F103、やっぱり丁度良い速さでした。 [F1]
どうも、。
日曜日に厚木レジャランで遊ばせていただいたPapaさんです。
ここ最近、レジャランのグリップコースで思うことは、
「かなりの高速化」
が進みすぎている気がします。
ツーリング車もブラシレス&リポでタイヤスキール音を出しながら走っているし、本格的トゥエルブ車も良く見かけるようになりました。
21.5ストックでコースサイズなりの指数ならまだしも、ちょっとの段差を拾っただけで宙に舞うくらいの仕様で走らせている方も、。
タミグラ前の練習とセット出しで利用するにはチョット敷居が高くなってしまった、。
日曜当日は久しぶりにコースデビューというか初心者の方もいらっしゃったみたいですが、周りとのスピード差がありすぎてほとんど走れていなかったように思えます。
スピード差があるなら抜くタイミングを狙て走れば良いと思うのですが、インフィールドで狭いのに何がなんでもコーナーに突っ込んでくるのもね~、。
やっぱり京商サーキットがなくなってしまったのは痛かったな~って思う次第です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、Papaさんはモディファイトゥエルブをレジャランで走らせるのは辞めます。
レジャランサイズのサーキットでカツカツになる若さもないし、。
となると、「気軽に楽しく遊べるDD車の仕様は?」を考えていました。
で、思いついたのが今回作ってみた
F1仕様のF103
です。
肩を張らずにブラシレスツーリング車の中でも走れるって考えると、モーターはブラシタイプで十分。
タイヤ径が大きいから高ターンのモーターの方が良いし、おかげで燃費もそこそこ稼げます。
となるとタミグラ用として集めた資産(ESCやモーター)があるので、追加投資の必要もありません。
で、ESCはKO VFS-1、サーボがKO PDS-2501ICS、モーターは540Jでは忍びないのでほぼタミグラで使うことがないであろうGT Tunedにしてみました。
当初は周りとのスピード差を警戒してスパーを48Pの93Tでピニオンを23Tで実走スタート!
走り出すと、
「やばい!ストックトゥエルブ並みに速い!!」
と感じられます。予想以上の速さでした。
慌ててPITに戻ってスパーとピニオンを変更します。
F103GTについてきた05サイズ 70Tスパーと17Tピニオンとしてみます。
これで指数は50くらいとなり、7.2VNiCdバッテリーと併せて、
「丁度いいスピード!!」
となりました。
それでも走らせていくと挙動が気になります。
低速コーナーでクイックに曲がりすぎてしまい、ギクシャクした動きでした。
F1化したF103はOPのボールジョイントタイプのバッテリーマウントを使用しています。
あまりに動きすぎるのでフリクションプレートには硬めのグリスを使っていたのですが、これが良くなかった、。
試しにフリクションプレートのグリスを綺麗にふき取って、スプリングのみ強めセットして走ってみると、見事に動きが改善されました。
若干アンダーを感じられたので、3~5000番くらいのオイルで多少粘りを持たせると良いかもしれません。
次の機会に試してみたいと思います。
この日のラストランはこのF103にリポバッテリーを投入してみたのですが、これだけで一段速くなりました。
多分ブーストも入れているであろうブラシレスツーリングと一緒に走っても、いいペースで周回できましたからね~。
個人的にレジャラン専用DDとしてはベストのマシンができました。
ウナギさん、耐久用としたF103、またF1に戻して勝負しない?。
ではでは
日曜日に厚木レジャランで遊ばせていただいたPapaさんです。
ここ最近、レジャランのグリップコースで思うことは、
「かなりの高速化」
が進みすぎている気がします。
ツーリング車もブラシレス&リポでタイヤスキール音を出しながら走っているし、本格的トゥエルブ車も良く見かけるようになりました。
21.5ストックでコースサイズなりの指数ならまだしも、ちょっとの段差を拾っただけで宙に舞うくらいの仕様で走らせている方も、。
タミグラ前の練習とセット出しで利用するにはチョット敷居が高くなってしまった、。
日曜当日は久しぶりにコースデビューというか初心者の方もいらっしゃったみたいですが、周りとのスピード差がありすぎてほとんど走れていなかったように思えます。
スピード差があるなら抜くタイミングを狙て走れば良いと思うのですが、インフィールドで狭いのに何がなんでもコーナーに突っ込んでくるのもね~、。
やっぱり京商サーキットがなくなってしまったのは痛かったな~って思う次第です。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
で、Papaさんはモディファイトゥエルブをレジャランで走らせるのは辞めます。
レジャランサイズのサーキットでカツカツになる若さもないし、。
となると、「気軽に楽しく遊べるDD車の仕様は?」を考えていました。
で、思いついたのが今回作ってみた
F1仕様のF103
です。
肩を張らずにブラシレスツーリング車の中でも走れるって考えると、モーターはブラシタイプで十分。
タイヤ径が大きいから高ターンのモーターの方が良いし、おかげで燃費もそこそこ稼げます。
となるとタミグラ用として集めた資産(ESCやモーター)があるので、追加投資の必要もありません。
で、ESCはKO VFS-1、サーボがKO PDS-2501ICS、モーターは540Jでは忍びないのでほぼタミグラで使うことがないであろうGT Tunedにしてみました。
当初は周りとのスピード差を警戒してスパーを48Pの93Tでピニオンを23Tで実走スタート!
走り出すと、
「やばい!ストックトゥエルブ並みに速い!!」
と感じられます。予想以上の速さでした。
慌ててPITに戻ってスパーとピニオンを変更します。
F103GTについてきた05サイズ 70Tスパーと17Tピニオンとしてみます。
これで指数は50くらいとなり、7.2VNiCdバッテリーと併せて、
「丁度いいスピード!!」
となりました。
それでも走らせていくと挙動が気になります。
低速コーナーでクイックに曲がりすぎてしまい、ギクシャクした動きでした。
F1化したF103はOPのボールジョイントタイプのバッテリーマウントを使用しています。
あまりに動きすぎるのでフリクションプレートには硬めのグリスを使っていたのですが、これが良くなかった、。
試しにフリクションプレートのグリスを綺麗にふき取って、スプリングのみ強めセットして走ってみると、見事に動きが改善されました。
若干アンダーを感じられたので、3~5000番くらいのオイルで多少粘りを持たせると良いかもしれません。
次の機会に試してみたいと思います。
この日のラストランはこのF103にリポバッテリーを投入してみたのですが、これだけで一段速くなりました。
多分ブーストも入れているであろうブラシレスツーリングと一緒に走っても、いいペースで周回できましたからね~。
個人的にレジャラン専用DDとしてはベストのマシンができました。
ウナギさん、耐久用としたF103、またF1に戻して勝負しない?。
ではでは