タミグラ五反田の準備を進めています [EPオンロード]
どーーも、。
月曜に飛来した台風15号による爪痕は大変なことになっています。
特に千葉県ではいまだに停電が続いているようです。
強風による物的被害以上にこの残暑による健康被害が心配されます。
一刻も早い停電の復旧がなされますこと、心よりお祈りします。
さていよいよ9/15日曜に迫ったタミヤGP東京五反田大会です。
本大会、HOCではPapaの他におはよウナギさん、さときち親子さんがエントリーしましたが、
おはよウナギさん、まさかの、
「日曜開催レース 落選、。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜はPapaさん一人ボッチの参加になってしまった、。
でもまあ、それだけ人気のイベントです。参加できるだけありがたいと思わなければ、。
参加できなかったらこれまでの準備が全て水の泡でしたからね~。
そして忙しかった先週末も時間を作って、
「群馬レジャラン太田店で最終確認!」
してきましたから。
久々の太田レジャランでしたが、コースレイアウトは変わらず。
この日のオンロードコースは3名の方がF103を走らせておられましたが、路面状況は厚木と違いうっすらとレコードラインが見える程度で、グリップ感は薄いままでした。
まさに絶好の、
「タミグラ練習路面」
です。
そしてPITはこんな感じ、。
短時間でチェックを完了させるシンプルピットです。
急ぎバッテリーを充電して、我がトラックちゃんの挙動を確認します。
セットはなにも変更せず、タイヤの汚れをふき取って走行開始しました。
車の状態は、
「最初の1週目はリヤが滑りやすいが、2週目以降はGood!」
です。
スタート直後も全く走れないというわけでなく、タイトコーナーをクリアするときのスロットルの入れ方を注意すれば問題ありません。
タイトコーナーが続くと2個目で若干アンダーが顔出しますが、通年のタミグラレイアウトですとヘアピンが連続することはないので、改めてセットをいじることはやめました。
バッテリー1パックを注意深く車の動きを見ながら走らせましたが、タイヤが温まった2週目以降は自由自在にコントロールできると判ったので、車の調子を壊さないように計3パックでトラックを終了としました。
その代わり時間をかけたのが、ダブルエントリーした
「ダンシングライダー」
です。
今回、レギュレーションでスポチュンモーターOKとなっています。
スピードが上がった分、アンダーが強くなるT3-01です。
また昨年の決勝では15,6名同時に走行しますので、とにかく小回りの利くセットが勝算につながります。
考えられるアンダー対策を施してみましたが、納得できるセットまで至らず、。
まあ、仕方がないです。
どのみち障害物やらジャンプ台が設置されて、「ガチャガチャ」なレース展開でしょうから気楽に挑むこととします。
さあ、本番用バッテリーの馴らしとモーターのメンテをしなきゃ
あ、レースレポートはいつものようにこのブログにアップ予定です。
Papaさんの激闘の応援よろしくね~。
じゃ
月曜に飛来した台風15号による爪痕は大変なことになっています。
特に千葉県ではいまだに停電が続いているようです。
強風による物的被害以上にこの残暑による健康被害が心配されます。
一刻も早い停電の復旧がなされますこと、心よりお祈りします。
さていよいよ9/15日曜に迫ったタミヤGP東京五反田大会です。
本大会、HOCではPapaの他におはよウナギさん、さときち親子さんがエントリーしましたが、
おはよウナギさん、まさかの、
「日曜開催レース 落選、。」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
日曜はPapaさん一人ボッチの参加になってしまった、。
でもまあ、それだけ人気のイベントです。参加できるだけありがたいと思わなければ、。
参加できなかったらこれまでの準備が全て水の泡でしたからね~。
そして忙しかった先週末も時間を作って、
「群馬レジャラン太田店で最終確認!」
してきましたから。
久々の太田レジャランでしたが、コースレイアウトは変わらず。
この日のオンロードコースは3名の方がF103を走らせておられましたが、路面状況は厚木と違いうっすらとレコードラインが見える程度で、グリップ感は薄いままでした。
まさに絶好の、
「タミグラ練習路面」
です。
そしてPITはこんな感じ、。
短時間でチェックを完了させるシンプルピットです。
急ぎバッテリーを充電して、我がトラックちゃんの挙動を確認します。
セットはなにも変更せず、タイヤの汚れをふき取って走行開始しました。
車の状態は、
「最初の1週目はリヤが滑りやすいが、2週目以降はGood!」
です。
スタート直後も全く走れないというわけでなく、タイトコーナーをクリアするときのスロットルの入れ方を注意すれば問題ありません。
タイトコーナーが続くと2個目で若干アンダーが顔出しますが、通年のタミグラレイアウトですとヘアピンが連続することはないので、改めてセットをいじることはやめました。
バッテリー1パックを注意深く車の動きを見ながら走らせましたが、タイヤが温まった2週目以降は自由自在にコントロールできると判ったので、車の調子を壊さないように計3パックでトラックを終了としました。
その代わり時間をかけたのが、ダブルエントリーした
「ダンシングライダー」
です。
今回、レギュレーションでスポチュンモーターOKとなっています。
スピードが上がった分、アンダーが強くなるT3-01です。
また昨年の決勝では15,6名同時に走行しますので、とにかく小回りの利くセットが勝算につながります。
考えられるアンダー対策を施してみましたが、納得できるセットまで至らず、。
まあ、仕方がないです。
どのみち障害物やらジャンプ台が設置されて、「ガチャガチャ」なレース展開でしょうから気楽に挑むこととします。
さあ、本番用バッテリーの馴らしとモーターのメンテをしなきゃ
あ、レースレポートはいつものようにこのブログにアップ予定です。
Papaさんの激闘の応援よろしくね~。
じゃ