SSブログ

ハチイチGTのエンジン調整(Sirio S24T) [インファーノGT2]

やーやー、どうも、どーーも、。

昨日は台風10号の影響からか、ここ関東でも土砂降りの雨が降ったり止んだりで、かなり不安定なお天気でしたね~[バッド(下向き矢印)]
また新潟などでは気温が40℃を超える事態となり、危険な暑さなったとの報道を見聞きすると、地球温暖化の影響が気になっているPapaさんです[ふらふら]

さて、もう1週間が経とうとしている前回のGPSW出撃ですが、インファーノGT2のエンジン関連テスト結果をブログにします[ぴかぴか(新しい)]

おさらいですけど、テスト内容は

① エンジン再燃調
② マフラー交換
③ 燃料変更

の3つを実施しました。
いずれも我がシリオエンジン君の「吹け」向上を狙ったものです。
初めにこれまでの燃料と燃調(ニードル位置)、マフラーで半タンクくらい走ってみます。
これまでの感想の通り、グリンパのストレート2/3くらいで吹け切ってしまい、今一つ伸びが足りません。

そこで、エンジンのニードル再調整を開始[ダッシュ(走り出すさま)]
先ずはメインニードルを約3分ほど絞ってみます。
若干アイドリングが不安定になったので、アイドルスクリュウも少し締めて少し高く調整。
これで走行中の排気に気をつけながら5、6周走ってみてました。
まだ、絞れそうな排気状態でしたので、更にメインを3分絞ります。
このときフルスロットル状態からアイドルに戻したときの「回転の落ち」も確認。
併せてスローニードルも調整していきます。
シリオ24Tはニードル調整にかなりシビアさを要求するエンジンかと思います。
メインは3分くらい、スローは1,2分と少しづつ調整したほうが間違いないと思われます。

この調整を何回か繰り返し、少しづつですがストレートに伸びを感じられるようになりました。
ここで、次のテストに移行します。
それは、

190811 (5).JPG
「シリオマフラーに変更!!」

これまでは昔のノバロッシマフラーを使っていましたが、専用シリオマフラーに変更してみました[揺れるハート]
このマフラー、超レアものですからこれまで「もったいない」と思って使ってませんでした、。[がく~(落胆した顔)]

この変更、「効果あり」で、これまで調整していたニードル位置でもまだ甘いと感じられるくらい[あせあせ(飛び散る汗)]

ここから再度ニードル調整に移るのですが、ついでに③の燃料変更も実施。
NASA FENRIR 20%→OS NITRO-X 25%にしてみます。
2年前の京商カップでは燃料がニトロ20%のR246が指定でしたから、これまで20%ニトロを使用してきましたが、最近のトレンドに併せてみました。
25%ならGPTにも使用できますしね~[ひらめき]

前述のニードル調整方法で再燃調してみると、

「あらー、トップスピード出てきました!」

さときちGT3と同じくらいの伸びが出てきて、GPSWではいい感じになりました[ハートたち(複数ハート)]

一時はエンジン交換必要かと思われた我がインファーノGT2ちゃんですが、いい感じになってくれました。
まあ、普段から「燃調が甘すぎる!」とAlettaさんから言われていますので、これでもまだ「あまあま」といわれちゃうでしょうけど[たらーっ(汗)]
今度はストレートが長いSRTで試してみたいと思っているPapaさんです。

さて、前回の出撃ではAletta,Gakuさんもご一緒したのですが、二人ともEPに懸かりきりでしたね~。
そんな様子を動画に収めてあるので、今日の〆はそれを紹介して終りとします[exclamation×2]





ついでにもう2本、





以上でーす~[るんるん]
nice!(16)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。