SSブログ
タミグラ参戦記 ブログトップ
- | 次の10件

いよいよタミグラ!モーターメンテしています。 [タミグラ参戦記]

どーも、どうも、。

台風13号で涼しくなるのかと思ったら、また連日の猛暑、。[ふらふら]
TVニュースは「危険な暑さ」と連呼していますので、屋外活動は当分控えようと決めているPapaさんです。

さて、いよいよ明日から、

「タミグラ 五反田大会!!」

が開催されます[ダッシュ(走り出すさま)]
我がHOCからは おはよウナギ氏、さときち氏が初日の選手権に出場[ぴかぴか(新しい)]
Papaと連ちゃんのウナギ氏がタミヤグランプリに参加します。[揺れるハート]

タミグラフリークならレース毎にバッテリーやらモーターやら新調するのでしょうけど、お小遣いに限りがあるPapaには無理っす、。[もうやだ~(悲しい顔)]
なので、

180810 (1).JPG
180810 (2).JPG
「モーターメンテはしっかりやります!」

180810 (3).JPG

練習で酷使したモーターですが、クリーニングブラシでコミュを清掃・調整して新品ブラシに交換。

180810 (4).JPG

徐々に電圧を上げていく「慣らし」を行ってブラシの「アタリ」を取っておきます。

まあ、新品には完全に負けますが、やらないよりはマシでしょう!
バッテリーも充放電して起こしておきます。
半分くらいの容量まで予備充電して、残りは現地で追充電って作戦です[わーい(嬉しい顔)]

3分/レースですからホントは生きのいいバッテリーで臨みたいですがねえ~。


・・・・・・・・・・・


今回のレース、予選落ちだけはしたくないのですね~。[パンチ]
とにかく決勝が走れるように落ち着いてレースを楽しんできたいと思います。

「いざ、 五反田!!」


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タミグラ 赤レンガでのムービーです。 [タミグラ参戦記]

どーーも、。

なんとか気分が復活しつつあるHaby Papaです。[ぴかぴか(新しい)]
このところ春を感じさせる気候でしたが、どうやらこの数日は「どよっ」とした日が続くそうですね~[バッド(下向き矢印)]
まあ、Papaさんは明日も通常出勤なので別に気にしませんけど、。[あせあせ(飛び散る汗)]

さて、遅れに遅れましたが、先日のタミヤGP横浜赤レンガ大会での我がチームメイト、おはよウナギ氏の可憐な(?)レースシーンをムービーに収めてあったので紹介します[るんるん]
トラックレーシング中心に撮ってみました。

予選1回目がこちら



同じようなカラーリングの車が一緒に走っているから困惑しながら撮っていました[ふらふら]

で、予選2回目、。



直線で置いて行かれるウナギ号、。

「モーターメンテしっかりヤレ!!」

使い倒したライトチューンでレースに出てくる勇者ウナギです。[がく~(落胆した顔)]
そんなこんなで決勝、。



序盤のサイドアタック攻撃からの転倒が痛かった、。
でも、トラックレーシング、楽しそうでした。[わーい(嬉しい顔)]

今年のTITCでもワンメイクレースが開催され、にわかに世界的に盛り上がりつつあるトラックレーシングです。
やってみたくなりますけどね~。



・・・・・・・・・・・・・



「やめとこ、。」



・・・・・・・・・・・・・




たぶん、年に2,3回しか走らせない気がする。[たらーっ(汗)]
購入予算をやりくりするくらいならKCタイヤ代に回しましょう!。

じゃ[exclamation×2]


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

タミヤGP 横浜赤レンガ大会に参加してきました~ [タミグラ参戦記]

どーーも、。
諸事情でブログ更新が遅れました、[たらーっ(汗)]

先日の3/11日曜日はこの時期恒例のタミヤGP横浜赤レンガ大会に出場してきました。[グッド(上向き矢印)]

奇しくも当日は東日本大震災から7年、。
あれから7年もの月日が流れたのですね~。
今でも当時の被害の悲惨さに心を痛めると共に被災された多くの方々にお悔やみを申し上げます。
「悲しみ」が「思い出」に代わることはないですが、その悲しみが少しでも癒されることを切に願い、一緒に歩んでいきたいです。



さてブログ本題に入りましょう[exclamation]
今大会は参加できるクラスが土曜に1クラス(GT)、日曜に1クラス(ツーリング)であったので、参加そのものも悩みました。[ふらふら]

しかし、レースの雰囲気を楽しむだけでも良いかな~って思って、日曜のツーリンググランプリのみにエントリ~[るんるん]
のんびりと1日楽しんできました[わーい(嬉しい顔)]

当日は朝5時に起床し、6時半頃に会場近くの駐車場に車を止めるつもりで出発~[ぴかぴか(新しい)]
赤レンガ倉庫に一番近かった上限付コインパーキング、無くなってしまったのですね、。[バッド(下向き矢印)]
仕方がないので10分くらい歩かなければいけないところで我慢しました。

会場入りしたところで、まずは記念写真です。

180311 (2).JPG

特設コースは去年と同じ様なレイアウトでしたね。

180311 (4).JPG
180311 (5).JPG

大会本部近くの日当たりがよさそうな場所にPITを構えます。

180311 (3).JPG

HOCチームメイトのおはよウナギさんを待ちながら、受け付け開始時間早々に車検などを済ませました。
ツーリングクラスの練習走行に向けて、レース用モーターは温存し、予備モーターに交換。
更に一度試してみたかったタイヤ(レーシングラジアル)に履き替えて練習走行に。
路面温度が低いこの時期、コンパウンドが固く、溝が深いタイヤのほうが「喰う」と思っているHaby Papaです。
昨年もGTではTYPE-Cよりミディアムナローラジアルのほうがグリップしていたので、。
しかし今年は路面温度が高く、グリップしませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

前日も参加したチームメイトのウナギさんによると、(前々日の雨の影響か)路面グリップは例年に比べ良好とのこと。
TYPE-Cでも不満なく走れたそうです。
結局定番のM2ラジアルでレースに挑むことに決定。

10時ちょっと前から開会式及びドラミ、コンデレが始まり、

180311 (12).JPG
180311 (14).JPG
180311 (15).JPG
180311 (16).JPG

6x6から予選スタート[ダッシュ(走り出すさま)]
ツーリンググランプリはこの日の最多エントリーで、いつもの様にヒートは後半に組まれています。
この日トラックとダブルエントリーしていたウナギさんのサポートしながら予選を迎えました。

予選1回目は、

「車が曲がらず、魚雷攻撃を喰らって撃沈、。」

・・・・・・・・

予選2回目までのインターバルがたっぷりあったので、リヤ周りのセットを大幅に変更。

180311 (21).JPG

リバウンドを2mm少なくして、ダンパーオイルも変更します。
ただし、動き出しをスムーズにするためリバサスを組み替えてサスアーム側で1段寝かせてセット。
車高はニュートラルから前下がり気味に変更して予選2回目へ。

後列スタートでしたが、序盤で抜け出すことに成功!
トップで周回を重ねていこうとしたら、

「大自爆!」

して予選2回目も順位は中盤に飲み込まれてしまいました。
こりゃ予選落ちだと思ったら(マジで帰り支度していました、。)

「なんとかDメイン滑り込み~」
決勝が走れると思っていなかったPapaさん、バッテリーを放電していましたが、急きょ再充電開始~。
ウナギさんのトラック決勝をサポートした後、



気合のDメイン2位まで頑張りました~。
(動画はウナギさんが撮ってくれました!サンキュー、ウナギさん[揺れるハート]


・・・・・・・・・・・


次回、反省文につづく、。[パンチ]



nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017タミグラ五反田大会、ツーリングもぱっとしない結果でした、。 [タミグラ参戦記]

昨日からやっと夏らしい気温になったかな?!
夏の長雨から抜き出た昨日はHaby PapaファミリーはDeNAのナイター観戦で盛り上がりました[揺れるハート]
ニュースでも話題なりましたが、史上初の3連発ホームランで逆転サヨナラの試合を生で見ていましたからね~。
ホント、サイコーの試合でした[わーい(嬉しい顔)]

さて、2017タミグラ五反田大会参戦記続きは「ツーリンググランプリ編」です[あせあせ(飛び散る汗)]
FFと比べ、さすがに4駆ですので練習走行からそれほど「走らない」とは思わなかった我がTB04くん。
練習走行時、他車にくらべストレートが伸びるのは確認できて少し安堵しました。これもモーターメンテのおかげですね~。
実はレジャラン練習時、FLチューンを使いまくったのが気になっていて、前日までに、

DSC_0032.JPG
「新品投入!」

してしまったHaby Papaさん、。当然、「入念な慣らし」をしてきたわけで、かなりの手ごたえを感じさせてもらいました。
更にツーリングは予選1回目から新品のM2ラジアルを投入しました。
で予選1回目、
FFと同様、後列でしたが、直線速度に自信があったので全開スタート!
一気にトップに立ち、第一コーナーインをついたら、後続にドテッパラに突っ込まれ、スピン、、。[もうやだ~(悲しい顔)]
運悪くパイロン上で亀の子になりいきなりのドンケツ落ち、、。[バッド(下向き矢印)]
更にマーシャルがもたついてくれて(気づいてくれなかった)、いきなり周回遅れになりました[パンチ]
完全に捨てヒートになってしまい、その後は練習走行化したPapaさん。
ただ、セッティングは完璧で、スロットル全開でも、自由自在にハンドリングできるので、他車の動向を見ながらラインを変えて走る練習ができました。

ただ後がなくなってしまったので、インターバルはモーターメンテやバッテリー管理を確実に実施して2回目の予選に挑むことにしました。
このインターバルで余計なことしたPapaさん!

チーム員のおはよウナギさん、TT02Sが走っていないので、マシンセッティングを変えようとしていました。
ただ、その変更内容聞いたら、少し的外れだったのでたまらずマシンを奪い取り、Papaのセッティングを処方しちゃった[ダッシュ(走り出すさま)]
具体的には前後のリバウンドがメチャクチャ大きかったので、フロントをほぼゼロにしてリヤは約2mmとしました。
更に寝かし気味のダンパーを2段立ててセットして、前後キャンバーは-1度に統一。
ステアリングアッカーマンを適正化するため、ステア側に2mmシムを追加してバンプインを押さえてみました。

そして迎えた予選2回目[ぴかぴか(新しい)]
前列スタート且つモーターアドバンテージのおかげで序盤からトップ争いに加わりました。
しかしまたまた周回遅れに絡まれて[ふらふら]、レース中盤は下位に沈んでしまいました、。
その後、持ち直して何とかヒート2位で終了。ただし、タイムはぱっとせずです。
その後2ヒート後に行われたウナギさんの予選2回目は終わってみればPapaより好タイムをマークしていましたね~[ちっ(怒った顔)]
ホント、

「余計なセッティングしなければよかった、、。(笑)」

結局2人ともCメインで決勝を迎えることになり、ウナギ号はヒートポールです。
決勝は前を走る車のブロック(サイドアタック)に苦しめられ、なかなかウナギ号を捉えられず、ウナギさんも最後の最後で力尽き、Cメイン2位で終わり、Papaは3,4番手(結果は確認していません。)でこの日のレースを終えました[失恋]

クルマ的にはかなり良かったですが、運が今一つだったようです。
魚雷化する他車をうまくかわすには、練習不足だったかな~[たらーっ(汗)]
チームメイトのさときちさんからは、

「TB04はツーリングでは重過ぎのため、勝つには厳しい!」

って言われちゃいましたが、愛着もあるので、暫くはTBでタミグラリベンジを誓うPapaなのでした!

予選風景のムービーをYoutubeにあげてあるので、紹介しておきましょう~[黒ハート]








Fin(笑)!!
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

2017タミグラ五反田大会は惨敗でした、。 [タミグラ参戦記]

今年の夏は天候不順な日々が続いています。ここ関東で8月に入ってから朝からスカッと晴れた日が無いですね~[バッド(下向き矢印)]
Haby Papaのように屋外で楽しむ趣味を持つ方には、せっかくの夏休みも完全不完全燃焼でした[失恋]

さてかなり遅れてしまいましたが、タミグラ五反田大会の結果報告をしたいと思います[どんっ(衝撃)]
少しブログ再開のご連絡時に触れていましたが、今年の五反田大会は、

「FF、ツーリング共に惨敗、、。」

だったりします[ふらふら]
2回に渡って少し詳しく結果報告しましょう。
で、今回はFFからっ[exclamation]

Papaさんが参加した8/11は朝から小雨がふり、少し肌寒い日でした。
前日夜に車にRCバックや折畳みテーブルなどを積んでいたので、小雨降る朝でも困惑することなく5時半過ぎには自宅出発し、下道で一路五反田TOCへ向かいました。
途中のコンビニで朝・昼用のパンを入手して、のんびり向かうこと1時間半、。7時過ぎには五反田TOC付近に到着し、安価でTOCビルに近いコインパーキングを探しました。
しかしながら近くて安いパーキングは既に満車、、。結局、通年利用しているパーキングに落ち着くことに[たらーっ(汗)]、。
少し早い時間でしたので、車内で朝食をとりながらしばし休憩~[ぴかぴか(新しい)]。チーム員のおはよウナギさんには7時半の現地入りを宣言していたのでね~。
宣言通り、7時半にはタミグラフリーク列をなしているTOCビル横に並びます。やっぱり生憎の小雨模様で、傘を差しながら会場待ちでした。

DSC_0033.JPG

7時50分頃にはウナギさんも合流し、8時予定通り会場開始~[るんるん]
今年は壁際にウナギさんと陣取り、レース準備を開始しました。

170811 (4).JPG

PIT設営後、直ぐに練習素行開始時間になります。
今年のコースレイアウトは昨年に比べ、少しテクニカルになっていましたね~。Papa的には何の問題もないレイアウトでしたが、後にこのレイアウトがレースに大きく影響してきました。

170811 (1).JPG
170811 (2).JPG
170811 (3).JPG

さて、FFの練習走行にむけてこの日Papaさんのチョイスしたタイヤは、TYPE-Cの中古でした。
考えていた作戦は、「予選1回目は中古Cタイヤで挑み、その結果次第で2回目以降新品投入」でしたが、練習走行でその目論見は一気に崩れました。
理由は、

「予想以上に、路面グリップが悪い!」

と感じたからで、とにかく中古Cではズルズルです、。[がく~(落胆した顔)]
とにかく開会式以降の予選1回目に向けて、作戦の立て直しとセッティング変更を余儀なくされました。
10時過ぎにようやく開会式を迎え、

170811 (5).JPG
170811 (8).JPG
170811 (7).JPG

FFの予選1回目の準備開始。新品Cタイヤの投入を考えましたが、車のセッティング確認を重要視して、あえて温存することに。
(ここから歯車が狂いだしました、。)ほぼ新品のGP-Aします。
予想以上のローグリップのため、足回りを柔らかくして積極的にロールを取り入れるようにしました。
具体的には、
・前後ダンパースプリングを一段柔らかくする変更
・リヤスタビを取り外し
・前後リバウンド量アップ
としました。

予選1回目、
後列スタートでしたので、直後の混乱を避ける意味で、スロットルを調整しながら走り出しました。
序盤の混乱をうまく避けて、2,3周するうちに2番手につけます[わーい(嬉しい顔)]
この時はタイヤグリップもまずまずで、丁寧なコーナリングを心掛けていたら前方がパイロンで転び、ごっちゃん1番手に浮上[ひらめき]
ところが、直後にタイヤグリップが落ち始めました、。[がく~(落胆した顔)]
前後ともズルズルで、各コーナーでハーフスピンを連発。結局、5位まで順位を落として1回目の予選を終えました。[バッド(下向き矢印)]
完全なタイヤチョイスミスでした、。Papaのロールを多く取り入れたセッティングでは冷えた状態ではフツーに走れたGP-Aですが、後半はダメダメでしたね~。

そして迎えた予選2回目、タイヤは温存してあったTYPE-C新品に変更してセッティングは1回目のまま挑みました。
今度はグリップも良好で序盤からトップ争いに加わりました。が、しかし、今度はコーナーを攻めすぎて、パイロンに乗り上げ転倒~[パンチ]
中盤は周回遅れの車にサイドアタックを喰らって撃沈、、。
結局いいところなく終了してしまった。

クルマは良く走っていたのですがね~。残念だったのが周回遅れの処理ですね~[失恋]
コーナーでうまくインをついて抜きにかかったのに、全然かまわずぶつけてくるのは少しいただけないですね~。
ま、これが「タミグラ民度」なのですが、特に今回の大会では目立ったかな~。
抜かれたくない気持ちも判りますが、ブツケテまでブロックするのは・・・・。
今回のコースレイアウト、インフィールドではコース取りで差が出やすかったので、ラインが交差しやすかったのも大きく影響したかな~。
結果、Papaさん2回とも結果が出せず、僅差で予選落ちとなってしまいました、、。[もうやだ~(悲しい顔)]



つづく、、


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー
- | 次の10件 タミグラ参戦記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。