SSブログ

明日のヒルトップは諦めですね~ [ご連絡]

かなりの雨がまだ降っていますね~。

さすがに降りすぎですね。これだけの雨量ですとヒルトップの路面はかなりぐちゃぐちゃかな~。
ポンプフル稼働させても昼間では・・・・・。

ということで、明日のヒルトップ出撃は、

「諦めます!」

おとなしくタミグラ用のGTRボディ作っていますかね~。
少しでも走りくなったらレジャランへ遊びに行こうかな。

ということで、ご連絡でした。

今度のタミグラはGTに参戦します! [ご連絡]

だれの怨念か判りませんが、週末になると天候が崩れますね~[バッド(下向き矢印)]。結局のところ、先週日曜は出撃せずお家でゆっくりしておりました[もうやだ~(悲しい顔)]
前日の土曜、ヒルトップに顔出してkidさんやTakeさんの車をあーだこーだ言いながら走りを見学したのは、お買い物のついででしたのは既報ですね。
で、何を買ったかというと、

160217 (1).jpg
160217 (2).jpg

TB04君用MOTUL AUTECH GTRボディとNew GTチューンモーターでーす[わーい(嬉しい顔)]
GTRボディは発売日当日に速攻で入手ですね~[ぴかぴか(新しい)]
え、なんでいまさらGTRボディかって[exclamation&question]

・・・・・・・・・・・

そう、

「タミグラ横浜赤レンガ大会はGTに挑戦します!」

GTクラスはボディが指定されていますからね~。「勝ち」に行くにはBRZボディが一番と思われますが、Papaのとある信念でGTRをチョイスさせてもらいました[ハートたち(複数ハート)]
事情を知っているHOCメンバーからは、
「だったら、ツーリングでNSX使うのはどうしてだ!」って言われちゃいそうですが、

「ツーリングはナリフリ構っていられないの!」

なんです。ツーリングクラスはNSXボディも今後は苦戦を強いられるかもしれません[がく~(落胆した顔)]
我々HOCの予想では今度の赤レンガ大会のツーリンググランプリクラスでは「ライキリ」ボディが大挙して出てくるだろうと予想しています。
ライキリボディは少し反則ですよね!形状は完全に「レーシング」ボディです。カツカツ17.5ストックツーリングでも十分使えそうです。他のタミヤ1/10ツーリングボディとは一味もふた味も違うと思います。見た目ではかなりのダウンフォースとクイックなハンドリング得られそうです。
レース前にライキリボディが見た目通りの性能を発揮するのかテストしてみたいですね~。全然違うようであれば、「即買い!」かもしれません[るんるん]

さてもう一つのお買いもの品、GTチューンモーターですが、今回で3個目になっちゃいます。前回の静岡タミヤサーキット大会の時にM用として新調したばかりですが、、。
実は一度レースを経験したモーターをそのまま使うのは心配だったのでAlettaさんにモーターメンテを無理やりお願いしちゃいました[パンチ]
で、しぶしぶ引き受けてくれたAlettaさんから驚愕の報告が[exclamation]ツーリングで使用していた方はMAX18,000しか回っていなかったことが判明[exclamation×2]
レギュはMAX19,500ですから1,500も下回ったモーターを使っていたことになります。どうやら以前誤ってモーターを落としたことが原因だったみたいです。
いやー、まいった参った。しっかり元箱を使って保管しなきゃダメっすね~[あせあせ(飛び散る汗)]
しかしこれだけで終わらないのがPapaマジック[exclamation&question]
Mシャーシで使っていたモーターは、なんと、

「ブラシが欠けていて、MAX17,000チョットしか回っていない!」

・・・・・・・・・・・

これじゃ、予選落ちも当然です。どおりでストレートでは他車ぶち抜きまくられた訳です[もうやだ~(悲しい顔)]。ライトチューンモーターより回らないモーターでリフェバッテリーを使って出走していた訳ですから遅いに決まっていますね~[失恋]
完全な、

「ハズレ!!」

モーターみたいです。当然、そんなモーターではレース出場できないので、新品モーター投入となった次第[ダッシュ(走り出すさま)]
今回は通電前に新品ブラシの状態確認した後、

160217 (3).jpg

3V慣らしを少し入念にやっておきました。3Vで3分間モーターを回して、再度ブラシのチェックを行い、更に3V慣らし5分を2セット実施してみました。
ホントはモーターマスターなんか使って、慣らし後の回転数と消費電力を測定して管理するのが良いのでしょうが、そんな機器持っていないので、、。
今後、タミグラだけでなくタミチャレなんかに出場するのであれば購入を考えますけど、我が家の近くタミチャレを開催しているショップはなかなか見つかりません[バッド(下向き矢印)]
スタ1やリカーズまで足を延ばせば良いかもしれませんが、さすがに通うのは大変です。
必然的に今年はEP ONのレースはタミグラにとどめておこうと思っちゃいますね。
メインはGP ONの京商ガレージR246の定期戦にできるだけ参戦して、京商カップに備えたいですからね~。
それにいまさらブラシモーター用のメンテ機器を揃えたくないし!
あ、中古でないかな[ひらめき]

さて、この週末はまたまた荒天の予報が・・・・・[失恋]
でもこの間のヒルトップ路面を見る限り、土曜日にずっと雨が降り続くようでなければ翌日の日曜は最高のコンディションになる気がします。
月末からタミグラまではON三昧になりそうですから、日曜ヒルトップに強行しますかね~。

「金曜の夜、決めます!」

では!

2016年、初戦準備開始でーーす [ご連絡]

今年の初戦が決定しましたよ~。

20160108 (1).JPG

そう!2016年もEP ONのレース、タミヤグランプリからスタートです[わーい(嬉しい顔)]

昨年末に来る1/16(土)に開催される新春タミグラ タミヤサーキット大会にコソっと申し込んだのは既報ですよね~。
今回は「ツーリンググランプリ」に加えて「Mスポーツグランプリ」にもエントリーしちゃいました[揺れるハート]
やっぱりLiFeバッテリーが使えるレギュはいいですよね。いまさらニッカドを買う気にもならないし、手軽なので助かります。

正式エントリー案内は届いていないうちから準備開始しちゃいました。

DSC_0009.JPG

今回のレース会場は屋外タミヤサーキットですので、ツーリングには「ファイバーモールド タイプA」タイヤを、Mシャーシには「スーパースリック」を準備~[るんるん]
更にMシャーシもGTチューン+LiFeが使えるようになったので、新品モーターも用意しちゃった(笑)。
ホントはAletta監督に調整してもらいたいけど、時間もないので「慣らし」のみでレースに挑みます。
今回のレースは3月に予定されている「タミグラ 赤レンガ大会」の前哨戦との位置づけに考えているので、結果には期待せず楽しんできたいですね~[あせあせ(飛び散る汗)]

車は昨年同様、ツーリングはTB04+NSXボディでいきます!MシャーシはM05+ミニ2006で考えていましたが、やっぱり、最高のパフォーマンスを発揮したいので、

20160108 (2).JPG
「ミニクーペ・ボディ買っちゃった~!」

探しに探しまくったボディですが、なかなか近場のショップでは入手できず、。
HOC 凶速王 さときちさんより洛成モデルのネットショップにあるとの情報をいただき、即注文しました[exclamation×2]
今回のレース、さときちさんも出場されるので、きっとMシャーシはミニクーペかロードスターで挑むだろうな~[パンチ]

「さときちさん、Haby Papa予想、図星でしょ?!」

そんなこと考える暇があったら、ボディ塗れって言われそうなので、この週末、仕上げちゃいますね[ダッシュ(走り出すさま)]

ってことで、この週末はEPオンの練習しよっかな~。
でも屋外EP専用コース、近場ではない気がする~([もうやだ~(悲しい顔)])。しゃーないから久しぶりにレジャランでローグリップタイヤを使って練習するしかないかなー。
それとも練習は諦めて、ぶっつけ本番で挑むか?!

「悩む~!」

あ、ヒルトップのスタンプも溜まっているんだった。

「どーしよっか?!」

って思っていたら、Alettaオンロード監督からお誘い連絡があったので、

「日光無線でオンロードざんまい!!」

といこうと思っています。
日光無線ならEPもGPもできますからね[黒ハート]
あ、ボディも作れちゃいますよね[るんるん]

準備しよっと!

緊急告知!京商グランプリ、不参加です(泣)、。そして明日は・・・ [ご連絡]

ホントはストックB5Mのセット変更編を予定していましたが、緊急告知です!
かねてから計画していた「京商グランプリ」の参加を見合わせることにしました。
タイヤまで準備してあったのですが、、。

「残念ですっ!」

・・・・・・・・・。

ま、「健康第一!」ってことですね。
しゃーないので、ここは気持ちを切り替えて、空き時間をつかってCACTUS ProくんとストックB5Mくんのセットを進めたいと思っています。
FY16年度のHOCの活動はスポット的な参戦かな~。タミグラが来年1月に日産グローバル本社で企画されているので、出場できるクラスがあれば出てみよっかな~っ。
でもGTツーリングクラスはないかもですね~。あってもTT縛りかもしれません。Mクラスがあれば良いのですが、。ま、EP ONはタミグラ主体ですね~。

GPはガレージR246のシリーズ戦に何戦か出てみたいと思っています。個人的には京商カップに再び挑戦したいので、GP ゴムタイヤでのレースは経験を積んでおきたいですね。
レギュも京商カップに近いし、2015年のレギュレーションが踏襲されれば、KCミディアムのコントロールタイヤなのでタイヤチョイスや在庫の悩みから解消されますしね~。

「Kidさん、一緒に出場しませんか?」

あ、スポンジGP ONにはまっちゃっているからダメかな?!

EP OFFは来年もヒルトップ中心で活動します。ONのレースに参加しない月はFRCのレースに出てみようかな~。ON/OFF問わず、1レース/月でRC活動考えてみてもいいですね!
でも、今から来年の話をしていると「鬼が笑う」ので、

「まだ未定!!」

ってことにしておこう!

ご連絡でした~。

あ、もう一つあった!

ということで、GPは少しお休みなので今週もEP OFF出撃しますよ~。

「明日、ヒルトップに出撃します!!」

日曜はお天気怪しいですからね~。土曜はヒルトップ来られる方少ないかもしれませんが、一人でもCACTUSのセットアップしちゃいますよ!

でも、ご一緒できる方がいたら、是非、一緒に走りましょ!!

ヨロシクです!!


明日はヒルトップですね! [ご連絡]

ブログ更新サボっています。[あせあせ(飛び散る汗)]

で、出撃連絡くらいはしないとですねの、


「明日はヒルトップ!!」

です。
今日、HOCメンバー一部はGPSWに行っているのですが、GPはとある事情でお休みです[ふらふら]
なので、ヒルトップでまったりしましょう[わーい(嬉しい顔)][exclamation×2]
Kobaさんもくるみたいです。

いっぱい来ると良いな~[揺れるハート]

では!!

明日はヒルトップに出撃します! [ご連絡]

Happy Halloween[黒ハート]

ハロウィンらしいですが、おじさんはどう楽しんでいいのか「?」なので、いつも通りの土曜夜を過ごしています。

今日は少し寒かったですね~。今日は午前中、用事を済ませるために市内に行ったのですが、秋もかなり深まって、イチョウ並木が紅葉してすごくきれいになっていました。
(写真撮り忘れていますけどね~。)

で、本題!

明日は、

「ヒルトップでEPバギーを楽しみます!!」

Kobaさんからのラブコールにお答えしなければ[わーい(嬉しい顔)]

沢山、ご一緒できる方が来ると良いな~。

よろしくでーーーす!

HOC、いよいよ明日京商カップに挑戦です! [ご連絡]

ついに来ました!

「HOC、京商カップに出撃!!」

です。
明日グリーンパークスピードウェイで開催される関東大会ピュア10GPチーム戦にHOC全員で挑戦してきます!
Alettaカントク率いるチームカツカツがGaku-san、さときちさんで構成され、我らtet名誉部長率いるチームマッタリにはKidさんとHaby Papaで参戦してきます。

お天気も回復して、良いRCレース日和になりそうですし、のんびり楽しんできたいと思いますね~。

結果がついてくるともっと良いですが、団体戦の醍醐味を味わえたら良いかな~。
チームワークで1つでも良い成績を狙って、

「みんな~、やるぞーーー!!!」

結果は、また報告しますね!

さー、やるぞーーー!

明日はヒルトップ出撃です! [ご連絡]

どーーも、

先週末はちょっとラジコンお休みしてました。
なので明日は気合を入れて、

「ヒルトップ出撃!!」

でーす。

明日は、

GEDC0001.JPG

B44.3を主体に走らせますよ~。
シルバーウィークで久々B44.3を1パック走らせましたけど、ちょっとアンダーステアで走らせにくかったのです。
よって、これからの時期のセットアップを模索します。
2駆は一発のタイムが出せる攻めたセットを考えてみよっかな~。

路面は良いことを期待して、

「ご一緒できる方、よろしくお願いしまーーす。」


明日は厚木レジャランでガッツリです。 [ご連絡]

今週は雨が続きますね~。
この週末はtetさんとHOC GP マッタリチームとして秋ヶ瀬でGPテストの予定でしたが、延期を余儀なくされちゃいました。
しゃーないので、お互いEPにチェンジです。
Haby PapaはEPオンロードのHomeコース、厚木レジャランでガッツリ走ってこようと思います。

予定車両は、

GEDC0007.JPG

PLAZMA Raを中心に、TB-04 17.5Tブラシレス仕様とM05Lまで出撃させちゃいまーーす。
混んでいるかもしれませんが、タミグラ決勝の練習と思っています。14台決勝の混乱を再現できる絶好のチャンスですからね~。

ご一緒される方、よろしくお願いしますね~。

今後の活動目標とマシンは・・・・・ [ご連絡]

どうも、

TAMIYAのHPにアップされた7月のタミグラ日産大会開催クラスはチョットショックでしたね~。まーーったく出場できるクラスがありませんでした。
とはいってもせっかく準備したTB04でタミグラ出たいので8月の五反田大会に目標を切り替えましょう。HOCメンバーもそう考えているでしょう!

更に前回久々走行させたGPツーリングもメチャクチャ楽しかったので、新たな目標を立てました。
そう、

「みんなで京商カップに出場しよう!」

です。
EPオフはFRCのレースにスポット参戦、EP ONはタミグラ、GP ONは京商カップなんて理想ですね~。
で、京商カップのレギュを確認してみると、TGエンジン使えるじゃないですか?!
我がV one SRには京商GXR15Vがあるのでそのままでも出場可能ですが、クラッチがしょぼいのですよね~。レーシングクラッチがつかえた方が断然有利です。
なのでTGエンジンを準備しましょう!

そうなると軍資金が必要ですな~。
お小遣い制のHaby PapaにはTGエンジン買うのも大金です。

よって、

「所有している車を整理しましょう!!」

と決断しました。
まずはEP OFF車、
1軍は当然B44.3とB5M、補欠でX-6 Cubedですかね、、。
必然的にGraysealは戦力外宣告です。変態的な4駆でメカ積み方法やリバウンド設定を変えることで凄くよく走ってくれるのですが、B44.3には一歩及ばないところが決めてとなった訳です。

そして、EP ON
タミグラ出場可能なTB04は当然残留ですね。1/12ストック仕様のPLAZMA Raはボディ変更して1/12ツーリングにする手も残っていますし、R246サーキットに行ったときなどスペアカーにできるメリットもあります。よって残留決定!
M05Lはハイスピードにつかれた心を癒してくれるので手放せないかな~。
そうなると残念ながらSAKURA XI SPORTは戦力外です。TB04でも17.5Tストックにできますからね~。

で、最後に京商カップ用のGPツーリング V one SRは当然残留ですな!
よってこれからは7台体制に変更です。
いずれはX-6も放出されるかもですが・・・・。

さあ、心変わりしないうちにパッキングしっちゃおっ(汗;)。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。