不足を強く感じたので、リヤタイヤを変更して対処しようと考えましたが、ここからタイヤ選択の迷宮に入っちゃいました(泣)。

路面がだいぶ乾いてきてしまったのと、Alettaさん情報からJコン バーコードグリーンが良いとのこと。
グリーンを持っていなかったのでブルーで走ってみましたがNG、。(泣)。
「じゃあ、ロッシBKレッドでどうだ」
と思って交換したら数周で諦める始末、、。(泣×2)。
「ロッシX3000ピンク!!」と勇んで交換してみても結果はイマイチ、、。(泣×3)。

散々迷った挙句、HBメガバイトピンクに落ち着きました。

ただし、RRの腰砕け対策のつもりでRRアッパーアームのダンパーステー側を1mm高くしてみると好感触。
RRキャンバーもネガ1度→ネガ1.5度と変更し、夕方近くのグリップが上がってきた路面に対応。
Hamaさんとチキチキバトルさせていただきましたが、この日の路面状態ではほぼ満足するレベルに仕上がりました。もっとグリップが良かったら、アベレージもあげられると思うので、ハイグリップ路面でセットしたいですね。フロント周りをいじっていけば、より攻撃的なセットができると思います。

さて、最後にHamaさんがPapaのヒルトップ周回ムービーを撮ってくれたので紹介して終わりとしましょう。
お見苦しいところばかりで反省しきりです。恥を忍んで公開しますね~。

では、また!!

nice!(8)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 1

Jacky

Fタイヤですが、スクラブではなくサバーブスです。
リブタイヤとパドルの中間的存在で便利なのですが、既にディスコン。

代替品としてはパターンよりコンパウンドで探す方が楽かも?
by Jacky (2015-04-22 12:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。